※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

子育てで孤独を感じています。支援センターも閉まり、話す場がないです。同じような経験をしている方、どうしていますか?

孤独な子育てに疲れます💦
旦那の転勤で全く知らない土地に来て5年以上経ちました。
たまに会えるママ友さんもいますが、コロナもありしばらく会えていません😭
支援センターもずっと閉まったまま、、気軽に育児の話する場もない、、
上の子の時はコロナがなくて気軽にあちこち出掛けていろんなママさんと話ができたのに。
もうずっと家族以外と話してない気がしてつらいです🥲
同じようなママさんたくさんいると思いますが、みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も県外に嫁いできて5年です😌
娘は保育園行ってますが、ママ友なんていません😅
働いてる時は職場の人と話せるので気分は良かったですが、今は育休中なのでまた孤独です😭
大人と喋りたいけど旦那は適当に相槌打ってちゃんと聞いてくれない😭😭
外で誰かと喋りまくって普段のストレス発散したいですよね😭😭😭

  • ゆきち

    ゆきち

    私も今同じ状況で育休中です😭仕事ないと本当に話す人いないですよね〜💦
    旦那が聞いてくれないのも一緒です!!!
    ほんと話したい😭😭

    • 3月20日
deleted user

同じです…

うちも実家が、新幹線の距離で、友達もママ友もいません。

駅も遠いし、気軽に行ける場所もなく…

すごい辛いです…

  • ゆきち

    ゆきち

    大丈夫ですか😭
    うちも実家は車で高速使って1時間半かかるので子ども2人連れてはなかなか帰れません💦
    つらいですよね、、
    よかったらここでお話ししましょうね😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も結婚し引っ越して5年ほど経ちます!
すぐに会えるような友達は近くに居ないですし
お気持ちわかります!😭

よく子供を寝かせたあとに
LINEのテレビ電話で友達数人と話してました!
5人ほどのグループLINEなので誰か暇な人が参加したり何かあれば退出したりで自由にしてました🥳

最近だと月一くらいで
子供を旦那に見てもらって
買い物とか行って気分転換してます☺

  • ゆきち

    ゆきち

    共感うれしいです!ありがとうございます😭
    私もタイミング合えば一番仲良い友達とLINE電話してます!
    最近友達が仕事復帰したのでなかなかですが😭

    それ大事ですよねー!うちの旦那、激務&自由人で全然家にいないので預けらんなくて、、お願いしてみようかな😭😭

    • 3月20日
はじめてのママリ

飛行機距離に越してきました。
7年目です。
主人の転職が理由な為、主人の実家、友人もいません💦

確かに寂しくもありますが、幸いにも地元の友人、学生時代の友人とは今でもとても仲がいいので会えなくともみんなでオンライン飲みしたり、電話したりしています😊
実家の両親ともしょっちゅうライン電話したり、会えない時間をオンラインで楽しんでいます😊

個人的には、近くの他人より遠くの親戚です😊
今は便利な時代ですし、あえて近くの人と会わず共、他のご友人とお話されたらどうですか?

  • ゆきち

    ゆきち

    飛行機の距離だと本当に会えないですね😭

    私も一番仲のいい友達や家族とはLINE電話でしょっちゅう話はしていますが、やはり会えない寂しさも募ってました、、
    自分以外はみんな地元にいるのが羨ましくて、、仕方ないのですが😭
    便利な時代ですよね!これがなかったらもう心折れてます

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私以外は全員地元にいますが、コロナ禍でやはりみんな会っていないそうで…地元同士のみんなもオンラインで楽しんでますよ😊

    我が家は幼稚園も1月からずっとお休みしてるので人と会うことすら全くないのですが、ママ友からのお誘いも無くなり精神的には楽です🤣

    • 3月20日
  • ゆきち

    ゆきち

    たしかに近くにいても会えない状況ですよね💦コロナもあるしオンラインなら子どもいても参加しやすいですね!

    幼稚園だとママ友さんとのお付き合い大変そうですね😂あくまでイメージですが😂😂
    孤独だなーとか寂しいと思ってたけど、程よく義実家とも距離とれてるから悪いことばっかりじゃないなーとも思えますね笑

    • 3月20日
ママリ

転勤族です。
私も知らない土地にきてもうすぐと1年ですがママ友いません😆

両親も遠方なので知り合いもいませんが逆にいなくて良かったかなと思うときもあります😁

  • ゆきち

    ゆきち

    転勤族だと仲良くなってもまた、、ってなっちゃいますよね💦
    うちは幸い転勤が多いわけではないので今の土地で知り合いができればいいのですが😭

    近ければ煩わしさもあるかもですね💦

    • 3月20日