※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子の食事時間について相談。食事は30分で終わらない場合は終了。25分で終わらないとご飯を切り上げているが、食べ終わらないことが多い。家族の会話に集中できず、小学校の給食が心配。

5歳、4月から年長の息子がいます。
同じぐらいのお子さんで、食事の時間は何分で食べ終わっていますか?

いつも30分に設定して食べ終わらなかったら食事は終わりという事にしています。
最近通信簿に園での給食の際は準備や片付けに時間がかかることがありますが、最後まで食べようという気持ちを受け止め見守っているところです。と書かれていました。
来年は小学校でもっと給食の時間が忙しくなるだろうし、時間を早めないとな…と思って最近は25分で食べ終わらなかったらごちそうさまにしています。

ただ、それだと食べ終わらないこともしばしばで…💦最初は集中して食べてますが、お腹が満たされるのか?たまにぼーっしたり、ちょびちょび食べたり、家族がベラベラしゃべる(主に義父…)のでそれに答えたり…で、遅くなります💦
喋らないで食べてー、あと何分だよー、と声掛けはしているのですが…😥

小学校の給食が心配です💦

コメント

ママリン

うちの子も同じ感じです。
少食で食にあまり興味ないので、少し食べられれば充分って感じです💦

幼稚園では食べられないのを見越して先生に自分から少な目によそって下さいといつも言ってるそうです。
なので時間内には大体食べ終えてるらしいですが。。
お弁当の時は時間内で自分の食べられる量しか入ってない
ので嬉しいと言ってました。
少なからず時間内に食べなければというプレッシャーは感じてるのか‥と。

家では早い時は30分位で食べる時もありますが、大体40分はかかってます。
途中で区切ろうかとも思いましたが、給食もそこそこで切り上げ、家でもそれでは本当に栄養も心配ですし、何より家でくらいゆっくり味わって食べても良いのかなと(遊ぶ等なら問題外ですが)

娘も自分なりに早く食べようとは努力してる姿も見られるので、とりあえず今は1時間以内ならと許してます。

ちなみにうちの子は背が高い割に痩せてる方なので、なるべく食べさせたい感じです💦

• ぶらうん

ぶらうん

園では先生に少なめにと言えているんですね。賢いお子さんですね😊
    息子の給食は業者がおかずだけ容器に入れて持ってくるスタイルで、減らすことができないので、食べ終わらなければ残すしかない感じです😣

確かに栄養面も気になりますよね💦息子は身長と体重のバランスは標準だと思うのですが、身長が低い方なのでやっぱりしっかり食べて欲しいなー、と思います😣
    ただ、園でも時間がかかってるみたいなので早く食べられるようにしないとだし、悩みます😣
    息子はお腹がすいている時はすごい勢いで食べる時もありますが笑
    とりあえずは、食べる量が多いとプレッシャーになっちゃうかと思うの、少なめにお皿に盛り付けてあげようかと思います‼️

• 3月20日
  • ママリン

ママリン

それすごく良いと思います✨✨
    3歳半健診の時に食べるのが遅くてと保健師さんに相談した時に、まずは少なめによそって完食させると自信がつくから食べられるようになっていくよ!と言われたので😊

幼稚園も小学校も時間が限られてるので心配ですよね💦
    食べ終わらないと1人残って食べ続けなければならないとかも可哀想ですしね🥺
    でも早食いの子のお母さんは、全然噛んでないと心配していたので、それはそれで色々と親って心配が尽きませんね💦
    でもこればっかりは本人が頑張るしかないので、成長に期待して見守ってあげましょうかね☺️

• 3月20日