※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

3歳半の息子にひどいことを言ってしまい、反省しています。息子は繊細でおとなしいが、他の子に言葉が出せず困っている。親としてうまく対応できず、自信を持って言えないか心配している。

3歳半の息子にひどいことを言ってしまい、反省しています。
息子は繊細でおとなしいタイプですが、保育園ではお友達とのかかわりも増え、自分の気持ちを言葉にできるようになってきました。
ただ、知らない子に対しては、何も話せずフリーズしてしまい、うまく話すことができません。
今日も公園でよその子が遊んでいる石をどうしても使いたい、でも貸してと言えない、他の石を探すのはどうしてもイヤ!という状況でした。
私も夫もはじめは様子を見ていましたが、あまりにも何度も「石使いたい」「ママとパパが貸してって言ってきて」というので、思わず「自分で言えないなら待つしかないよ。ウジウジしすぎだよ!」と言ってしまいました。

息子にはちゃんと謝りましたが、本当にひどい親だなと反省しています…
こんな親だから、自信を持って言いたいことが言えないんじゃないだろうか、とまで思います。
あたたかく見守ってあげられるようになりたいのに、うまくいきません😢

コメント

ねむいちゃん

似た状況何度もあるし私も言ったことあります🥲
私が息子の気持ちを理解してるよといつも共感してあげてるせいか、私が息子の代弁者みたいに本人に思われてます💦笑

今でも息子は自分の気持ち言うのは苦手ですが、最近は「ママと一緒に言おうか」と一緒に言いにいったり、その時も息子に言わせるために所々ヒントを出してあげながら自分で言えるようにお手伝いをしてます☺️

• はな

はな

そうなんですねー!
    私も一緒に行こうか?と言ってみたのですが、フリーズしてました😂
    突き放しすぎず、ちょっとずつ進ませてあげられるらようにしていきたいと思います☺️

• 3月20日
ゆりきち

優しいお母さんなんですね。

申し訳ないのですが、私はこれを読んで、全然ひどいと思いませんでした!
私もそう言うと思います。
「いつまでもめそめそしない!」とか言ったりします。w
自分は厳しい親なんだなって思いました。

• はな

はな

そうでしょうか…😂ちょっと突き放しすぎたかなと思ってました。
    子どもの代わりに言うのは簡単ですが、それをやってしまうとずーっと親に頼るようになりそうで。難しいですね🥲

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

全然厳しくないと思いました💦
多分うちもっと厳しいです、、、
自分で言えないなら借りれないねおしまいって感じです、、、
同じくらいの子ですが🥲

• はな

はな

私も、自分で言いに行けないなら借りられないでしょ!と言ってました。
    その割に諦められないみたいだったので…😂
    切り替えて別のことで遊んでくれたらいいんですが、難しいです😮‍💨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦められないなら自分で言いなって思いますね😂
    自分の意思を伝えることはこれから大事だと思っているのでそれが出来ないなら何も出来ないんだよと教えています😂

• 3月20日