※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取りについてアドバイス下さい🥲❣️間取り考え中ですm(._.)m!①写真のよ…

間取りについてアドバイス下さい🥲❣️
間取り考え中ですm(._.)m!!

①写真のような間取りをこうした方がいいよ!
などありますか🥲??

②パントリーを手書きのようにしようと思ってましたがキッチン横が狭くなりすぎますか?
(リビングの横幅は5メートルないくらいです)

③洗面所を通って2階に上がるのはどう思いますか?
洗面所は横で化粧など出来るようなものにしようと思ってます。

(他内訳)
風呂2帖、脱衣所2帖、トイレ1.2帖
洗面所3帖

ちょっとしたことでもなんでも良いので
アドバイスがあればお願いします😭😭😭😭!

コメント

狭くはならないと思いますよ。
ただ、今の手書きの感じだと冷蔵庫の横の部分は使えないので少し小さくはなりますね。
パントリー横などにでもリビング収納作ると良いかなと思います。

玄関正面の収納を半分にして扉付けて玄関から直接洗面、脱衣に行きたいです。
あとはトイレの入り口を逆にして階段から上り下りする人とぶつからないようにしたいですね。

リビング通らず2階にも行けてしまうのでこだわりがなければにはなりますが。

これは木造ですか?

退会ユーザー

もし木造であれば今の5マスのスパンだとLDK内に柱が必要になるかなと思い聞きました!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝❣️
    リビング収納欲しいですね😭

リビング通っての2階が良いなと思っているので壁を作りました🥲💜🦖
    木造です❣️
    そういうのがあるのですね!!
    ありがとうございます😭❕

• 3月20日
けー

この形でパントリーが入るとパントリーの図でいう上の部分の空間が無駄な気がします。
そもそもこのパントリーは南側から開くものですか?それだと冷蔵庫が邪魔になりませんか?
洗面所通って階段上がるってなかなか見たことがありません。
ご家族皆さんが納得されてるなら良いと思いますしトイレや手洗いを貸さない限り来客に覗かれる心配もないのでそういうメリットはあるかなと思います。
わたしならこのwithコロナの時代なので、シュークロからまっすぐ脱衣場に行けたほうが良いなと思うし、その途中に洗面所がある方が良いなぁと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🦕🌸
    付け足しで描いてるので行くなら、南から開けれるパントリーを予定してます🥲❕
    人ひとり入れる広さにして中をL字型が理想でした🥺💦
    そしたら奥まで使えるかなと…無謀ですかね…😭

まだ洗面所に納得は出来てないのですが、、( ; ; )
    脱衣所と洗面所を別々にしたいという結果こうなりました←

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私なら、、
玄関入ってすぐの収納をなくして、
玄関から洗面所まで扉一枚の状態にしたいです。
あとリビング階段にしたいので、階段の向きを変えたいです。
この階段の向きは階段下収納の関係でこうなってるんでしょうかね?
あとパントリーをそこに置くのなら、冷蔵庫の大きさに制限がかからないかを確認した方がいいかもです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝💜
    リビングを通っての階段+リビング階段は無しということから、この間取りになりました🥲🥲💦
    なので階段もこの向きになりました😖🌼
    全館空調をつけないのでリビング階段は出来ずです…😭😞

冷蔵庫の大きさ大事ですよね😫!

• 3月20日
89

シュークロに換気扇or窓つけた方が湿気対策になりますよ(^^)
友達の家、窓無しでカビてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝💜
    カビ!!🦠🦠それはめちゃくちゃ嫌ですね😫!
    ありがとうございます!

• 3月20日
 ママリ

リビング部分が広いのに通路となってしまうエリアが多過ぎるのと、南側に窓が少なくて勿体無いなと思いました。
東からの採光も少ないので朝暗そうなのも気になります。
LDK5マス×8マスが固定なら、パントリーはキッチンの奥にしてキッチンの位置をずらし、ダイニングテーブルの位置をずらすと掃き出し窓の前が広くなって開放感が出ると思います。

• ママリ

ママリ

無駄にリビングが広すぎますかね😫😫!
    言われてみれば、日当たりがとても良い場所なので、もったいないです…😭!

ありがとうございます😣🌼⭐︎!

• 3月21日