※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

祖母からの適切な援助額について相談しています。祖母は無職で年金暮らし。毎月2000円の支援では困るため、改めて話し合いたいと考えています。


持ち家(ローンなし)
昔ながらの家で田舎、10LDK、プロパンガス
食費、光熱費その他諸費用全て自分達持ち
基本的な家事はほぼ全て自分達がやる
育児面は頼ることはほぼありません

だとして、
祖母からいくら貰うのが妥当だと思いますか?


祖母(子供から見たら曾祖母)は
無職、年金暮らしです。
身の回りの事(自分の洗濯などこだわりのある部分のみ)は自分でやってもらいます。


もちろん祖母が払えるか払えないかもありますし
年金暮らしなのにたくさん負担して貰おうとは思っていないのですが
先日突然5000円渡されまして、それが毎月の分のつもりだとは言われなかったのでそうと思わず
2000円だけ受け取って残りは返してしまいました。
が、母の話だとこれから先それで一貫されるようなので
さすがに毎月2000円では困るので改めて話をしようと思っています。
その参考にさせて頂きたいです。

カテゴリー間違ってたらごめんなさい🙇🏼‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ママリン

妥当かどうか分かりませんが、昔実家で祖父母と一緒に住んでいた時、母は生活費として2万円貰ってたと言ってました。
(その金額も水道代や食費がかかってる割に少な過ぎるとボヤいてましたが😅)

おばあさまの年金の金額にもよりますが💦
せめて1万円位じゃないのかなと思うのですが💦💦

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    そうだったんですね💦
    うちも私が子供の頃から同居してましたが
    最近になって母から聞いた話では
    長い間ずっと祖父母+叔父も居たのに3人分1円も貰ったことがなかったらしく、
    きっかけは省きますがやっと出してくれたと思ったら5000円でそれが最近までずっと続いたようでした。
    同じく、どう考えても少ないよね😅って言ってました(笑)

    年金をいくら貰ってるのかも知らないので、聞いていいものか迷いますが
    逆の立場で全部込みなら1万円なんて破格だと思うので
    1万円〜、のつもりで話し合ってみようと思います😌

    • 3月19日
ママ

正直、3万円は頂きたいな〜って思います💦

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    私も本音で希望だけ言うなら3万円〜は欲しいところです。(笑)
    5000円、ましてや2000円では
    今後かなり厳しくなりますしちょっとメンタル的にも辛くなりそうです😅

    • 3月19日
deleted user

年金を預かって、お小遣い祖母さんに渡すのはダメですか?
叔母は祖父と同居でそうしてます!祖父が年金を全部叔母にあげてお小遣いを1万円毎月もらってます。

祖母さんが嫌がるなら食費と光熱費分だけはいただきたいですね🙌

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    話した事はないですが、性格的におそらく嫌がると思います。
    一癖…いや、二癖三癖ある祖母なので
    嫌がるだけでは済まず
    あーだこーだと言ってもいない事まで思い込みで叔母に電話してそうです😅
    実際つい最近も、全く別件ですが
    私は家族じゃないんだ、とか
    私なんていつ死んだって構わないんだものね、とか言っていましたので😮‍💨

    人数もこちらの方が当然多いので
    もちろん全額とは言いませんが
    食費や光熱費分の合計の2割から3割分くらいは出してもらいたいところですね…😅

    • 3月19日