※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

31週の妊婦です。子宮頸が短くなっています。年内まで仕事を続けるのは無謀でしょうか?

こんにちは。今31週の妊婦です。
子宮頸菅が、先週3、3で、今週に入り2、7まで短くなっていました。
予定では、ほんとにギリギリまで仕事をするつもりです。
最低でも年内まではやりたいのですが、これって無謀でしょうか?
仕事はたち仕事です。

コメント

よぉ

私は6ヶ月の時に4センチと言われて、出産余予定日の2ヶ月前からお休み取りました。私の通う病院では9ヶ月で4センチくらいないと危ないよと言われたことがあったので‥‥私は無理せずおやすみなさった方がいいと思います💦

まー子

無謀です。
普通なら仕事は辞めて安静にしていないとダメです。
私は30mmの時点で仕事NGになりましたよ。
病院からは仕事について、何て言われてるんですか?

  • まー子

    まー子

    ですよね(^_^;)
    頚管長は短くなっても痛みはないですよ。
    だから無理して結果入院ってことになるんですよね。
    27mmだと座って安静にしても短くなるので、トイレと食事とシャワー以外は横になってないといけないレベルなはずです。
    うちの病院は25mm以下で入院なので、ご自身が今どういう状況かおわかりいただけるかと思います(^_^;)

    幸いにも31週ですし、切迫早産で入院になったとしても、1ヶ月で退院できると思います。
    私は26週終わりから入院中ですが、こんなつらい思いをしてほしくないので、余計なお世話かもしれませんが長々と書かせていただきました。

    • 11月8日
ちえ

ですよね😅😅
休んだ方がいいと言われました😅
痛いとかの自覚症状がないので、ピンと来ていませんでした。やっぱり無謀でした😰

やすやん

私も立ち仕事をしていて
子宮頸管が短くなり薬を飲んだり注射したりしてましたが
良くならず予定より早く仕事を辞めました…
その後も安静にしていましたが
結局入院して1ヶ月点滴しながら絶対安静してました…

入院は本当に辛いので辞められるのであれば辞めることをオススメします‼︎
同じ職場の方も切迫だったそうなのでやはり立ち仕事は良くないのだと思います…

すぐ辞められないのであれば
なるべく横になるといいそうですよ^ ^
立つより座る 座るよりも横になるのがいいと聞きました^ ^
家事などは旦那さんに手伝ってもらいましょう‼︎

ちえ

いろいろな意見や経験を教えていただきありがとうございました。はじめての妊娠でわからないことだらけなので、こうして質問に答えてもらえると、本当にうれしくて心強いです。
ほんとに、ありがとうございました。
極力早くに産休にはいれるよーにしよーと思えました。ありがとうございます