※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育園に行かせるために断乳し、離乳食が食べられず悩んでいます。夜中も泣き、ワンオペで大変。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園に行かせるために、断乳します。ミルクもやめます。
理由は離乳食を全く食べないからです。
でも、夜中は何時間も泣き、日中もずっと泣き、私も辛いです。断乳をしてみても、離乳食を食べません。どうしたらいいですか...😭
旦那は腰を悪くしてて100%ワンオペです。

コメント

89

離乳食が進んでいないのならミルクをやめてしまったら栄養面が心配です。
市の助産師さんや保健師さんに相談しましたか?
なんか心配です。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます、相談しようと思いながら、2人の育児で毎日が追われてて、相談できずです...

来月から保育園ですが、保育士さんからそんなんじゃ慣らし保育に2ヶ月はかかるといわれ、焦っています。保育園では1歳からはミルクは出ないので、今のうちに食べてもらわないと可哀想で、無理矢理やっています。
    早生まれなのがとても可哀想でしかたありません。

ミルクを飲ますからご飯を食べないって、友達の保育士さんからも言われました。追い込まれてます...

• 3月19日
  • 89

89

場が違えば食べると期待して、私だったら今あげちゃうなぁ…と思いました😅
    慣らしが長引こうが、まだ11ヶ月だし、一緒にいられる今を大事にしちゃうかなぁ…。
    お辛いところ真逆のことを言ってごめんなさい。
    あまりこん詰めるのやめちゃったら楽になるし、。、、
    だめですかね。

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

私もその気持ちが大きくて、まさか急に断乳するとは思っていませんでした😢
    今日、市の子育て支援に電話をして相談してみました!

そんな急に頑張らなくても、1ヶ月かけて少しずつやめていこうって言って貰えて、泣けました😭

保育園の事ばかり優先に考えすぎて、子供の気持ちを疎かにしていました。あと少ししか一緒に居られないので、今をたのしみながら無理なく少しずつ断乳していこうと思います☺️
    優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます☺️

• 3月19日
  • 89

89

がんばっちゃったんですよね、
    そこが素敵なところなので、まいまいさんは絶対いいママです(^^)
    あーよかった♪
    最後はプロに丸投げしちゃいましょ♪

• 3月20日
  • まいまい

まいまい

本当に救われました😭
    嬉しいメッセージをありがとうございます😭
    そうですね、最後は丸投げします!!笑

本当に、ありがとうございました☺️

• 3月20日
kかか

断乳しても、朝晩はミルクあげたらどうですか??
うちの子1歳半断乳(保育園でそろそろねぇ、やめた方がとやんわり言われました💦)しましたが、水分補給が上手くできなかったのでミルクだけは起床時、寝る前にあげてましたよ😊
流石に離乳食たべてなくて、いきなり断乳とミルクもあげないだと心配ですね💦

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    旦那が、朝晩ミルクをやるとそれを期待してご飯を食べないんじゃないか?っていいます。栄養面がめちゃくちゃ心配なんです、でもなにか飲ませたら余計食べないんじゃないかと、気持ちが追い込まれてます😭

• 3月19日
  • kかか

kかか

11ヶ月ってまだ離乳食から完全に栄養取れる月齢じゃないと思うので💦
    うちの子も食べなかったけど、保育園ではモリモリ食べていたし家では量が少なくても、ミルクである程度栄養は取れるし、いいか!と思ってました。
    何もあげないのは、私ならやらないです💦

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

その気持ちはよくわかります😭やはり何もあげないのは危険ですよね...
    来週にでも、保健師さんに相談してみます!
    話を聞いて下さり、ありがとうございます!!

• 3月19日