※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が4歳で地頭がよく、自然に学ぶ姿勢がある。習い事なしで遊び満喫中。将来の育て方について悩んでいる。

親ばかだと思いますが、習い事なし&公立保育園で遊んてるだけの長男…年少になってから「地頭がいいのかも、もうちょっと得意なこと伸ばしてあげたほうがいいかな?」と感じることが増えました😯

年子の次男がいますが、次男を育ててると、長男は1〜2歳児クラスの期間も結構地頭が良かったんじゃないかと気づいたというのもあります😯
※代わりに?長男は割と神経質、次男は天真爛漫とそれぞれ良さはありますので、比較して次男を悪く思ってる訳ではないです。

長男の様子なんですが(いま4歳2ヶ月です)
・入園してすぐ曜日を覚え、3歳半くらいから日付を理解して生活するようになった
・3歳半ごろに教えてないのに平仮名を覚えた
・4歳誕生日に身内からもらった世界地図やピアノのオモチャ(ドレミ)で自然にカタカナを覚えていってる。アメリカと読めるようになる→アフリカの「フ」以外はアメリカと同じだからフだけ教えて、みたいな流れで覚えてるみたいです。
・知識の紐づけが早そう。給食で黒パンが出た→料理図鑑にあったよね(家で図鑑みる)→ドイツのパンだって!ドイツってどこ?(地図みる)みたいな場面が多いです。
・指を使って日常で自然に足し算をしてる。
・計算してるわけではないけど「6個のお菓子を3人で分けたら2個ずつ」など経験から覚えて使う
・教えてないけど〇時ジャストの時計が読めてる。
・見本があれば書き順を守って平仮名を書ける。
・漢字は平仮名と違って1文字で1音、2音、3音のものがあると気づいて興味深そうにしてる
・先生がふと教えてくれたこと(睫毛は目を守ってるとか)をよく覚えてて家で教えてくれる。

早生まれですが、先生にはクラスの中でも手先が器用なことと、質問に対して考えてから答えてくれる感じがすると言われたことがあります。
思い返すと1歳から図形や色や天気などの覚えが早く、絵本や図鑑が好きな子でした。特に年少になってからですが「教えてないけど覚えてる」みたいなことが増えてきて、割と吸収がいいのかなぁと思い始めました。
正社員の共働きで、習い事もしてないし保育園もお勉強や習い事っぽいものは何もない感じです(マンモス園で友達とたくさん遊べるし共働きをサポートしてもらえて感謝しかないですが🥲)。

もう少し長男の得意を生かすような何かをあげたほうがいいのかなぁとか思うときがあります。やるとすれば土日か通信じゃないと難しいのですが…😯それとも、今のように自然に任せて遊びまくりの毎日でいいのでしょうか。
私達は忙しくてマメに買ってやれないのですが、身内(祖父母や独身の妹)が図鑑とか楽器みたいな知識系?のものを時々プレゼントしてくれるので、家にはちょこちょこそういうものが増えます。

コメント

ママリ

得意なところは勝手に育つので、今のままでいいと私は思います!
強いて言えば、欲しているものを与えることかなぁ😊
本人が欲しいといったものというより、その時の発達にあったオモチャなどです。
でも地頭がよければ、自分で見つけてくると思います!

うさぎ🔰

小さい子の好奇心は凄いですからね。
気になる事や興味あることはどんどん吸収すると思うので、お休みの日にお子さんと一緒に何が楽しいかとかどんな事に興味もってるかとか話してから決める方が良いかと思います。

私には子供はまだ居ませんが、弟が3歳の時から遊ぶより子供用ドリルが好きで1日1冊やってました。

姪っ子は今4歳ですが、2歳くらいから英語に興味を持ち、3歳から英語教室に通って楽しいと言ってます。
たまに日本語と英語混じるようで、話してる会話の途中でアンビリーバボーとかオマイガーなんて急に言い出すので可愛くて笑ってしまいます。

ひろ

知的好奇心が強い子なら、むしろ本人に任せた方がいいのではないかなと思いました。
知りたいことを自分で調べると、さらに知りたいことが出てきて、自然と知識や考える力もつくと思います☺️
せっかく自主的な好奇心で色々考えているのに、習い事で皆と同じように決まったことをさせるのはもったいない気がしました。

いちこ

うちも息子の方が長女より、物覚えも早くて頭が良いなと思うことが多いです😊保育園の時もひらがなの書き方などもあまり教えた記憶もなく…長女は今教えても教えても、なかなか覚えません笑

うちはまだ1年生だからかもしれませんが、勉強で困ったことなど特にないので、公文など学習系の習い事はしなくていいかなと思ってます。
本人がやりたいことをずっとやらせてあげたいと考えていて、少し前からサッカーやりたいと言うようになった為、今はサッカーをさせています🥰

ママリさんのお子さんはまだ4歳ですし、そのうち本人が興味を持ったりやりたいと言い出すことがあれば、それをさせてあげるのが良いんじゃないかなと思います✨例えば日本パズルなどの知育おもちゃなどもよいと思うし、図鑑もお持ちだと思いますが、やっぱりすごく良いみたいですよ✨✨うちもNEOの図鑑を沢山持ってます🤗習い事も良いですが、遊びの中で学んでいけることはすごく沢山あると思います❤️

ぽぽろ

習い事や通信教育だと、基本的に学齢に合わせた教材になってしまうので、物足りないと思います✏️

例えば、電車が好きとか恐竜が好きとか、お子さんが一番ハマっているものはありませんか☺️?
色々知りたい気持ちがあるんだと思うので、好きなものの図鑑とかDVDを買ってあげたりすると、そこから文字や関連知識を覚えたりして、更に広げていくことができるんじゃないかと思います。