※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎に住む22歳の女性が、900万円の世帯収入で住宅ローンを悩んでいます。リフォームや大学費用についても不安があり、同じような状況の方の経験やアドバイスを求めています。

田舎に住んでます!
車は2台必須、今は1歳の娘が1人います。
私22.旦那31 世帯収入900万くらいです。私は今は育休中ですがもうすぐフルタイム正社員で働きます!

義実家を頂いて、リフォームして私たちだけで住む予定なのですが いくらでローンを組むか迷っています。
正直私的には直したいところだらけなのですが…
旦那は住めたらどこでもいい!ってタイプだし、生活に余裕が欲しいタイプなのでどこまでリフォームするか、、って悩んでます。

あと、大学行かせるなら1人あたり2000万?(間違ってたらすみません💦)貯めないとってよく言われてますよね。
そんなに貯められるかも不安です。。笑
同じような年収で、新築建てる方もたくさんもいらっしゃるので皆さんどうやって貯金されてるのかな?ローンはどのくらいで組んでるのかな??って謎です!
子供がうちよりもたくさんいるご家庭も多いですし、、

長々と描きましたが、住宅ローン組んだ方おいくら借り入れして月々いくら払ってますか?
お子さんの大学費用は貯められてますか??💦
他にもアドバイスある方お願い致します!
きつい言葉や批判は御遠慮ください

コメント

ママりり

私28.旦那30で、2人とも正社、世帯収入はママりさんより少ないと思います!✨新築建てて、今年の4月から住宅ローン35年で月々8.5万くらいの支払い、3500万借りました😊あとは子どもが産まれてすぐ学資にとりあえず入りました😊
貯金は数百万くらいしか今のところないです😂
私もこれからどうなるんだろーって思ってます笑
20.30代でめちゃくちゃ貯金ある人ってなかなか少ないと思います。!多分!笑
これから正社員で2人とも頑張れば給与も上がるだろうし、どうにかなるかなー?とか楽観的に考えてます😂
アドバイスになってなくてすみません😭✨

• ママりり

ママりり

追記
    うちも車2台必要で、今一台あってもうまもなくもう一台買う予定です🤣

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

大学費用は1人1000万がよく言われてる額だと思います😊
実際にはそこまでかかるパターンは少ないと思いますが💦

うちは世帯年収650万もない(1馬力)ですが、住宅ローン2700万で月約6万、ボーナス月12万返済です!

大学費用は一応↑上記の額で貯める予定です☺️

はじめてのママリ🔰

大学費用はまだあまり出来ていませんが
築34年の中古を買って中をフルリフォームしました!諸費用入れて1500万のローンで月々が4.5万ほどです!
ローンを組むならリフォーム代だけですか?
うちは205㎡で土地、建物、リフォーム含めてこの値段だったので安く済んだかなって思います💭田舎なのもありますが…

よくローンは年収の5倍までが良いと言われていますが、
実際はそれ以上の額で組んでいる人が多いと思いますよ!

大学費用は私立医歯薬でない限り、
2000万もいらないですよ。
私立の医歯薬に行くのは裕福な家庭の子ばかりですし、
一般家庭の子は医療系を志望するなら国公立を目指すのが普通です。
学費だけなら、一般的な文系学部なら500万程度(理系なら+200万程度)あれば何とかなります。
まあ、地方にお住まいとのことなので、
下宿を視野に入れるか否か、下宿する場合は仕送りなど、どこまで面倒を見てあげるかにもよると思います。
ただ、地方出身の子は奨学金を利用する子も多い印象ですし、
大学生にもなれば、みんなバイトの1つくらいはしますよ!

我が家はもともと家にそんなにこだわりはないので、
立地重視で中古マンションを買っています。
一応、年収に対して無理のない額で借りていますし、
車も持っていないので、生活の苦しさは全くないです。
首都圏で自宅から通える大学や専門学校の選択肢が多いので、
自宅通学想定で学費を貯めていますが、
最終的には800〜1000万くらいは貯まる想定です。