※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の男の子が目が合いにくく、後追いしない、人見知りが弱い。小児神経科では発達は順調とのこと。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

目が合いにくいお子様いらっしゃいますか?
またそれで自閉症など発達障害でしたか?
それとも定型発達でしたか?

生後8ヶ月の男の子がいます。
産まれてから少ししてずっと、縦抱きや脇を持ち上げてこちらを向けた時に目が合いにくいと感じています。
ミルク(哺乳瓶)の時もあまり合いません。
寝そべっている時や少し離れたところでは良く目が合いますし、こちらを見ています。

また8ヶ月ですが現在、つたないズリバイ、寝返り、寝返りかえりだけです。
座らせればおすわりできますがまだくらついています。

後追いはぜず1人でおもちゃで遊んでいます。
リモコンなどのおもちゃは追いますが、私のところには来ません。人見知りは病院で先生に抱きあげられた時や、看護師さんが近づいてきたときに泣きましたが、私の友人に抱かれても泣きませんでした。少し固まっていたとは思います。

笑顔はあります。こちらを見て目が合うとにこっとすることが多いです。
おもちゃを取り上げられたり、眠かったりすると奇声をあげたりして怒ったりします。

呼び掛ければ振り向く時もありますが無視もされます。

特に目のあいにくさ、後追いしない、人見知りが弱いなど発達障害に当てはまっており鬱っぽくなっています。
小児神経科の先生にも見てもらいましたが、目が合わない、合わせたくないというよりは縦抱きの景色で色々目移りしている感じ、と言われました。
それ以外の発達は順調とのことです。

また低月齢で診断ももちろんつきませんが、同じ悩みがあった方、ぜひお話をお伺いさせてください。

コメント

発達障害ですが、10ヶ月頃一時期ありました🤔
うちの子の場合は、私が抱っこした時限定で毎回でもない、他の人なら目を見るって感じでしたが(笑)
名前呼びんで覗き込んでも目をそらされる感じで(笑)
抱っこしてても目が合う時も全然あるし、その他も目が合うし、何なんだろ〜って思ってました😂
後追いしない、人見知りが弱い、とかそういうのは無かったです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    何時ごろ、発達障害を疑いましたか❓

• 3月19日

退会ユーザー

赤ちゃんの頃からずっと違和感があって、2歳半には確信しました💭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな違和感でしたか❓宜しければ教えてください!

• 3月19日

退会ユーザー

なんか違和感って感じでした(笑)
    独特な雰囲気あるな〜て😂
    あとは自我が強かったり、睡眠面や食事面で困ったり…
    「よくあること気にしすぎ!」とか言われてたしよくある事なんだろうけど…なんかちょっと違う気がする…。
    って感じで思ってましたね🤔

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの勘ってやつですよね😭
    うちも自我強めです。
    おもちゃとか取り上げるとキーッ!ってなります😇笑
    睡眠や食事はどんなことが大変でしたか❓

• 3月19日

退会ユーザー

それですよね😂
    まあでも私も子供そっくりで発達障害だと思うので、なんか感じるものもあるんだと思います(笑)
    睡眠だと寝ぐずりとか、ぐずらなくてもなかなか寝ない(楽しく遊んでる)とか…
    ASDとADHDなんですが、ADHDの方から入眠障害なんだと思います😅
    食事はASDの方からで、食にあまり興味がない、偏食、見た目で拒否する、感覚過敏から味や食感を嫌がる、とかです〜!
    今はめちゃくちゃ食べるし偏食って程でもなく苦手でもちゃんと食べられますが、1歳前はもー全然食べなくて😮‍💨

• 3月19日
あづ

8ヶ月ならまだ悩む程ではないかなーと思います🤔
うちの子も後追いや人見知り全然なかったし、3歳になった今もないですよ🙆‍♀️

1歳半頃で「全く目が合わないな」ってお友達は発達障害でした😅
その子は素人が見ても「そうだろうな」って分かるくらい目が合わなかったです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し後に出てくるんでしょうかね、、、😇
    目が合いにくいと感じたことはありますか❓

• 3月19日
  • あづ

あづ

0歳の時のことあんまり覚えてないんですが、心配したことはないので特別感じなかったんだと思います😅

1歳半検診で初めて指摘される子が多いかなと思うので、それぐらいまでは様子見でもいいと思います🤔
    先生にも「気になる」って言われた訳じゃないですし😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子どもが産まれる前からずっと、子どもの障がいとかを気にしてて😇だから過敏になっている面があるのかもしれません、、

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

縦抱きした時に目が合わないのはわりと赤ちゃんあるあるかなと思っていました🤔
長男もそうでしたし、今8ヶ月の次男もまさにそうです。小児神経科の先生が言うように視界が変わって楽しいのか、ウキウキしてキョロキョロしている感じです😊

長男は後追いはほぼなく、人見知りも一瞬、年配の方にだけ泣くって感じでした。

次男は今8ヶ月半ですが、一昨日初めて掴まり立ちをし、昨日やっとひとりでお座りができました。
でもハイハイはまだまだ出来そうにありません。
ちなみに長男はハイハイはほぼしませんでした😅
甥っ子は8ヶ月でやっと寝返りだけしたと言っていましたし、はじめてのママリ🔰さんの息子さんは全然心配しなくても大丈夫だと思います😄

長男のお友達で、生後2ヶ月から仲良くしている子がいるのですが、その子は発達障がい、もしくは発達遅延です。(まだちゃんと診断されていないみたいです。)
その子は生後半年くらいの時にはすでに私は「ん?」と思っていました。何と言うか違和感というか、赤ちゃんだけどそれにしても他人と意思疎通が全然できていないような感じでした。もちろん目もほぼ合わず、笑顔もあまりなかったです。
9ヶ月の頃には掴まり立ちとハイハイはしていましたが、抱き上げるとぐにゃんとしており、1歳で歩き始めてから2歳過ぎてもずーっとつま先歩きというかフワフワした歩き方でした。
3歳になりようやく2語文を多少話すようになったり、コミュニケーションが取れるようになりましたが、定型児と比べるとやはり遅れが見られます。

8ヶ月だとまだ診断はできないと思いますが、お話を聞く限り、今のところ定型発達のような気がします😀
ご心配なら健診の際や病院、保健師さんなどに相談するのも良いと思いますが、あまり思い悩み過ぎないでくださいね😊
私も別の理由で長男の時に思い詰めたことがありましたが、今悩んでも仕方ないと切り替えました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々思い出したりして長文になってしまいました😅

長男は向き癖が酷く、右側が絶壁でした。
    予防接種の時や4ヶ月健診で相談すると「病的な感じではないから、首が据わったり動き始めたら治る」と言われていたのですが、治る気配はなく、10ヶ月健診で相談すると「完全には治らないかもしれない」と言われ、そこから調べまくり、頭の形を矯正するのは6ヶ月までじゃないと効果がないと知り、思い悩みました…。
    それからは「頭の形が非対称だから鏡に映った顔が変…黒目の位置も違う気がする…。」「形が非対称だと運動機能にも支障があるのかな…。」とかずっと考えていました。
    でも周りにもそういう子もたくさんいると知り、夫は「気にするほどじゃないよ」って言い続けてくれたので、何とか気持ちを切り替えました😊
    でも今でも頭を撫でたりすると「ごめんね…赤ちゃんの頃に治してあげればよかった…」って思うことがあります。

他人からすると大したことないようなことも我が子、特に第一子だと考え過ぎてしまいますよね。
    でも思い悩んでばかりだともったいないので、たくさん可愛がろうと思いました😄

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1人目の子どもだと色々心配になりますよね、、🥲子育ての何が正解かも分からず、大丈夫と言われても申し訳ないけど大丈夫と思えず不安が拭えない。。
    もう息子が元気で健康でいてくれたり笑ってくれるのが1番なんですけど、メンタル弱めママで本当情けないです。。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
そしてこんなに長文で...そして少しホッとして涙が出てしまいました🥲

座っていてだっこと手を広げると息子も広げてくれるんです☺️それはとても嬉しいんですがいざ抱っこすると目は合わず...でいつも落ち込んでいました。周りの景色が気になると言っても、ほかの赤ちゃんが抱っこしながらママの顔を見るのが羨ましくて悲しくて😭
運動発達も遅れてるような気がして、、
検索しては落ち込んでの無限ループでした😭
でも息子のことしっかり見てあげないとと思いました、、
本当にありがとうございます😭

ちなみに失礼でなければお伺いしたいのですが、やくとぱすさんが別の理由で思い詰めていたというのは、どんなことですか❓もしよければお伺いさせてください。

na*

年少さんの息子がまさにそんな感じでした😲

ただ6ヶ月からハイハイをしていたので、ひたすら追いかけては来ましたが
わたしがいないからと言って泣いたりすることはなかったように思います🤔
今知らない人に対してもじもじしたりするものの本格的な人見知りは未だありません笑

ただ目を合わせるのは今もちょっと苦手です
普段はそんなに気になりませんが、叱られてる時や先生と一対一で向き合って挨拶をする時など逸らしたがります😫
発達は良好で、寧ろ優秀な方だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません🥲
    携帯の通知が届かなくなっていました🥲

怒ると目を逸らす、、わかります🥲だめ!っていうと手は止まることが多いんですが目は逸らしてる感じです💦

• 3月22日
やん

同じ悩み抱えております。。。
縦抱きだと私より周りの景色をみることがめちゃ多いです。。。ただ、それ以外は合うんですよね。割と至近距離より少し離れてるときのほうが合います。話しかけるとよく笑うし、パパが帰ってくると喜ぶし、上2人の行動をすごーくよくみてて、よく笑ってます。。
2番目の長女が6ヶ月で模倣とかしてたので、その経験があるから余計心配なります。。ウチは真似っこ全然しないので。。。😰😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    6ヶ月で模倣が出来たのは凄すぎます☺️✨
    うちも全く模倣なんてまだです💦
    なんならハイハイもまだで、ズリバイです。。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

娘も似たような悩みがあり、コメントさせて頂きました。
その後の成長をお伺いしても宜しいでしょうか💦