※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

横浜市在住の方で子供が3人いらっしゃるアラフォーの方に質問です。世帯…

横浜市在住の方で子供が3人いらっしゃるアラフォーの方に質問です。
世帯年収1400万で子供3人を育てるのは非現実的でしょうか?
持ち家なしで賃貸で暮らしてます。
元々子供3人授かれたらなと憧れがあったのですが、なんやかんや2人産んだ今既に40間近です。習い事などやりたいことはやらせてあげたいので、今の年収だと3人は厳しいのかなと正直感じてます…
現実はどんな感じなのか教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

横浜市で子供2人の36歳です。
今年コロナの影響で減給したこともあり、主人のみで1300万でした。私は育休のため無給です。(手当なし)
今年の生活だけみて、貯金もあまりできず、これで3人目は無理だと悟りました。
うちも3人目の話も出ていたのですが、今の生活水準を保ちつつ貯金もしていくとなると2人で精一杯です。これから子供にお金がたくさんかかるので😰
昨日コロナ疑いで私と子供2人病院へ行きました。子供1人だけpcr、私は話をしただけ(診察的なことはなし)
診察料や初診料、薬合わせて3人で1万円でした。
医療費もかなりかかると再認識。

横浜市といえど広いので、地価の違いで差はでます。
我が家は地価が高く学校のクラス半分は私立中学へ行くような地域なので、子供が希望したら私立。
となると3人はどう考えても無理でした。
持ち家、車ありです。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!うちもちょうど育休中で手当は貯金していました。ママりさんのご家庭は減給で1300ならば状況落ち着いたらまた上がる可能性もあるということですね。お家も車もあって余裕ありそうな気はしますが、高いエリアは物価も高いでしょうしそういうご決断になったのですね。生活水準は中々下げられないですしね💦
    横浜市は医療費もかかるので切ないですよね😭子供でも一丁前に結構かかりますよね💦うちはそこまで時価は高くないエリアなので周りに子供3人の家庭をちらほら見かけます。ただうちは家も買うか迷ってるような段階なので、やはり3人目は諦めようかなと思います。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

航空業界なので一時的に下がり、今後上がる(元に戻る)可能性はあります。ですが、戦争だったりウイルスだったり世界情勢に左右される業種だからこそ今後もまた一時的に下がったりする可能性が大きいなと今回のことで感じました。
    私も長く続けられる仕事じゃないので、辞めることを前提にしています。

今その年収の生活をしていると、下げることってキツくないですか?
    これから子供にお金がかかり、年収が多少上がったとしても出て行くお金も比例して行きますよね😰結局生活は変わらず。
    なのに手当類はなし。税金ばかりとられて悲しいです。

私は性格的に子供が欲しいから自分の欲は我慢できる!タイプではなくて、
    私だっておいしいものを食べて旅行にもいって、綺麗を保つ為に美容にも気を遣いたい!タイプです。
    子供のための人生ではなくて、せっかく生きているんだから自分自身も楽しく生きたい!
    今いる2人の子と主人とおもいっきり楽しみたいです!

• 3月19日
ママ

昨年の世帯年収が同じくらいです。
今の生活で年間の貯蓄がどれくらい出来ているかにもよりますが、3人育てようと思えばいけると思います!
ただ小学校・中学校から私立になると、やりたいことを自由にやらせてあげる教育は厳しそうです💦

我が家は正社員の共働きですが、私が働き方をセーブして扶養内パートも視野に入れ始めたので2人に決めました😊
少し前までは3人目も迷っていましたが、実家が遠方で頼れる人は夫だけなので正社員で働き続けることに疲れてしまいました😅
私の収入は微々たるもので夫の稼ぎがメインなので、所得制限に引っかかりまくり手取りも少ないのに医療費など出費も多いです💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収がそれだけあれば3人いけると思います!
我が家は世帯年収700くらいですが3人います。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます😊ちなみに持ち家ですか?あと車はありますか?うちは家を買うかずっと賃貸にするかで迷ってます💦車は滅多に乗らないので購入予定ありません。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家です!
    主人だけでローン組んでますが、私も働くことにしました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、車もあります!

• 3月20日
  • ママリん

ママリん

横浜市で片方だけの家ローンで車持ちってどうやってやりくりしてるんだろうって本当すごいと思います😳✨家も毎月結構かかりますよね、車も維持費もかかるし。子供の医療費もかかりますよね。お子さんは3人とも習い事などやってますか?何が節約術などありましたら教えてください😂🙏

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子はまだ0歳なので、おむつ代くらいですが...
    上2人は習い事しています!
    プール、ダンス、体操、サッカー、そろばんです。
    ダンスやそろばんは、お月謝が高くないところを探しました!

地域柄、北部に比べたら土地などは安いと思います!
    でも南部の割と開けてる所です。
    医療費は無料です!
    世帯年収が高いご家庭は医療費もかかってしまいますよね💦

我が家も3人になって家計苦しくなるかな?というところです。
    節約等そんなにしているわけではないですが、他のご家庭に比べたら外食や外出はないかもしれません!

• 3月21日
♡♡Ks♡♡

生活基準がわからないので正解は分かりませんが、1400万で子供3人やっていけます。

ですが、全員小、中私立行かせるなら無理なのかもしれません。
生活を見直しするかしないかだと思います…

年収250万で3人いる人いますよ。それはキツイんじゃない?って思いますが、やっていけてるみたいです。
逆にお金持ってて子供1人でやっていけない!って言う人もいます。
それは生活基準の問題なんじゃないかなぁ?と思います😣

• ママリん

ママリん

たしかにそうですね。それぞれ家庭により生活水準や譲れないものは異なりますものね。質問が抽象的だったかもしれません😂💦

• 3月20日
  • ママリん

ママリん

度々すみません。
    ちなみに習い事は子供が希望すれば最低二つはさせたいと思ってます。
    学校は公立へ行かせる予定。食べ物は基本国産のもの・野菜は有機か減農のもので月食費約10万、服は特にこだわってないです。そんな感じなのですが、どう思いますか?
    夫婦共にファッションにこだわりはなくプチプラで楽しんでます。お金を使うところといえば、コロナ前までは毎年海外・国内旅行へ行ってました。でもコロナ落ち着くまではしばらく様子見だなという状況です。

• 3月21日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

習い事は、お子さんがやりたい事は全てやらせた方がいいです!
    食費10万ですか…
    うちは、食費5万です!
    ですが、国産、有機とか全く気にしてないのでその値段でやって行ってます!
    本来なら私も国産、有機とかにしたいです!

あっ、旅行年何回ですか?
    その旅行費を貯蓄でいいんじゃないですか?

私達夫婦は旅行もファッションも全く興味ありません!
    ですが、外食が多いです!
    外食を何回か減らすだけで全然違うますし、コンビニ行く回数を減らすだけで変わります!
    何に削ってもストレス溜まらないかじゃないかなぁ?と思います!

• 3月21日