※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の申請時期について相談したいです。一歳までに申請するのが普通なのか、一歳半まで取得可能な会社での対応について悩んでいます。会社に迷惑をかけるのか、権利を考えるべきか迷っています。

皆さんの会社では、育休手当を一歳以降ももらうために育休期間を一歳までと申請するのって普通ですか?

私の会社は一歳半まで育休取得可能、特別な理由がある場合のみ2歳まで延長可能なのですが
先輩から、「育休手当目的で初めから短く申請するのは会社に迷惑だからやめた方がいいよ」と言われ、初めから一歳半までで申請しました。
しかし、育休手当って会社から出るものではないし貰う権利があったのでは?と後からもやもやしています。半年分貰えるか貰えないかは大きいので…
人事の仕事をしている妹からも「えーもったいない!」と言われました💦

今後二人目の育休取得の際に参考にしたいので教えていただけたらうれしいです。

コメント

りんごのほっぺ

私の会社はまずは1歳までです!
そのあと、保育園に入れない等の理由で半年ずつ延長は可能です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まずは一歳までなんですね。そういう会社の方が多いのかもですね〜

• 3月19日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私の周りの友達やママ友は1年申請の延長がほとんどです😖
    会社や職種によるかもしれないですね!

• 3月19日
ママリ

1歳までの申請でその後は半年ごとに延ばすほうがいいよと人事の人から言われました!笑

少なくともうちの会社ではそれが普通ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか〜
    人事の方からそういってもらえたらいいですよね。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半まで取れるとこは少ないんじゃないでしょうか?
うちは1歳までで入れなければ延長です。
早く復帰したいんで!って言って1歳で申請しちゃえばいいと思います😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で復帰予定なので二人目の時は給付金も減るし、一歳で申請できたらなーと考えてます💦

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちれば保育園に入れないし落ちなければ復帰だし、それは運だと思うのでいいと思いますけど😊👌🏻

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの職場では最初から1歳◯ヶ月で取る人が多いです。

職場としては申請された期間後に復帰するものとして、代わりの人を雇ったり中で配置換えしたり不補充で耐えたりするので、期間が延びると確かに被害は被ります💦

保活激戦区で落ちるのも止む無し、最初から職場も想定済みならいいのですが、激戦ほどでは無い地域だと(うちもそうですが)、わざと落ちたんじゃないか、なんて陰でヒソヒソやられたりします…

制度として使えるものは使うスタンスでいいと思いますが、面倒でも育休手当目的なのは隠し通した方がいいかもしれません。今回のように先輩から先に言われちゃうとやりづらいですね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答下さりありがとうございます!
    そうですよね、代わりの派遣さんとの契約期間などあるから迷惑かかっちゃうんですよね💦
    書類上は一歳までで申請するけど本当は一歳になった後の4月まで休みます、というのが通用すればいいんですがそうもいかないですよね。

• 3月19日
ひろ

うちの会社は3年取れて、最初から1年以上申請する人が多いですが、1歳になる月にみんな保育園申請して給付金も延長してますよ!
いつまで休むのかわかってた方がこちら(人事系の事務方)としては楽です。
延長するならまたその延長申請と決裁、期間通知が必要なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事系されてらっしゃるんですね。
    うちの会社もそうやって手当延長できたらいいのになあと羨ましいです😌

• 3月19日
ママリ

私も上の方と同じで、会社的に三年取れるので三年で一応申請はしています。
ただ、一年で保育園も申請してその結果次第で復帰を早めるみたいな方法をとっています!
保育園入れたら切り上げ、落ちたら会社には特に手続きなく手当て延長のみを申請ってかんじですね!
一年半でも同じようにしています。
結局落ち続け、三年まるっと仕事は休みましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳、一歳半のときのみ保育園申し込みするとなると4月生まれじゃない限りなかなか入れないと思いますがそれでも会社的に大丈夫ということでしょうか?
    続けて質問すみません💦 もしお時間あれば教えてください。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

こればかりは地域によって年度途中でも入れるところ入れない所、もしくは激戦区でもたまたま転居で枠が空いた!などありますので、会社的にもそこまでは把握できないですし大丈夫ですよ!

1歳半で入れる為に人より半年遅く保活して、1歳半で落ちて2歳児でも落ちたら会社はどうなりますか?退職ですか?
    退職は困るから、1歳入園で保活始めた方が単純に入園チャンスは多いですよね!
    激戦区なら尚更入れる時に入らないとなので、そういった理由もあって育休は1歳で切り上げます!
    じゃダメでしょうか??

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社的に大丈夫なんですね!それで 3歳まで取れるなんて本当にうらやましいですー!

社内規定には特別な事情があれば満2歳の3月まで育休可能と書いてあるので退職にはならないですが、周りにそんなに長く休んでる人がいないので周りの目が怖いです😅
    そんなに激戦区じゃない地域のため…

二人目は一歳までで申請して、何か言われたらそのように言ってみようかな🤔

大変参考になりました!ありがとうございます!

• 3月19日
ままり

育児休暇と育休手当は別物なので仕方ないかなとは思います🤔
育児休暇は会社の規定、育休手当は条件が揃ってたら国(ハローワーク)からもらえる手当なので💦
けど違う職場だったら半年分貰えたのに…とは思っちゃいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休についての考え方は会社によりけりですよね💦
    そうなんですー当たり前に延長できる会社がうらやましく思っちゃいます😱

• 3月19日