※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
雑談・つぶやき

ただのひとりごとです。明日は息子の卒園式。近隣の園では、一人だけだ…

すみません、長くなります。ただのひとりごとです。

明日は息子の卒園式。
近隣の園では、一人だけだとしても保護者参加出来るのにうちの園は無し。
見届けられないなんて悲しい。
でも、おめでたいことには変わりないよね。と、気持ち切り替え中。

今の園に入って3年。
そのうち2年半は毎朝泣いて暴れた。
1時間玄関から動かないこともしょっちゅう。
何とか自転車に乗せて向かう途中、勝手にベルト外して飛び降りようともした。
仕事も休まざるを得なくなって、何度退園も考えたか分からない。
3歳からは家では毎日3時間叫び続けて、4歳からは暴言と暴力を毎日30回繰り返して。
何がそんなに嫌で暴れるのか、言葉でやりとりが上手く出来なくて、
だんだん全てが上手くいかなくなって息子と二人で大泣きしたこともあった。
そんな生活も3年目、息子の知的障害と自閉症が判明。
色々な手続きに加えて小学校に向けた準備も重なって、今年度1年間はとにかく忙しなかった。

小学校に上がることは今は不安の方が大きいけど、まずは一つ節目を迎えられた気がして、
わたし頑張ったなって一旦自分を労ろう。

そして、苦しみながらも一緒に頑張ってくれた息子、ごめんね。ありがとう。
今年はより一層成長した姿を見せてくれて、嫌がっていた保育園もだんだん行けるようになって、
卒園式の練習を頑張っていることも報告してくれたね。
たとえ見届けられなくても、ママは嬉しいよ。

これからも君のペースで一緒に進んでいこうね。
卒園おめでとう。

コメント

さる

とっても素敵な親子♡絆が強さを感じます♡
卒業おめでとうございます

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    今日、無事に卒園式を終えました。
    やっぱりこの目で見たかったです😭
    (結局切り替えられていないw)

• 3月19日