※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ストレスが溜まっていて心穏やかに過ごせず、産まれてくる子供に幸せを提供できるか不安。悩みを吐き出したい気持ち。

とにかくストレスがやばいです…。

職場でも、旦那に対しても、義母に対しても、
とりあえずイライラします。

小さなことでイライラするようなことでもないのに、
イライラして泣いてしまいます。

お腹の赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごしたいです。


趣味や好きなことをしてみたり色々してみたのですが
気持ちが晴れることはなく、
何もしないとそれはそれで色々考え込んでしまいます。


ワガママなのはわかってますが、何してもダメで
産まれてくる子にも申し訳ないくらい
今の生活で幸せにしてあげられる自信がありません。

あんなに欲しかった子供なのに。とまた考えてしまいます。


今でも産まれてくることを楽しみなのは変わらないですし
毎月の検診で会える子供が愛おしくてたまりません。
産む気持ちは変わらないですし元気に生まれてきてほしいです。
産む覚悟があって子供を作ったのも変わりません。
幸せにしてあげられるよう努力する気持ちも変わりません。


ただ、幸せにしてあげられるかな。と悩んでしまうのも事実で、2人の私が戦っています。



完璧に愚痴です。
だからなんだって答えを求めているわけでもないのですが…。
この気持ちをどこかに吐きたくて、書いてみました。
自信ないなら子供を作るべきじゃない。
とか言われそうですが、自信がつくくらい貯金もして
旦那とも何年も相談してきました。
私は心配症すぎるんです😭

いっぱいいっぱいでごめんね、赤ちゃん。

コメント

🍍

私も妊娠中は職場の人にあたったりしてました😅
今思ったらほんと申し訳ない事をしたなと😅
色々考えて何回も泣いたりしました😊
でも出産をしたらそんな事を考える暇もなく忙しいですがとっても子供がかわいいです👶🏻
今思えば最後の時間、有意義にすごせば良かったなと思います😊
私が泣いてもイライラしても赤ちゃんはちゃんと育ってくれました😌
なのでほちゃさんも自分をせめる事は何もないと思います。
イライラも泣くのも赤ちゃんの事を思っての事、ちゃんと大きくなります😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そのお言葉にとても今救われています。
    私も思ってもないこと言わないでおこうと思ってること職場の方に言ってしまって、
    帰って、「はあぁ…」となってました笑
    赤ちゃんのためにがんばります、 !

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

わかります😓
私も産まれるまで旦那に対して怒りが頂点に達して下手したらシングルマザーになるかもしれないと思うくらいでした...。

ほちゃさんが自信つくくらい貯金して旦那さんと何年も相談しての今があるというだけで愛されている幸せな赤ちゃんだなと思いますよ👌

地域にも寄るかもしれませんが周りの環境に対してイライラしたとき助産師さん、看護師さんに愚痴をこれでもかと聞いて貰う事で私は発散を今でもしています。

最終的に自分の気持ち次第と分かってはいるんですけどね💦

🐻

妊娠中って、精神的に不安定になりますよね🥲
小さな事でイライラして落ち込んでます。

旦那さんにも心配性過ぎる!とよく言われます。

解剖学的に女性は妊娠、出産、子育てをするためにマイナス思考になりやすく作られているんです。
子育てなどする上で、もしこうなったら?って色んな心配事をして、事前に対策を練れるようになってるんです。

だから、今悩んでいたり色んな感情が混ざるのは、女性の本能であり、お母さんになろうとしている証拠なので大丈夫ですよ。