※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の予約は1ヶ月から考えるべきです。スケジュールがややこしい場合もありますが、ロタなど初めの予防接種は早めに予約することがおすすめです。

2ヶ月からの予防接種についてです。(いま生後1ヶ月過ぎたところです。)

病院がスケジュールを組んでくれるところもあると聞いたのですが、自分で組む場合はいつ頃から考えればよいでしょうか。参考にさせていただきたいです🥺

自治体から分厚い7歳まで使う予約の綴りは受け取ったのですが、いざ開いてみるとややこしくて…😥
取り敢えずロタなど一番初めのものだけでも1ヶ月のうちから予約すべきでしょうか…?

コメント

人気の小児科とかだとすぐ予約が埋まってしまいます!
うちは27日で2ヶ月になりますが1ヶ月になってすぐ初めてのワクチンは予約しました!
私の行っている病院は特に予定などは組んでくれませんが、次回の予約どうします?的な感じで受付で聞かれて予約します!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

1ヶ月経過した時に予約されたんですね!聞いてよかったです🙇🏻‍♀️地域に小児科が少ないので必然的に人気そうで…

ありがとうございます😊

• 3月19日
ママリ

多分どこの病院も次はこれを打ちますって帰りに教えてくれます!最初は病院に電話して予約とったらこれとこれ打ちますって言われますよー!
うちのとこは1回目は
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎四つでした!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

最初の動き出しさえしておけば教えてもらえるんですね👶🏻!そろそろ電話してみます!ありがとうございます😊

• 3月19日
みょん

2ヶ月になってから予約しようとすると予約取れなくて初回が遅くなってしまいます!そうするとずるずる全部遅くなってしまって打てなくなることもあるので、1ヶ月のうちに予約した方がいいです💉

2ヶ月になって初回のワクチン接種をしたいと伝えると種類を言われるか、聞かれると思いますよ🙆🏻‍♀️

その後の予約についてはクリニックによって違うと思うので初回予約時に聞いてみるといいと思います!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

スタートダッシュをミスると大変なんですね😭😱聞いてみます!ありがとうございます♡

• 3月19日
りんご

上の子のかかりつけ小児科で打ってもらってます!
そこは予約不要なんですが、ロタだけは要予約でした!2種類あるから予約が必要と言われました〜

通いやすい小児科に電話してみるといいと思います!小児科によっては予防接種枠を設けているところもありますし、完全予約のところもあるので☺️打ち始めの月齢はもう決まっているので、予約電話は早い方が良いです!

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

予約不要いいですね😚

なるほど😮それ専用の枠があったりするんですね!目星つけてるとこの公式サイト確認してみます😌!ありがとうございます❁

• 3月19日
キーマンマン

予防接種は小児科ならどこでも打てるので行きやすい近所の小児科に予約出来るか電話してみると良いですよ😊
あと予防接種アプリがあるのでダウンロードしておいて初回の予防接種の予約がとれたら予定入れとくと便利ですよー👍

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そういうアプリがあるんですね!入れてみます〜!
    予定管理苦手なので助かります🐻🌟ありがとうございます😊

• 3月19日