※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
お仕事

保育園の退所要件について相談です。新しい職場でパート勤務予定で、社会保険加入は遅れる可能性あり。入社日が遅れる場合、保育園は退所扱いになるか教えてほしいです。

お世話になります。
保育園の退所要件について相談させてください。
自治体によって差があるのは知っているのですが、参考にさせていただきたいと思っております。

3月末で10年正社員として勤めた会社を退職します。
現在は有休消化中です。
子どもは2人とも保育園に行っています。
4月からは新しい職場でパートとして勤務予定です。
去年の11月に新しい職場の方とはお話ししていて、4月からの勤務を希望しますとお話ししております。
また近くなったら連絡しますねと言われたのですが、まだ何も連絡がない状況です。
会計事務所ですので、今は確定申告等でお忙しい時期だと思い、こちらからの連絡は控えていました。ですが、連休明けには連絡してみる予定です。

昨年担当の方とお話しした際に、
毎月15日締めなので、勤務当初から社会保険に加入は難しいこと
5月は連休があり、勤務日数も少ないためそれ以降に社会保険に加入できること
は伺っています。

パートとして勤務するため、入社日も都合がいい日からでいいからね〜といった感じだったのですが、例えば連休明けから入社となった場合現在の保育園は退所扱いとなるのでしょうか?
一応保育園には4月からは新しい職場で働きますと伝えており、必要な書類もいただいています。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。あくまで参考にさせていただきたいと考えております。よろしくお願いします🤲

コメント

ユウ

ほとんどの地域に求職期間があるはずなので、一旦求職で内定済みって感じになるんじゃないでしょうか?

うちの地域の場合、すでに通っている場合は64時間を切らない限り退園にはならないです。120時間未満で短時間にはなりますが💦
もし4月入園予定だった場合は内定取り消しの可能性高いですが、お話聞く限り在園児っぽいので大丈夫かなと😊

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!
    やはり休職期間ありますよね、
    調べても分からなかったので不安になったのですが💦

はい、在園児です🙌
    とても参考になりました😭
    ありがとうございました🥺

• 3月18日
ぷいぷい

うちの市の場合は、退職から2ヶ月以内に新しい職場で働き始めないと退園になります💡
ママリで見てる感じでも退職から2〜3ヶ月の間でって感じの地域が多いように思います😌

私も3月末で8年務めた会社を退職します!今は有休消化中です✨
お互い新生活頑張りましょう〜☺️

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!
    ぷいぷいさんのところは2ヶ月ですか😌
    とても参考になります✨

なんと😳
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです🥺
    お互い頑張りましょうね😌

• 3月19日