※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の言葉が不鮮明で気になっています。検診で指摘されたり、言葉の発達が遅いことに不安を感じています。保育園での指摘はないが、自治体の検診で問題が指摘される可能性があります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

4歳になったばかりの男の子がいます。
言葉が不鮮明な事が気になっています。
元々検診などで色々引っかかっていました。
1歳半検診では指さしをしない。単語が出てこない。
積み木が出来ないなど保健師さんがしてみてと言うことは全部出来ませんでした。
3歳児検診では丸がかけない、これは何?と聞かれたことも全部言えず、さ行が言えないなど色々書かれました。
その時は周りと比べると確かに言葉は遅い方だなと思ってはいたけど特に気にはしていませんでした。

が、4歳になりちょっと気になるようになって来ました。

例えば、バナナ→はまな さかな→あなな
パトカー→アトカー ユンボ→うんぼ
ハンバーガー→ハーバーバー チョコ→おこ
って言います。

初めて会う人は息子が何言っているか聞き取れないことが多いです。
そのうちきちんと喋るようになるとずっと思って来ましたがそのうちっていつ?大丈夫?と気になって来ました。

保育園で何か言われたことはありません。
自治体で4歳児検診があるのでその時指摘されそうです。

同じような方いらっしゃいますか?
またうちも同じ屋だったけどいついつから鮮明に喋りだしたよって方入ればお話聞きたいです。

コメント

ぽんちょっ

うちの娘は療育へいきだしました。
そこで知りました。娘の言葉は私以外に通じにくいということを。
単音ずつ言わせると言えるのですが、長く言わせると不鮮明です。
5月に病院の予約はいっているのでそこで言語訓練をしてもらおうと考えています。
他の人に相談すると舌足らずで子供らしく、可愛いと言われます。しかし、周りに言っていることが通じないと本人がストレスだと思うんですよね。
私自身、滑舌が悪くて子供の頃に「大人はなんで私の言っていることがわからないの?」とイライラしたことがありました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

療育行きだしたんですね✨
    ママは聞き慣れているから分かるけどママ以外には通じにくい、すごくよく分かります!

そうですよね、子供も自分の言ってることが通じないとストレスになるような気がします。現に私が何回も聞き返すと「やっぱりなんでもない」と言うのを辞めてしまっています。
    療育に通っている友達に相談すると、療育行くほどじゃないよと言われていましたが考えてみます。

• 3月18日
ママリ

うちの長男も喋り出し遅めで周りと比べると話し方、発音が幼く、健診の際に相談したことがあります。
一応年長さんまでに自然に治ればokと言われていますが、希望があれば5歳頃から口の動かし方を練習する教室にも参加できると聞いています。

4歳の健診があるとのことなので、そこで相談されてみて気になるようならそういった訓練等の話を聞かれてみてはどうでしょうか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

年長さんまでに自然に治ればOKというのは少し希望が見えました🥺
    5歳頃になると物事もハッキリと分かるようになり、訓練等も進めやすそうですよね。
    4歳検診の時に相談してみます。ありがとうございます!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

長男はもう来年度年長の歳でして、早生まれの5歳なんですが最近結構よくなってきたなーとは感じます!あーこの音はまだちょっとだめかぁ💦と会話してると思うこともありますが😅でも訓練に通うほどではないかなあと思っていてすごく微妙なラインです。成長とともによくなっていくといいですね✨

• 3月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!
    Zさんのお子さんは良くなって来ているんですね🥺✨
    うちも早生まれの来年度年中なのでこの1年でグッと成長してくれる事を期待しつつ見守る事にします✨

• 3月18日
ふじのがや

厳しいこというようですみません。
一歳半検診から色々引っかかってお母様も気になっているのに見守るだけですか?
保育園で何も言われてないからまだ大丈夫…とか思って就学前に色々遅れてて訓練や療育が必要かもです。ってなってからではぶっちゃけ遅いですよ。
ウチは市の検診では今までとくに何も引っかかっらず言葉も理解度も早かったです。
でも私や園の先生は鮮明に息子が話てる言葉フツーにわかりますが同居してる祖母祖父や他人は単語以外文章になると全然聞き取れないと言います。

そして言葉は問題ないですがコミュ力の関係でウチは療育に行くことにしたのですが、色々相談したりしてから実際療育に通えるようになるまでって想像以上に結構大変で、特に発達の受診や検査を受けるのにも紹介状が必要だったり初診予約するにも半年待ちもざらだし療育施設の見学や市への手続きでもなんだかんだ数ヶ月かかったりなど特に小学校上がる前に気になって申し込む方が多く何でも混むし療育も良いところはずっと空きがないのが殆どなので…

何が言いたいかといいますと、動くなら早い方がいいですよ!ってことです。
市は専門医ではないのでこちら側からハッキリ言わないと様子見で大丈夫だと思います。とか相談はとりあえず聴きますが意見を言ってくることは中々ないです。
幼児期の成長は最適な環境と方法を整えてあげないと伸びるものも伸びないと感じています。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

厳しいご意見ありがとうございます!
    少しずつ言葉も出てきたり上の子も喋るのが遅かったりしたので今まで大丈夫だろうと見守るだけで来ました。
    ふじのがやさんのお住まいの所は療育に通うまでにお時間がかかられたんですね💦

幼児期の成長が著しい時に最適な環境を整えてあげるべきですね。
    1度相談も兼ねて受診したいと思います。
    コメントくださりありがとうございました。

• 3月19日