※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハコ
その他の疑問

病院で言語聴覚士さんと言語訓練(リハビリ)をしているお子さんがいる方…

病院で言語聴覚士さんと言語訓練(リハビリ)をしているお子さんがいる方に質問です。
言語訓練の内容はどういった感じですか?
年齢も教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに我が子は知的障害+自閉症で3歳から言語訓練に通っていますが、毎回おもちゃで遊ぶだけということが多く、これって本当に言語の訓練なの?と思ってしまって😂

コメント

二児の母

上の子が地元の総合病院で月1のペースでST受けてます!

そのまま先生に聞いてみてはどうですか?
なんでこの遊びをしてるんですか?この遊びにはどんな意味がありますか?と。
聞きにくいかもしれないですけど、わたしも以前なんで今日はこの遊びを選んだんですか?とか疑問に思うことはバシバシ聞いてます💦

はじめてのママリ🔰

5歳3ヶ月の息子が、発音が悪くて3歳8ヶ月から通っています☺️
うちの所は、最初に(前回と比べてどう成長したかの)検査をして少しだけ練習、その後私が言語聴覚士さんから現状と家での練習の仕方などのアドバイスを聞く時間があるので、その時だけ好きなおもちゃで遊ぶ事ができる感じです💡
息子の場合はカ行が言えなかった時は、ガラガラうがいの練習をしたり、口を開けて「あーんーあーんー」と言う練習をしたり、サ行は「しー🤫」と言う練習だったり、何かしら練習らしい事はしてくれるので、ずっと遊ぶのは不信感が出ますよね💦
私も「おもちゃでこのように遊ぶのはどのような効果があるのですか?」と訊いてみますね💦納得がいかない答えだと病院を変えるのを検討します😣

息子も4歳頃までは練習はあまりしていませんでした💦
練習の意味を理解して取り組める事ができるようになるのが4歳2ヶ月くらいで、嫌がるといけないからと言語聴覚士さんが仰っていたからです。
それにしても、全部遊ぶとかはありませんでしたね😣