※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ🍬
ココロ・悩み

自閉症の子供と仲良く遊んでいる友人から、子供が自閉症の診断を受けたことを聞かされた。どう返信すれば相手を傷つけないか悩んでいる。どうすればいいですか?

発達障害や自閉症について質問させていただきます。
不快な気分にさせてしまったら申し訳ございません。

我が家含めよく同じ公園を使う親子数組がいて、たまたまみんな上の子と同い年なので会うと一緒に遊んだり話したりしています。
その中の1人の子が前々からちょっと何と言うか「おや?」と思う所がありましたが、特にこれと言って気にせず遊ばせてもらっていました。

ある日その親子が来ていなくて他の親子と公園で会ったとき
「○○くん自閉症の診断がおりたらしくて、この前言われたんだよね。今度そっちにも話すって言ってたよ。」と言われました。

自閉症や発達に障害があるからと言って距離を置くだとかそうゆうことは全く考えてなくて、むしろこれからも仲良く遊んでいきたいと思っています。ただ、そのことを話されたときにどうゆう反応や言葉を返したら相手に不快な気分やショックな気持ちにさせてしまうことがないか悩んでます。
前々からそのママはお子さんの特性や他害等にすごく悩んでいたのも知っているので尚更考えてしまって💦

みなさんならどのように返しますか?

コメント

ハコ

長男が自閉症+知的障害です。
色んな方がいると思いますが私は「そうなんだー!全然分かんなかった!」っていう感じの軽い感じで返して貰えた方が嬉しいです☺️☺️

「個性」「自閉症の子は特別な才能がある」「お母さんが優しいから神様が選んでくれたんだよ」みたいな事を励ましの言葉として言ってくれる人もいますが、励ましの言葉がいちばん心にグサッときます😂😂
「分かる分かるうちの子もこんな感じだよ〜」と健常児を育てている人に共感されるのも何だかモヤッとしてしまいます😂

以前からそのお母さんが悩んでいたことを知っていたとの事ですので、「たくさん悩んでたもんね💦」と共感してくれるだけですごくありがたいと思います☺️☺️

• あめ🍬

あめ🍬

コメントありがとうございます。
    とっても参考になります😢✨
    確かに変に励まされても…ってところはきっとありますよね💦無理な励ましとや謎の前向き発言みたいなのをしてしまわないようにしようと思います!

• 3月19日

長男が自閉症、境界知能です。
相手から「そんなことないと思うよ!」や、上の方も言ってますが変に励まされたりするのがちょっとモヤるので、
私なら「そうなんだ!どんなことに気をつけたら良いとかある?」と言われたいし聞きたいです。(図々しくてすみません)

• あめ🍬

あめ🍬

コメントありがとうございます。
    無理な励まし系って確かにどの場面においてもモヤモヤっとしますよね😵
    どんなことに気をつけたら良いのか、それ聞いてみます👀💡これからの子供達同士にも親同士にも大事なことですもんね✨参考になりました😊

• 3月19日