※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2238
子育て・グッズ

2歳半の息子が熱性痙攣を起こし、母親が対応。救急車を呼び、病院で治療。息子は回復し、熱と下痢が続いたが平常に戻った。要注意ポイントや対処法も学び、他の人に役立てたい。

熱性痙攣 体験記。

数日前、2歳半の息子が熱性痙攣をおこしました。

子供が産まれてから熱性痙攣というものを知り、熱が出るたびに皆さんの体験談などを読みあさっていたおかげで、なんとかパニックになることなく対応できたと思います。

熱性痙攣(初めては迷いなく)=救急車!
左右対称かどうかが鍵になる場合もある、継続時間も分かると良いから、できれば動画!
これだけが頭の隅にいつも入っていました。

数日経って子供もすっかり元気に戻り、ホッとした気持ちもあり、これから誰かのお役に立てばいいかなと思い投稿しています。
長くなりますが、ご興味ある方は読んでみてください。

3/14
18:00過ぎ
遊び疲れ、いつもより早く就寝。
それまで風邪症状も熱も全くなく、いつもと変わらず。
子供が寝たので、私は寝室を離れ1人時間。

21:00
私が居ないのに気付き、息子が起きてくる。
改めて隣に添い寝するとかなりの熱。
びっくりするが、それまで何ともなかったので一時的なものかな?と様子を見ながら隣で過ごす。
(検温しなかったのですが、体感で39℃以上かなと)

22:00前
しばらく寝つきが悪くゴロゴロしていた息子。
動き止まり、なんとなく嫌な予感が。
「…っん、…くっ…っん」
表現が難しいのですが、息が詰まるような、呼吸ができてないような音。
急いで電気をつけるとやはり痙攣している。
白眼までいかないが、目が完全に上を向き、手足がガタガタ、ブルブル。
手は自分のパジャマを掴んで力が入ったままになり離せない様子。

最後の方は、嘔吐ではなく、唾液?泡が口から出てしまう感じでした。

焦りながらも、動画だ!と思い出し、スマホで撮る。
結果的に痙攣時間は5分程でした。
3分半程で動画をやめ(苦しそうな息子をただ動画で撮るのは気持ち的にもそれが限界だったというのと、ずっと止まらなかってらどうしようという恐怖から)風呂に入っている旦那を呼びつつ、救急車を呼びました。

119番で救急と伝えると、何よりも先に住所を聞かれました。
すぐ向かってくれるために、そりゃそうですよね。
こちらとしては早く症状を伝えたい!みたいな気持ちがあるので、あの状況だと意外に自分の住所が正確に言えなかったかも…と後で思いました。

救急車が来るまで、焦りながらもどこか冷静に自分はパジャマから着替え、保険証や医療受給券、お薬手帳、母子手帳、オムツやタオルをリュックに詰め、背負った状態で待ちました。
救急隊の方も、あれとあれと持ちましたか?と落ち着いて声をかけて下さいます。
夫と娘は留守番となりました(コロナもあって、後から来院もできれば遠慮してとのことで)。

今となっては痙攣中に出てしまったのかな?と思いますが、診察後に腰あたりが濡れているのに気づいて、下痢っぽい感じだったので、おむつ持っていて良かったと思いました。
医師にも「痙攣中、お漏らしとかありました?」とそういえば聞かれました。オムツなので、判断つかないですが。

救急車に乗ってからは目を開けず、痙攣というか熱から来る寒さなのかなんとなく体がガタガタ。口元の動きなども、なんとも言えないのですがいつもと様子が違い、異様でした。
10分位で病院着。
その頃には目が開き、呼びかけるが目は合わない。泣いたりもしない。診察待ちの間も起きてはいるが、ぼーーーっとしている。
知らない場所、知らない人が周りにいるのに無反応で、一言も発さなかったので、ちょっと怖かったです。

診察を受け、ダイアップという座薬と、解熱剤の坐薬をもらい、タクシーで帰宅。
腸がすごく動いてる音がするから、胃腸炎とかから来る熱かもね、これから下痢とか嘔吐が出れば、それだね!という感じ。

帰宅後もしまた痙攣した場合の対処を聞いたところ、
3分くらいで落ち着けば連絡してから自家用車で来て。
5分以上なら救急車で来てね、と言われました。
(参考までに…
翌日、かかりつけ医に行って話をしていたら、
痙攣は救急車、それでいいよと。
そのための救急車ですからと言われました。)

痙攣中、意識はあった?と聞かれ、そんなの分かんないわ!と思いましたが、例えば眉間を触ってみて瞼が反射的に閉じるかとか、目の前に手をかざして瞼が反応するかとかで判断できるそうです。
そういうこともあり、動画は撮れるとやはりいいんだなと思いました。焦っている中で見た子供の様子を言葉で伝えるって難しいし、見落としがあるかもだし、先生も実際見たほうが判断しやすいこともあるだろうし。

嘔吐物が詰まらないように口に何かを入れちゃったりする親御さんもいるようで、それはしないでとのことでした。
あくまで横を向かせて口から出るようにしてあげるのが良いとのこと。
確かに歯ぎしりというんですかね、かなり力が入るので、舌を噛んじゃう!と思ってそのように行動する方がいるそうです。

帰宅後はダイアップを入れ(解熱剤は特に使用せず)嘘のようにスッッと寝てしまい、寝苦しそうな様子もなく朝を迎えました。

息子の場合は、翌日は発熱と下痢が数回続き、2日後には熱が下がり、下痢も治まり、平常モードでした。

我が子が痙攣している姿はすごく異様だし、怖かったですが、やはり母は強しだなと思いました。
心臓バクバクでも、ちゃんと動けた!と、よくやった!と思います😭

どなたかの万が一の時にお役に立てれば嬉しいです。

コメント

とても参考になりました!!
パニックにならず冷静に対応できたことに読んでいて、本当にすごいなと感動しました。
うちはまだ経験したことありませんが、このような体験談を聞けて参考になりました。
ありがとうございました😊

• 2238

2238

上の子も未経験で、下の子も2歳半近くなり、何の根拠もないんですがもう経験することはないかな?なんてどこかで思っていたので、すっごい怖かったです😰
    体験しないのが1番ですが、もしもの時にはちょっとでも思い出して、少しでも不安を取り除いてもらえたらと思います◎

• 3月18日
はじめてのままり

熱性けいれん怖いですよね。
うちも下の子熱性けいれんもちで
5分 5分7分の3回やってます 次の熱性けいれんで脳波検査予定です
お子さん次がないことを祈ります(。-人-。)

• 2238

2238

熱性痙攣もちなのですね😢
    熱が上がるたびに不安になりますね…
    そういうお子さんもいると各所で読んで、不安は尽きないなぁと思っています。
    7分なんて、恐ろしく長い時間ですね。
    ママさん、お疲れさまです😭

• 3月18日
ままり

ありがとうございます!
私の子がなったときは、動画を撮ること覚えておきたいと思います!でもパニックになって泣いてしまいそうです。トピ主さん、えらいです!!

• 2238

2238

こちらこそ、コメントありがとうございます!
    救急車でも病院でも、何度か時間やら状況やら細かく聞かれたので、頑張って動画さえ撮れたら、それを見てもらうのが1番、漏れがないと思いました。
    なんて、今こうして振り返れば、言えることですが😭💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

さまに今日子供が熱性痙攣を起こしました。
症状がほぼ一緒でした。
祖父母がいたので私1人だったらと思うとゾッとします。
とても参考になります。
まだ何日間か様子見なのでドキドキします。

• 2238

2238

お疲れ様でした😭
    あの姿はほんと見てられないですよね💦
    繰り返す子もいると聞きますので、しばらく気が休まりませんね😫
    お大事にです!!

• 3月24日
ゆき

うちも昨日なりました。
10分位続いて救急車呼びました。
今日も熱が続いていて、解熱剤入れてもまだ高熱なので今日もならないか不安で眠れません。
次またなったら、時間に関係なく救急車呼んでいいのでしょうか?
ダイアップの予備も1つ貰ったのですが、いつ使うべきなのか分かりません💦

• 2238

2238

お疲れ様でした😭10分なんて、冷静じゃいられないですよね😵‍💫
    色んな見解の医師がいるという意味で読んでもらえたら…と思います→
    お世話になった夜間救急では、次なったらどうしたら?と聞いたところ、3分程なら電話して病院。5分を超えるならまた救急車ね〜とは言われました。
    翌日に行ったかかりつけ医では、救急車はそのためにあるから、痙攣したら救急車でそれでいいんですよーって言ってくれました!ので、私は今後仮にまた痙攣があったら呼んじゃうと思います。
    もし1人だったら、落ち着いて自分で運転とか、チャイルドシートに座らせて…なんてできる気しないですし💦
    私はですが、ダイアップは帰ったらすぐ使って、また8時間後に使ってくださいと言われそのようにしました!薬については、薬局に直接聞いちゃうのがいいと思います◎
    私のかかりつけ医の意見としては、解熱剤で熱が下がって、また上がる時が怖くもあるよね〜と言われ、確かに!とは思いました。
    熱性痙攣は、熱が急激に上がることが原因なので、解熱剤が切れる時にまた熱が高くまで上がるとしたら、ちょっと気にかけておかないとですかね?💦
    私は解熱剤って使ったことないので、熱の下がり具合とかあまり分からなくてすみません💦
    熱があっても、ぐったり動けないとかでなければ使わなくても良い物と先生に聞いているので、よほどの時のお守りとしてもらったりしてます。

• 3月25日
トマト

教えてくださってありがとうございます😭お気に入りに追加させていただきました😢