※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

宮崎市の幼稚園について、1歳5か月のお子さんの見学時期と、満2歳から入れる幼稚園について教えてください。

宮崎市の幼稚園について教えてください。
現在、1歳5か月です。

①満3歳児から入れたいときにはいつくらいから見学に行けばいいですか?

②満2歳から入れる幼稚園もあれば教えてください。

コメント

🐼

①見学は早いに超したことはないと思います。今コロナ禍で見学できない園さんもあるようなので、電話してみて見学できるようなら見学できるうちに行った方がいいと思います。

②宮崎市 プレ保育 で検索すると2歳児さんから受け入れてる幼稚園さんの情報が出ます◡̈⋆

• ぺん

ぺん

ありがとうございます☺️!!
    早速調べて、見学とプレ幼稚園行けたら行ってみます😆

• 3月22日
なーちゃんママ

①情報収集、見学などは早めがいいと思います。各園、プレ幼稚園(未就園児教室)などしているので気になる園などは早めに問い合わせして参加してみると、園の雰囲気や 先生や園児たちの様子がより詳しく分かりますよ!

②宮崎市でしたら平和幼稚園、千代田幼稚園、あおぞら幼稚園、ひかり幼稚園などが2歳からでも入園できたと思います!(3歳の誕生月までは幼稚園との私的契約の為、保育料はそれぞれ異なります。誕生月の翌月以降は無償化対象になります。)

• ぺん

ぺん

ありがとうございます😊!!
    3歳児からとして早くてもいいとのことで安心です😭❤️
    教えていただいた幼稚園、調べてみます!!

• 3月22日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

ちなみに①の補足ですが

満3歳児から入れたいという事は誕生日が来てからすぐ(翌月)入園希望という事でしょうか?その場合 途中入園になるので人気の幼稚園などは空いていないところも多いかと思います💦

年少々または年少の4月入園希望という事でしたら、11月に願書提出です。10月に体験入園などを実施する幼稚園が多いので10月までには情報収集しておいた方が良いと思います❗️

いい幼稚園に出会えるといいですね☺️❤️頑張って下さい✨

• 3月22日
  • ぺん

ぺん

誕生日が10月…(今年で2歳になります。)
    満3歳…の計算だと来年の10月に3歳になってからの4月…3歳6か月での入園を認識してるのですが…
    違いますかね🥺🥺
    もし来年の4月(2歳半)で入れるとなると満3歳児扱いにならないですよね??

あんまりこの辺の理解が疎いので、教えてください🙏

• 3月22日
  • ぺん

ぺん

年少少と年少は何歳と何歳ですか?

知識不足ですみません🙏
    よろしくお願いします。

• 3月22日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

年少々👉4月時点で2歳児
    (年度内に3歳になるクラス)
    年少々="満3歳児クラス"というところもあります!

幼稚園によって4月から入園可能なところと(②で回答した幼稚園など)、満3歳の誕生月翌月から入園可能なところがあります🙌

年少さん👉4月時点で3歳児
    (年度内に4歳になるクラス)

ぺんさんのお子さんでしたら、来年の4月で2歳なので今年の11月の願書を提出すれば②で回答した幼稚園などは4月から入園できますよ🙆‍♀️10月までは保育料(料金は各園によって違い月々1万数千円〜20,000円でしょうか🤔)がかかりますが、11月からは1号認定で無償化対象になります!

この説明で分かるでしょうか?🥺
    私は上の子を年少々の4月で入園させているのですが、2歳児から幼稚園に入れる事を知ったのが2歳の9月末だったので願書提出まで時間がなく中々情報収集出来ませんでした😭とにかく早めに調べておくといろんな園を見れていいと思います💓

• 3月22日
  • ぺん

ぺん

ごめんなさい🙏
    下にコメント書いちゃいました🙏

• 3月22日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

こちらこそ説明下手ですみません😭💦

そうです❗️3歳の4月入園なら来年の10月に体験入園など受けて、11月に願書提出で大丈夫です🙆‍♀️人気の園だと願書提出は早朝から並ぶところもありますのでお気を付け下さい😭

それまでにいろんな幼稚園調べて、できればプレ幼稚園も参加してみて下さい✨

• 3月22日
ぺん

なんとなくですがわかりました🥺🙏
ほんとに丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❤️

満3歳になった4月から入れようと思ったら来年の10月頃とかが願書提出。という頭でいいんですかね😂?
ほんとに理解乏しくすみません🙏

いろんな幼稚園を見学してそれぞれ確認とかしたほうがいいですね😆