※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市の保育園や小学校に通ってる方いますか?名簿順は、名前ですか?誕生日または背の順ですか?

新潟市の保育園や小学校に通ってる方いますか?
名簿順は、名前ですか?誕生日または背の順ですか?

コメント

ウララ

胎内市に住んでます。子供たちが通ってるこども園も小学校も五十音順です。
あたしが通ってた地元の小学校は地域順でした。人数少なかったからなのかもしれないです。
さすがに背の順は無いのかなと思います。就学児健診で測っててもそれから伸びてれば分からないですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしも五十音順が一番よくあるパターンかなと思ってます!地域順ってのもあるんですね?!
    たしかに背の順はないですよね!!

• 3月18日
  • ウララ

ウララ

あたしが小学生のときはそうでした。今は違ってると思います。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今月末か4月に2人目が産まれるので、もし誕生日順で名簿が決まるところがあると最初か最後では、、と思ってしまいました😂

• 3月18日
  • ウララ

ウララ

あまり誕生日順で並ぶというのも聞かないですよね。
    ちなみに、うちの子も2月生まれと4月生まれで4学年差です。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり地域性なのか…さっき新潟市限定にせず普通に投稿で質問したら誕生日順って回答も多かったです😂特に保育園や幼稚園でしたが、月齢順とかありました!成長の差があるからなのかな?と思いましたが、わたしも誕生日順で名簿が作られるってあまり聞かなかったです!
    そうなんですね🌸4学年差にする方よくいると聞きます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

新潟市の保育園です☺️
下駄箱の順番は名前の五十音順になってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    五十音順が一番よくあるパターンですよね!
    2人目が3月〜4月に産まれるので、もし誕生日順だと最初が最後じゃんと思って気になってました👶🏻

• 3月18日
かお

今まで新潟市の私立の保育園4園で勤務してきましたが、全ての園で誕生日順でした!
私自身小学校は市外なのですが、五十音順でした😊
集会の時は背の順でちびっこだったので、5年生まで一番前でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立の保育園は誕生日順なんですね!月齢関係してくるからかもですね😂
    ちなみに何区か教えてもらえますか??
    わたしも小学校の名簿は五十音順でしたが集会は背の順でした🥺

• 3月19日
  • かお

かお

西区、東区、北区と働きましたが全て誕生日順でした!
    なので新潟市の私立はほぼ誕生日順なのかなあ🤔🤔
    ちなみにわが子の園も誕生日順です🙆‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙈
    ちなみに名簿順でなにかすることって保育園だと例えば何があるんでしょうか?🤔

• 3月20日