※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通う際、年少さん向けのこどもチャレンジを検討中。発達がのんびりで言葉や理解が遅れているため、適切なプログラムを選びたいと思っています。同様の経験を持つ方のアドバイスをお願いします。

こどもチャレンジ、年齢相応に取った方が良いと思いますか?

4月から幼稚園の年少になる息子がいます!
息子は産まれに色々あり、全体的に発達がのんびりです。

特に言葉がのんびりで理解も少し遅れていますし、発語に至っては単語がちょこちょこなのでこの年齢にしては随分と遅れています。

細かい指示はまだ通りませんが、療育では先生の指示に従って動くし、いろんな事に興味もあり絵本読んでもらうのも大好きです。
(アンパンマンワークの2歳用は何とか出来ています)

今まで療育以外は何もしていませんでしたが、これから幼稚園に通いますし、そろそろチャレンジでも始めてみようかなと考えています😌
そこでHPをさっと見てみると、息子の成長的には2〜3歳向けだなと思ったのですが、実際は4月から年少さんなので、年少さん向けとどちらにした方が良いのか悩んでいます🧐

実際に通う幼稚園生活に向けてやはり年少さん用が良いですかね?
同じようにお子さんが発達のんびりさんの方はどういう風にしていますか?
宜しかったらアドバイス頂けると嬉しいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

息子は次、年長ですが、成長が早く、一年先のじゃんぷ。4月からは一年生のタッチになります💡

娘は逆にゆっくりで、2語文をやっと1日に何回か聴けるようになってきた所です!
息子のほっぷのお下がりがあって、幼稚園セットのはすごいよく遊んでますよ😊
ドーナツ屋さんもトラック配達やさんも!
まだワークとか早いかな?と思いましたが、体験版では意外にできたので、一通り揃ってるので知育プラスのワークだけ頼むことにしました💡

別に2.3歳向けのでもいいと思います😊
ぽけっとのペン(デザインが変わった)もレジセットのもはなちゃんお世話セットも娘は遊んでますよ😊
でも娘はDVDも息子のジャンプの方が食いつきが良かったりもします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!成長が早いなんて一度でいいから言ってみたいです😂

ほっぷ、じゃんぷって言うのはチャレンジの事ですよね?😌
    詳しくなくてすみません🙇‍♀️

ワークだけ頼む事も出来るんですね!
    娘さんも息子さんも楽しくやってあるようなので、是非我が家もやってみたいなと思いました☺️
    色々教えて頂き有難うございます♩

• 3月18日
  • ままり

ままり

2.3歳 ぽけっと
    4歳年少ほっぷ
    5歳年中すてっぷ
    6歳年長じゃんぷ

です

しまじろうで覚えたことも多いですよ💡
    娘もしまじろうアプリも使いこなせるようになってしまいました😅

• 3月18日
りんご

資料請求して検討しても良いと思います。チャレンジは違う学年を取っても変えたい時は帰られたと思います。ただ、療育に通う早生まれの娘ですがチャレンジについては自分の学年のものでも十分ついていく感じです。逆に物足りなくならないですかね?一度やってみると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにどちらも資料請求してみて検討が良さそうですね✨
    療育に通っている子も成長度合いは様々だと思いますが、息子はその中でも割と遅れている方だと思うので、、😅
    でも物足りなかったりしたら変更出来るというのは良いですね!
    まずは資料請求からしてみます!
    有難うございます☺️

• 3月18日
mihana

息子は早生まれ自閉症スペクトラムで発達ゆっくりさんです。
年少さんの秋からやってますが、冬からの教材がひらがなで…。息子はひらがな読めないのでそこはつまずいてます😂
ただ、ひらがな以外は学年のもので大丈夫そうなので、学年変えるとなるとんー🤔って感じかなと思ってます。
ただ、下の子(2個下)もやってるのですが、下の子のものでも普通に楽しんでます☺️
○△□、色、大小、長短とかで、理解できるがゆえにやる気はあります!エデュトイも息子も一緒に楽しんでます笑
子どもさんによって違うだろうし、体験教材やってみてから決めるのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなですか、、😂
    冬にどこまで成長しているかは分からないですが、ひらがな読めないとそこはつまづくのですね!
    確かに我が家もぱっと見、2〜3歳かなと思う部分と、年少さん用でいけそうな部分と混じってる感じはします!
    どちらにせよ子供達が楽しく取り組めるというのが大事な気がするので、そこは良さそうですね☺️

さっそくどちらも資料請求してみました!
    回答頂き有難うございました🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

現在年中の長男が12月生まれで元々発達がゆっくり、3歳8ヶ月からは構音訓練に通っていて、定期健診も2回くらい引っかかってきたくらいなんですが、1歳から年齢相当のチャレンジを受講しています☺️
特に問題なく付いていけていました💡
年少の1年で随分と伸びたので、年中からは思考力特化コースにしていますがこちらも大丈夫でした🙆‍♀️ネットで見たんですが、年中あたりになるとむしろ1学年上でもできそうな感じでしたよ☺️
なので年少コースでも良さそうな気はしますが、一度資料請求して体験版でレベルを見るのも手かな?とも思います☺️