※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん義両親とどんな感じで接していますか?(愚痴を聞いて欲しいって言…

皆さん義両親とどんな感じで接していますか?
(愚痴を聞いて欲しいって言うのもあります、、、)

義母は優しく気さくで私の事を大好きって言って下さり、私もそんな義母が大好きです。しかし、1年前に亡くなってしまいました。

義父は人見知りなのか、話しかけても会話を続けようとしない。会話しようと頑張ってるのに旦那も義父のことが嫌いなのか間を取り持ってくれません😢義母が生きてた頃は義母が間を取り持ってくれてました。

結婚する時、婚姻届の証人?欄に記入してもらうのにお願いしたら、何度も間違えて、あら、間違えちゃった🤭笑みたいな態度に腹立ちました。初めての婚姻届。とても大事な瞬間なのに適当な感じでウザかったのを今でも覚えています。

そんなことがあってからか苦手意識がすごくて、、、
先週、初孫なので五月人形をプレゼントしたいっていうことで私、子供、旦那、義父の4人で五月人形のイベント会場で色々購入してもらい、ありがたかったけどデザインは全部勝手に決められました。センスが私と合わないので途中で泣きそうになったし帰りたかった。

その後も色々連れ回されたり、授乳する時も早くしないとって何故か焦っちゃうし、抱っこ紐で腰が痛くなったり足も痛いから休みたいのにお構い無し。
話しかけても会話を続けないくせに何なんでしょうか?

その後、旦那のLINE画面で

旦那:五月人形ありがとう。○○ちゃん(私)もたくさん買ってくれてありがとうございます。っていってたよ

義父:いえいえ。相談ですが、また今日みたいに月1で一緒にお出かけがしたいです。検討お願いします。

旦那:全然いいよー

義父:ありがとう。4月はいつ空いてますか?

という感じのを見てしまい、私に相談無しで勝手に決められてました。

五月人形事件の後、ここが嫌だった、なぜ私たちの意見を聞いてくれなかったのか、というのを旦那に泣きながら伝えたのに、伝わっていなかったです。

もう、どうしたらいいですか?😢
自分の両親に相談してますが、あっちは初孫だからね、、ってなり仕方ないのかなって思っています。

皆さんはどう接していますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

反対意見みたいになってしまいますが、単純によくしてあげたいけど接し方がわからないのかなって思います
うちも義父は口数少なくて義母経由で…って事は多いです😂
ただ、私も好みが違ったりこっちの予定を聞いてくれなかったりするのは嫌なのでその都度直接言うようにしてます💦
うちの旦那も義父もそうですが、男の人は口に出して言わないと気づかないです…
気分を害するようなコメントになっていたらすみません🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

いえいえ!コメントありがとうございます🥰

愚痴を聞いてほしいっていうのもあるので読んでくれて嬉しいです笑

頑張ってるけど空回りしてるって感じなんですかね、、

好みが違う時ってどう伝えていますか??😢

私は語彙力が無いので、伝え方が分からないです、、、🥲

• 3月18日

求めてる回答とは違ってしまいますが一緒にお出掛けがしたいっていうお義父様可愛いなって思ってしまいました😳
お義母さんがいない分、お義父さんが頑張らないと!って思ってもどう接したらいいかわからないのかもしれないですね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰

沢山気にかけてくれて色々してくれてるのは分かるし、ありがたいのですが、自己中心的な所もあるので悩ましいです🥲

頑張って良い関係性を築けたらと思います笑

• 3月18日

退会ユーザー

うちの義父も自己中というか仕事で立場が上の人だったからか自分が1番正しいと思ってるタイプでちょっと苦手です☹️
    私はよくないこと言われたらスルーしてます 笑
    あーしたらどうだ、こーしたらどうだ、とよく言われるのでうんうんうん😊😊😊って流してます 笑

• 3月18日
ママリん🔰

わー私も実母が買った五月人形が好みじゃなくて
(選べと言われたから選んだのに全然違うのが届いた)
悲しかったのでお気持ちわかります😭。
もうほんと捨てたいです。。。

義実家には普通に気を遣いますしね、、
まだお子さんが4か月だったら、育児疲れやガルガル期もあると思うので
更にモヤモヤしますよね。

うちの場合は、ですけど
私が義実家にハッキリ意思表示できるようになってからは、嫌なことがなくなりました😅
最初は勇気入りましたけどね…
どちらが悪いとかじゃなくて、お互い距離感がまだわからないだけ?とも思います💦
それで御両親も、なんともいえないお返事だったのかなあと。

• ママリ

ママリ

選んだものと違うのはちょっとタチが悪いですね🥲しかも実母だともっと心にきますよね🥲
    やっぱりデザイン気に入ってるものじゃないと捨てたくなりますかね、、、

哺乳瓶拒否ボーイなので、旦那にお願いできないし外出先でも授乳に慣れてなくて、、、

意思表示ハッキリできるように伝え方とかも自分が考えて頑張ります🥲!

• 3月18日
ママリ*

うちの舅もちょっと面倒で、初めは苦手でしたが、
孫大好き(初孫)だし私達夫婦の事もよくしたいと考えてくれている事が分かり、結婚して9年今では私も自分の意見を舅にぶつけてます!

言わないと伝わらない。

旦那からしたら親にあまり言えないところもあると思うので、やんわりとでも自分の意見は伝えるのが1番かなと。

離婚しない限り一生付いてくるので!

• ママリ

ママリ

伝えられるように頑張ります。

• 3月18日
ママリ✨

皆さん優しいですね💦
私なら旦那が盾になってくれない、こちらの意見も伝えてくれないなら会いたくないです😅
初孫だから遠慮しないとか、配慮がないとか理由にならないです✋
自分は苦手だからって会話もしないのに、そういうときだけ距離詰めてくるって迷惑でしかないです💦

授乳の時間とか分からないだろうから、旦那さまがはっきり言うか自分で「子どもがお腹空くので!」って言いますかね😅

私は義親嫌いなので長時間会わせたことないです。

• ママリ

ママリ

初めて共感してもらえて嬉しいです🥲🤍

子供育てたことあるなら配慮できるだろって思ってしまいます。
    距離の詰め方怖い🤭

羨ましいです🥲

• 3月18日
  • ママリ✨

ママリ✨

男性が育児参加してない世代っぽいですよね😅

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

すみません私も特に嫌な義父には思えませんでした💦

好みがあるのはわかりますし私もそうなるかもです!でも昔の人とまた感覚ちがいますよね😭
婚姻届も昔の人だからミスとかプライドがあるしちょけたふうにしか言えなかったんですかね💦

会話続けれなくても旦那さんのラインが義父の気持ちの全てなのかと思います。
奥さんもいなくなり、初孫をかわいがりたい気持ちがあるのかなと。

仲良くなってほしぃなと関係ないですが見てて思いました。

嫌な風にとらえたらほんとすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って女性と違って気付かないこともおおいし、授乳やだっこひもでしんどいのは間に旦那さんがはいってほしいとこですね😓嫁から言いにくいこともあるし💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ふざけていい場面とダメな場面ありますし、会いたい割には子供のこと抱っこしますか?って聞いてもしないし、見ようともしないのは何なんだろう🥲

• 3月18日
ママり

お義父様も不器用なりに、仲良くしようとしてるのかなとは思いました😌
五月人形のデザインを勝手に決められたというのは確かに嫌ですし、お義父様に言えるわけでも無いですしね。。。

お義父様を責めるというより、それを取り持ってくれない旦那さんに問題があるんじゃないかな?と思いました。
抱っこ紐をしている奥さんを気遣ったりするのは旦那さんの役割ではあると思います。

• ママリ

ママリ

頑張ります。

• 3月18日
くんくん🐶

うちの父も義父さんにすごく似ていて口下手なので、なんだか義父さん可愛いなと思っちゃいました🥺💦
うちは実の親だからいいけど、お嫁さんだったら何考えてるかわからないし気も使うしかなりストレスになりますよね。
でも、義父さんはママリさんが思っているほど難しい人ではないと思いますよ!距離感がわからず空回りしてるだけなんだと思います。
ちなみに、うちの父も肝心な時におい!ってことする(寂しさの裏返しから、両家顔合わせをすっぽかされ私と母だけで参加)し、口下手で全然話さないし、娘のことも抱っこ全然しませんが、それでも父なりに可愛いっていう気持ちはあるみたいです。
(でもこれは実の親だからわかることで、お嫁さんの立場だったらただただしんどいだろうなとは思います🥲)
義父さんも、気持ちの表現が下手でわかりにくいだけで、実は優しい人なのかなと思います。
旦那さんが架け橋になって上手くこちらの気持ちも伝えてくれるようになるといいですね。

わたしの義母も初孫フィーバーで暴走して何かと押し付けてくるタイプで、最初の頃はわたしもかなり困ってなんなら家で旦那にキレてました😅
旦那はわたしが何も言わないと何もしてくれないので、自宅に帰ってからわたしの気持ちを全部話して、夫に「気持ちはありがたいけど好みじゃないものを貰っても困る、せめていくつかの選択肢から選ぶ権利が欲しい」と訴えました。
それまではこちらに相談もなく勝手に購入して送り付けてくるような義母でしたが、ある時またプレゼントを送ろうと思っているという話題が出た拍子に旦那が、「何を買うの?どんな色?○○(私)とも話して決めてもいい?」って感じで話を掘り下げてくれて、ようやく好みのものを受け取ることができました😅
そしてその時に「一緒に選べて嬉しかったです!ありがとうございます!」とお礼の連絡を入れたら、それ以来こちらに選ばせてくれるようになりました😭✨
今度もし何かを買ってもらう機会があったらわたしにも意見を聞いて欲しい!わたしとも相談してから決めるって言って欲しい!って旦那さんに根回ししておくのはどうでしょうか?

授乳や抱っこ紐の件は、義父さんよりも旦那さんにもっと気を遣ってもらいたい場面ですね。
育児してたといっても何十年も前のことですし、そんな義父さんなら育児参加も最低限だったでしょうから、なかなかお嫁さんに配慮ということも難しそうな気がします。
旦那さんの方がお子さんのこともママリさんのこともよくわかってると思うので、そこは旦那さんから「親父とフラフラしてるからゆっくり授乳してきていいよ!」とか、「抱っこ大変でしょ?俺が変わるよ!」とか言って欲しいですね🥺💦

旦那さんには、「義父さんの前だと疲れたとか言えないからもうちょっと声かけてくれると嬉しい」等、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
今はしんどいかもですが、お互い気持ち良く会えるようになるといいですね。