※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳のお子さんが落ち着きがなく、活発で頑固な性格。長距離移動や外出が困難で、新幹線移動に不安がある。帰省の必要性について悩んでいる。

東京から大阪まで新幹線で帰省する場合、3歳のお子さんは一般的に普通に耐えられますか?
うちの子は3歳5ヶ月ですが、とにかく落ち着きがなく、近所のスーパーで買い物するだけでも、レジでの会計や荷物をまとめる時間もじっとしていられず勝手に店を出て行こうとしたり店内を走り回ったりしてしまうような感じです。
公園などに遊びに行けば帰らない帰らないと駄々をこねてひっくり返って大暴れ。
ものすごく活発でテンションも高く頑固です。
こだわりが強く、こう!と決めたらそれが叶うまで怒って駄々をこねて泣いたり喚いたり…
お菓子やおもちゃにも惑わされず優しく宥めても叱ってもほとんど効果がありません。
癇癪をおこしたらひたすら子供の気持ちが治るのを待つので、全ての工程にすごく時間がかかります。
電車で10分程度の距離を移動するときも、勿論おもちゃなど色々用意しますが、気分が乗らなければ座席から立ってウロウロしようとするし、少し疲れたり眠くなれば床にしゃがみ込んで駄々をこねたりもします。
主人の実家が大阪ですが、コロナのため全く帰省しておらず、子供もこのような様子なので新幹線に乗れる気が全くしません。
今すぐ帰る必要はないのですが、旦那はたまには親に孫を会わせたいと話しています。
私もできることならそうしたいですが、現時点でワンオペで子供と生活していると到底実現できそうな気がしないんです。
みなさん多少落ち着きのない3歳児でも、そこまで気にせず長距離移動したりするんでしょうか?
都内在住で車がなく、新幹線または飛行機しか選択肢がありません。
子供が日に日に言うことを聞かなくなり、成長して重くて抱っこして無理矢理移動することも難しくなってきました。周りの方に迷惑をかけたり好き勝手に走り回って道路に飛び出しそうになったり全く目が離せません。日々の些細な買い物すらままならなくなってきたので、今後の子育てが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人しいタイプの3歳半ですが、3時間は持たないと思います😂1歳半で大人しく9時間飛行機乗りましたが、今こそ無理です笑

新幹線3時間なら、飛行機の方が楽だと思いますね🤔
お昼ごはんと重ねて機内で食べる、その後はタブレットでDVDでも見せてたらあっという間ですよね☺️
でも飛行機より新幹線の方が怖がらない可能性はありますよね💦

大阪だと朝早めとかはビジネスマンも多いので、やはり昼時にしたい、、、

• ままり

ままり

やはり大人しいお子さんでも3時間は厳しいですよね💦うちももっと小さいころは抱っこ紐で私がずっと立ちっぱなしであればある程度の距離も移動できましたが、もう今となっては15キロで大暴れされて抱っこどころではなくて…飛行機でごはんとタイミングを合わせるのはいいですね!確かに時間帯も重要ですね💦
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日

今2歳半の娘がいます。うちの子も癇癪がひどく落ち着きがありませんが3ヶ月に1回くらいの頻度で東京と大阪を行き帰しています。
新幹線では泣いたらデッキに移動して癇癪がおさまるのを待ったり抱っこしたりしています。長くても3時間と思って抱っこしてます。
指定席だと密集していて逃げ場がないので自由席のチケットを買っています。幸い今まで座れなかったことはないです。大阪東京間だと始発なので自由席でも座れると思います。なるべく人が少ない車両を選んで座ってます。

飛行機でも行ったことがあるのですが、家の子はベルトが嫌で離着時と着陸時にギャン泣きでした。
でも飛行機に乗っているのは1時間なので空港に行くまでが大変じゃなければ飛行機の方が楽かもしれません。

• ままり

ままり

そうなんですね!3ヶ月に1回ってすごいです!うちの子もまだ小さくて抱っこ紐やベビーカーに座ってくれていた時は多少の遠出もできたんですが、3歳を過ぎて体重も15キロあり、私は痩せ型で力も強く無い方なのでもう抱っこは不可能で💦子供も成長と共に体力がついて、色々なことに関心を持っては走って見に行ったり、あれこれ会話もするようになって、要望が叶わないと騒いだり…という感じで日に日に選択肢が狭まり🥲でも飛行機という選択肢もありますね。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 3月18日
う。

私は1〜2ヶ月に一度のペースで東京⇄大阪間を行き来していますが、新幹線はギャン泣きが怖くて試したことがありません😱
ウロウロするのもギャン泣きするのも落ち着かないのもお菓子なども効果が無いのが目に見えているので😔

毎回飛行機のお世話になっています!
東京⇄大阪なら1時間なので耐えています😂

• ままり

ままり

1〜2ヶ月に1回は大変ですね💦うちも小さい頃は抱っこ紐でひたすら私が立ちっぱなしでいれば1時間半くらいの移動ならなんとかなったんですが、抱っこ紐もベビーカーも通用しなくなった今、もはや数駅電車に乗ることもままならなくなってきて、悩んでたところでした😂たしかに飛行機ならなんとか誤魔化せるかなぁと思いますが、うちの子は本当に落ち着きがないのでどうかなぁというところです💦でもとても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
ママ

東京〜京都間を帰省のため
何往復もしてます☺️

小さいときからバス電車も
たくさん乗せてきたのと、
割と話が聞けるタイプなので
新幹線でウロウロしたり?癇癪起こしたことはなく
トイレやゴミ捨て以外は
基本座って過ごせます😳

時間を潰すために
お昼ごはんを車内で食べ
その後はシールブックや塗り絵、
おやつを食べて過ごしてます◎

• ままり

ままり

すごいですね…いい子すぎて羨ましいです🥲💦うちの子には多分到底無理なので…できても飛行機の1時間が限界でしょうかね…😭うちももっと落ち着いてほしいです💦

• 3月18日
うさ

うちも落ち着きがなく似た感じです。病院の待ち時間でも他の子に比べて落ち着きないです。

コロナ理由に帰省していませんが大変すぎて新幹線や飛行機の移動は無理です💦
でもそろそろ帰らないとなと思って憂鬱です😭絶対大変なので。

友達の子は2歳で新幹線や飛行機使って母子二人旅行してた子もいます。我が家からするとおりこうすぎて信じられません。

次の帰省決まったらタブレット買って移動の間は動画見せようと思います。

飛行機の方が早いですが、飛行機は離陸時と着陸時は必ずベルトをして座っていないといけないし、着陸してからもしばらく座席立てなくて外に出るまで待ちがありますよね。うちの子にはあれがきついかなと思ってます。新幹線はデッキに逃げればいいので💦
本当早く落ち着いて欲しいです😭

• ままり

ままり

うささん
    うささん

• 3月19日
  • ままり

ままり

ごめんなさい、なんか間違って返事投稿してしまいました💦(笑)

あーお気持ちわかります😂みなさんよお話聞くと、そんなにおりこうなの?と驚きますよね😭うちも今の様子を見るととても現実味がなくて、皆さんどんな様子なんだろうと知りたくて💦小さい頃から移動になれているとか、そういうのも差がありそうですよね。でもうちの子は移動に慣れても大騒ぎするに違いないだろうな、と思ってしまって勇気が出ないですね(笑)でもいつかはチャレンジできたらと思って今回の皆さんのお話は参考にさせてもらいます!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月19日