※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トントンで寝る方法や添い寝に移行するためのアドバイスをお願いします。生後4ヶ月の男の子で、夜頻回で起きるためネントレを考えていますが、ギャン泣きに耐えられる自信がありません。

どうやったらトントンで寝るようになりますか?
抱っこか授乳じゃないと寝ません。

どうトントンで寝るように移行しましたか?

トントンじゃなくても添い寝でも良いのですがとりあえず床が自分の寝床だとわかって欲しいです。

生後4ヶ月、男の子、完母です。
寝る前だけミルクですが夜も頻回で起きます。昼の活動時間を守っても夜頻回で起きるのでネントレしようか迷ってます。でもギャン泣きに耐えれる自信がないです。

コメント

deleted user

1歳までは
抱っこで寝かせてました☺️
夜は特に早く寝て欲しかったので🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳抱っこではすぐ寝る感じでしょうか?
    息子は抱っこでもなかなか時間かかる+体重が重くて、布団の上で寝て欲しく思ってしまいます😖

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子たちはすぐ寝ました🌟
    1歳以降はトントンにして
    寝てくれなくても諦めず
    ひたすらトントン😂

    3歳の娘はまだトントンで
    寝せてますが
    5歳の娘はトントンも添い寝も
    必要なくなりました🌟

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひたすら諦めずトントン見習います😂教えてくださりありがとうございます!

    • 3月18日
りこ

4ヶ月くらいからゆる〜くネントレっぽいことを始めて、今では横に寝てるだけでベッドで自力で寝てくれます☺️
夜は1-2回授乳で起きますが😅

まず、ねんねルーティンを作って、寝る気持ちの準備をさせるようにしました。

そして全部の時間帯のねんねの気持ちに余裕と時間がある時に、うとうとして完全に目を閉じる前にベッドに置いてみました。
当然泣きますが、少しトントンして
ここが寝るところだよ〜
怖くないよ〜
と声かけして、ダメならすぐ抱っこしました。
夜はそれを繰り返すと、何回かすると寝てくれる時がありましたが、5回くらいやってダメなら抱っこで寝かせてあげました。
昼は1回だけやってました。
(ネントレは夜以外は難易度が上がるので)

これ以外にも細かくやっていることはあるのですが、大まかには上記の方法で寝る場所を教えていきましたよ!

ゆるネントレ
ネントレ
で検索しまくって色々勉強して、我が子の状態に合わせてあまり泣かせないようなネントレをしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1-2回授乳理想です😭❤️
    トントン声かけで寝てくれるようになるのってどれくらいかかりましたか?
    お風呂、ミルク、ゲップ、ちょっと遊ぶ、絵本、電気消す、就寝というルーティンは1週間くらいやってみてるのですが、うとうとでベットに置くと、なんで置くのと言わんばかりに泣きます😖トントンで寝てくれたことはなく、抱っこするまでグズグズ泣いてます🥺

    回数決めて挑戦してみます!!
    あまり泣かせないネントレ理想です🙏💞

    • 3月18日
  • りこ

    りこ

    1ヶ月くらい頑張って抱っこで寝なくても良くなってきましたよ😊

    うちもはじめはめちゃくちゃにグズグズ泣いてました!笑
    今まで抱っこで寝かせてもらってたので、そりゃ泣きますよね💦
    でも抱っこで1時間とかかけて寝かしてて辛く、少しは泣かないとどうしても抱っこ寝は卒業できないだろうな〜と思って、最大で2-3分までは泣かしてました💦

    規則正しい生活
    寝室の環境(光、温度、湿度)
    などを整えて、毎日少しずつ一貫性を持ってやるといいですよ😊
    頑張ってください✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月には寝床を布団やと思ってくれてることを願って頑張ります✨
    アドバイスたくさんありがとうございます😊
    さっそく今日から取り入れました!なかなか手こずりましたが😖
    ありがとうございました!

    • 3月18日
  • りこ

    りこ

    グッドアンサーありがとうございます♡
    寝かしつけが楽になるだけで子育ての難易度がかなり下がるので、心苦しいし大変とは思いますが頑張ってください✨
    応援してます!!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそありがとうございます😊
    ちなみにもう一つ聞かせてもらえますか?すいません!
    お昼寝の時もトントンでいけますか?
    それともお昼寝の時はチャレンジせずに抱っこですかね?

    • 3月18日
  • りこ

    りこ

    返事遅くなってすみません!

    今は朝寝も昼寝も夜寝もベッドに寝かせると5-10分でトントンなしで唸りながら寝ていきます☺️

    初めのうちは、朝寝もお昼寝も
    抱っこうとうと→置く
    →優しくトントンで様子見
    していきました!
    気持ちと時間に余裕ある時は、
    寝てすぐ置いて、完全に寝る瞬間をベッドになるように頑張ってました。(その時は泣いたらすぐ抱っこ→寝かす→置くを繰り返す)

    うまくいかない時はチャレンジしたあと抱っこで寝かせてました!

    でもねんねルーティンしたらまずはベッドに寝かせて1分は泣いても様子見
    をすれば寝る場所を教えれるかな?
    と思って1日通して心がけてましたよ。

    ねんねルーティン
    →ベッドに置く
    →30秒-1分くらい泣かせる
    →だっこでうとうと
    →目を閉じてすぐベッド
    →泣く(10秒くらいトントン)
    →抱っこ
    →また目を閉じたらすぐ置く
    →泣く(20秒くらいトントン)
    →抱っこで完全に寝かす
    みたいな感じでした!

    もちろん最初のうちはうまくいかないですが、昼もルーティン→ベッドに置くはやるといいと思いますよ☺️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありありがとうございます😊
    日中から心がけます!
    昨夜はトントンしまくりました😂
    そのおかげか、今日の昼はトントンで寝ました!!

    適切なアドバイスありがとうございました🙏

    • 3月20日
  • りこ

    りこ

    トントンで寝てくれて良かったですね✨
    1回でも成功すると、希望が見えますよね!
    大変だと思いますが頑張ってください🥰

    • 3月22日
punimaru

はじめまして。生後4ヶ月まだまだ大変な時期ですよね💦毎日お疲れ様です。

もう記憶も薄れていますが、私も4ヶ月くらいからネントレ始めました。
が、見事に失敗しました😂

床に置くとギャン泣きで、泣き声に耳を塞いでトントンしまくる…で1時間くらい、を繰り返して、子も親も辛いなと思い辞めた記憶があります。

その時に調べて知ったのですが、ネントレに適した時期や環境というのがあるようで、私はこのサイトを参考に、生後5ヶ月くらいから再開したら見事に成功!
その後は朝昼夕と寝室でトントンで寝てくれるようになり、モニターを付けて1人時間も確保です🙆‍♀️
上手くいくことを祈っています✨

(クークールナ)
https://coucou-luna.com/blog/sleeptraing_preparation/#i-3

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイトまで…ありがとうございます😊
    朝昼夕トントンで寝てくれるなんて夢です😭🙏
    1人時間…心の余裕に繋がりますよね😖❤️

    ありがとうございます!!サイト熟読させてもらいます!

    • 3月18日
パルヒコ

出っ歯にならないおしゃぶりじゃダメですかね?
息子はそれで一人で寝てました。
抱っこは夜中起きた時少ししましたが落ち着いたら寝転ばせておしゃぶり活用したら一撃で爆睡です。
今となっては寝る時間が決まってるので添い寝したら勝手にお気に入りのタオルケットしゃぶりながら寝てますよ^o^
良かったら試してみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがおしゃぶり拒否で…4種類買って試したのですがもう全部ダメなんです。。
    タオルケット触りながら、しゃぶりながらってよく聞きます🥺❤️
    うちはお気に入りのタオルケット見つけるところから始めます🙏
    ありがとうございます♪

    • 3月18日
ぽめぽめ

同じく生後4ヵ月目の男の子を完母で育ててます👶

うちの息子は3ヵ月頃から横で添い寝してたら1人で勝手に寝るようになりました😲
夜も一切起きず、朝まで爆睡してます😖

夜、頻回に起きるとのことですが、息子さんは泣きながら起きるのでしょうか??
起きたらその都度授乳かミルクあげてる感じですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後4ヶ月同じで嬉しいです^ ^
    朝まで爆睡😳羨ましいです!!!
    しかも添い寝でなんて理想中の理想です❤️
    なにかされたことはあったのでしょうか?

    口寂しくて起きる感じですかね…でもおしゃぶり拒否で😖体力がある時は抱っこで寝かしつけますが大抵眠すぎて添い乳してしまいます💧

    • 3月18日
  • ぽめぽめ

    ぽめぽめ


    同じ月齢ですね☺️
    毎日の育児、お互いお疲れ様です🥺
    もうそろそろ恐怖の離乳食がやってきますね~😭💦笑

    うちは特にネントレとかはしてないんですが、寝る前にしっかり母乳飲ませて『もういらない!!!』ってさせてからご機嫌な状態で布団に寝かせて、私はそのまま寝ました🤣
    そしたら気付いたら息子も寝てた!!?って事になり、そこからそのまま1人で寝れる子に🤣💦

    うちはおしゃぶりさせない方針なのでおしゃぶりは与えてませんが、成長過程での指吸いしだしたので、自分で指吸って上手いこと寝てますね~😅
    (途中で起きても指少ししゃぶってまた再入眠してくれます😃)

    また、お姉ちゃんの時も今回も添い乳は一度もしたことなくて😅
    添い乳は子供が癖になってそれがないと眠れなくなると聞くので、座って膝の上で授乳終わらせてから布団に寝かすようにしてます!!!
    (お姉ちゃんもそのおかげか、授乳終わって布団に寝かせたらすっと寝る子でした!!)

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です🥺🙏

    なるほど😂😂親が先に寝ると言う新種の技ですね!笑

    うちの息子も指しゃぶりします!でもスワルドアップを着せてるので夜は出来ないですね…腕だけとってみようかな、、と思います。

    添い乳は沼でした💧2人目生まれたらしないと心に誓ってます🥲
    娘さんも息子さんも変な癖がついてなくて羨ましいです✨

    • 3月18日
deleted user

おしゃぶり、規則正しい生活リズムを作ることですかね🥺💡

生後1ヶ月ぐらいのときに
腱鞘炎で辛すぎて、
しばらくおしゃぶりに頼っていたら、寝かしつけ不要になりました😣💡

指しゃぶりするように
なってからはおしゃぶりも
使わなくて良くなりましたよ😊💡

後は、規則正しい生活にすることですかね🥲💡
18時にお風呂に入れて、
上がってから、部屋の電気を消して授乳🤱、そのままベビーベッドに置いたら寝てくれます😭💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腱鞘炎ご苦労様でした😭
    でも寝かしつけ不要になるなんて息子さん優しいですね💞
    規則正しい生活これからもっと心掛けてみます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月18日
ママリ

結構起きとかせてると限界きたらトントンで寝ますよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね?!
    4時間以上起きとかせたことなかったです。
    夕寝はしない感じですか?

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    4時間ぐらいで寝寝てもトントンでは寝ないんですかね??
    夕寝してますよ〜

    • 3月18日
mama

上の子は完母、おしゃぶり拒否。
授乳か抱っこじゃないと寝なかったです。背中スイッチもあり

下の子は完ミ、寝る時は必ずおしゃぶり。抱っこで寝かしつけることはほぼないです。おしゃぶりで勝手に寝るか、トントンか添い寝です。背中スイッチはなし

完母と完ミでの違いかは明確じゃないですけど、完ミはなんでこんな楽なんだろう!!って思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳完母完ミも関係ありそうですね😳

    背中スイッチもあるの同じです、、激しくはないですが結構あります😖💧

    ミルクもうちょい足そうか考えます😂
    教えてくださりありがとうございます!

    • 3月21日