※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

長岡市でおすすめの内科と子育て支援センターを教えてください。子供の年齢制限はありますか?周りの人と一緒に行きたいです。

新潟県長岡市に住んでいる方☆
娘が2ヶ月になったら長岡市に帰る予定なんですが、
おすすめの内科ってありますか?
ワクチン受けなきゃなので、今後お世話になるかかりつけの所探してます🙆

それから子育て支援センターとかってどこにありますか?何ヵ月から行っても大丈夫でしょうか?(^^)
長岡帰ったら昼間一人なので心細く誰かと直接お話したりしたいです。
娘と2人で行くのも不安なので、子供の年が近くどなたか一緒に行けたらよいなーと思ってます😌

コメント

えぐみん

わたしも長岡市在住です!
予防接種やかかりつけは出産した病院でお願いしてるのでお答えになりませんが…

支援センターは、千秋に「てくてく」ってところがありますよ(*^^*)
わたしは4ヶ月になった頃から実家近くにある小さなところに行ってます。
早い人だと2ヶ月位から通い始めてるみたいですよ:)
わたしも近くにママ友さんいなくて寂しいです~(>_<)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    御返事ありがとうございます(^^)

    そうなんですね😥私は地元が燕市なので里帰りして産んだので長岡市で内科探さなきゃ行けなくって😣

    [てくてく]気になります💦
    イベントもやっているみたいですがまだ1ヶ月だし早すぎだし、2人で行くのも怖くて(T-T)

    仲良くしていただきたいです!(T-T)

    • 11月8日
  • えぐみん

    えぐみん


    わたしも、個人医院でかかりつけの小児科考えたんですが、万が一救急で…って考えたら病院の方が安心かなって思って、今に至ります。
    なかなか選ぶの難しいですよね~(>_<)

    わたしも、大きいところは何だか不安で…未だにてくてくはデビューしてません(>_<)
    わたしで良ければ、ぜひぜひ仲良くしてください♪

    • 11月8日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    ありがとうございます☺

    たしかに救急とかだと病院の方がスムーズですよね(T-T)
    よく考えてみます(>_<)

    ちなみにえぐみんさんは
    育児休暇とってますか?
    差し支えなければ😌

    • 11月8日
  • えぐみん

    えぐみん


    いえいえ、お役に立てずすみません(>_<)
    自分だったらいろんな医院回って~とかできるんですけどね💦

    はい、育休中です(*^^*)
    6月7日生まれなので、1歳までは育休取るつもりです!
    スラりんさんも育休取りますか?

    • 11月8日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなのですね😚
    私は長岡に来てパートで働いていて1年未満だったため、産休育休貰えなくて退職しました😥なのでしばらくは専業主婦という形になります。
    なのでこの子が3才になるまではずっと家で2人きりになる生活になるのでちょっと心細くて💦💦

    • 11月9日
  • えぐみん

    えぐみん


    そうだったんですね。
    わたしは、もう少し長く娘といられたらな~とは思いつつ、育休が1年だし 金銭的に厳しくて…💦
    なので、復帰したら時短で働く予定です。

    確かにそれだと息も詰まっちゃいますよね(>_<)
    わたしも家にこもって一日が終わると何だか憂鬱になっちゃいますもん(>_<)
    お茶とかお話できるお友達が近くにいたら良いのになって思います💦

    • 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ


    家で赤ちゃんとどんな風に1日過ごしてますか?☆
    まだ里帰りしてますが長岡帰ったら不安で不安で(>_<)

    私は今月で25になります。
    えぐみんさんはおいくつの方ですか(^^)?
    失礼にあたったらすみません(T-T)

    • 11月9日
  • えぐみん

    えぐみん


    予定がない日は、午前中は機嫌が良ければ一人遊びor寝てる隙に洗濯や掃除してます。
    ダメなときはひたすら抱っこちゃんなので(笑)歌うたったり手遊びしてみたり(*^^*)
    午後は2時過ぎに、散歩とか近所の小さな支援センター行ってみたりですかね?
    そしたら夕飯の準備する時間になり、一日が終わっちゃいます(^_^;)
    他の皆さんはもっと外に出てるのかな~…とちょっと心配になります💦

    いえいえ、大丈夫ですよ~
    先月で28になっちゃいました💦
    お若いママさんでうらやましいo(♡´▽`♡)o

    • 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    だっこちゃんの時って、機嫌が良くなれば下ろしますか?それとも、寝るまでだっこちゃんですか(^^)?
    参考にさせてください😌
    一人遊びっていつから始まりましたか?✨

    決まった時間にお出掛けとかお散歩は生活リズムが作れて良いですね🎵

    差し支えなければお住まいはどのあたりですか?近ければ一緒にお散歩もよいなーと(^^)

    年が近くて嬉しいです😌😌

    • 11月9日
まりえーる

私も長岡市です!

内科って小児科のことですかね?(^^)
ネットとか見ると古正寺のおくがわさんは丁寧で優しいと書いてありました★ただやはり混むみたいです(^^;

私もてくてく気になってるんですけど一人は不安で…(笑)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ


    コメントありがとうございます!
    混むと子供のこと考えると😭ってなりますね😅💦

    てくてく…

    まりえーるさんの赤ちゃんは7月何なち産まれですか🎵?

    • 11月8日
  • まりえーる

    まりえーる


    結構人がいるって聞くので…
    人見知りもあって、一人ではなかなか行きづらいです(笑)

    7月11日に生まれました(^^)

    • 11月8日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    人いっぱいいるのですね😱😱

    ならもう少しで4ヶ月ですね😚首すわりましたか🎵?

    • 11月8日
  • まりえーる

    まりえーる


    これから冬で外では遊べなくなるからもっと利用者が増えるみたいですよ(*^^*)

    ほぼほぼ据わりました🙌
    やっぱり据わると楽です🎵

    スラりんさんは差し支えなければ年齢はどくらいですか??
    私は20代後半です(^^)

    • 11月8日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなんですね😚
    そうですよね(>_<)冬になったらどうしましょう…😣

    おめでとうございます(^^)
    私はあと2週間で2ヶ月になるのでまだまだ先です😅

    今月14日で25になります☺

    • 11月8日
まりえーる

家にいても息苦しいのでなるべく外には出たいですよね!😵
風邪とかひくことを考えると心配ですが(笑)

2ヶ月くらいはうつぶせの練習してました(^^)

もうすぐですね(*^^*)
そして誕生月一緒です!
私は4日で27になりました★

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなんです(>_<)
    育児は大変だろうけど私の性格上誰かと話をしていないと自分が駄目になりそうで😅

    ってことは私と旦那と同級生なのですね😌知っていたりして😁

    • 11月8日
  • まりえーる

    まりえーる


    子どもと二人だと息苦しいので、しょっちゅう実家いったり親とでかけたりしてます(^^;

    そうなんですね!
    意外と世間は狭いですからね(笑)

    • 11月8日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなりますよね😅😅

    差し支えなければお住まいはどのあたりですか(^^)?
    私は黒条小学校の近くです(^^)
    近ければ一緒に赤ちゃん連れてお散歩なんて…🙆
    ちなみに旦那の実家は蔵王の近くです☺

    • 11月8日
まりえーる

私は西中の近くです★
ちょっと離れてますね😞
でも散歩は好きです!
これからはもう天候が悪くなるので残念で…😞
なのでアピタの出没率が高い(笑)

私の実家は長岡大橋あたりです🙌

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    離れてますね😭残念💦
    向陽中でしたか?

    まりえーるさんは育児休暇とってますか?😌
    私は取れなかったので専業主婦です💦💦

    • 11月9日
  • まりえーる

    まりえーる


    向陽じゃないです(^^)

    育休中ですよ🎵
    育児が息詰まると仕事復帰したくなったり、でも働くのめんどくさかったり…(笑)

    じゃ子どもが少し大きくなったら仕事探す感じですか??

    • 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうですね😌
    3才になるまでは働かない予定です。でも2人目も考えると分からないですよね😅💦

    • 11月9日
  • まりえーる

    まりえーる


    私も育児明けの仕事をどうしようか悩んでます😞

    二人目は何歳差にしようとか考えてますか?🎵

    • 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    復帰するかどうか悩み中って感じでしょうか😌

    出来れば2~3才差で欲しいのですがこればかりはタイミングもありますしね😥

    • 11月9日
  • まりえーる

    まりえーる


    もともと夜勤をしてたので日勤で時短にしようか勤務先じたいをかえようか…😞
    できれば専業主婦がいいなと思ってます😌

    私も3歳差くらいがいいですが、わからないですもんね😩

    • 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなんですね😌
    私は働きたかったけどパートだったので赤ちゃん預けるのと同じくらいしか稼げないので😭だったら一人目だし家でずっと子育て出来たら良いなと思ってます😌
    ちなみに中越高校の食堂で調理してました☺

    私、たのうほうせい卵巣症候群と言われていて、生理不順でしたし、なかなか排卵も起きてなかったみたいでたまたま授かることが出来たので2人目はどうなるかって感じです😭💦

    • 11月9日
  • まりえーる

    まりえーる


    そうなんですか!
    料理上手ですね😍♥
    私は職場が柏崎なので通うのが嫌になってきて…(笑)
    できれば長岡に職場を移したいんです😩

    私も高プロラクチン血症と軽度の黄体機能不全で飲み薬と注射をしながら授かった子なので次となると心配です💧
    なんとなく同じですね(^^)

    • 11月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    それは遠くて悩みますね😥💦
    出来れば職場近い方が良いですよね😭赤ちゃんいるとなおさら💦💦


    そうだったのですね😌😌
    私も早く子供欲しかったので治療も考えてる矢先でした😭😭
    23才で結婚24才で妊娠、出産でしたが、
    婦人科で相談したら
    若いんだし、結婚したばかりなんだから1年は様子見たら?って言われていて…
    結果的に授かれたから良かったものの1年様子見て治療しても授かれなかったらって思うと
    全然早くないと思うんです😭
    医師も勝手ですよね(>_<)こっちの事情も知らないで😭

    • 11月13日
  • まりえーる

    まりえーる


    子どもがほしい人にとって一年って長くて仕方ないですよね!!
    私も子どもが欲しいと思ってから10ヶ月かかったので気持ちがわかります😌

    まだまだ先の話になりますが、お互いに次も順調に授かれるといいですね♥

    • 11月13日
えぐみん

機嫌良ければ下ろしちゃいます!
でも、最近は眠いか抱っこして欲しくてグズることが多いので、その時は気が済むor寝るまで抱っこしてます(*^^*)
今は甘えたい時期みたいなので、なるべくたくさん抱っこするようにしてます✨
プレイジムとかで遊ぶようになったのは3ヶ月入ってからですね!
それまでは、足の動きが活発だったので、ビニール袋をベッドの足元に着けて蹴って遊ばせてました💡

起こす時間とお風呂の時間をある程度決めておくと、就寝時間のリズムも自然とついてきましたよ~(^^)

今は新居を建ててる最中で、与板の実家でお世話になってるのですが💦
4月からは長岡駅の近くに引っ越す予定です(^^)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    気が早くて、親の自己満足で早速アンパンマンのプレイジム買っちゃいました😉😉👍

    やはり、風呂の時間も決まった時間に入れることは大事なんですね(^^)参考になります!!!

    新築ですか(#^.^#)うらやましいです(^^)
    長岡は土地も高いですよね😅
    うちは最近リフォーム済みの中古住宅を購入して今月末に引っ越しします😌

    お互い楽しみですね🎵

    • 11月13日
  • えぐみん

    えぐみん


    良いですね~♪
    おもちゃもいろんなの買ってあげたくなっちゃいますよね✨
    ちなみに うちは、お宮参りの時に宝徳稲荷神社から貰ったプレイジムで済ませました( ̄▽ ̄)

    いえいえ、わたしもまだまだ分からない事も多くて💦
    手探りしながら何となくでやってます(^_^;)
    今は便秘がなかなか解消しなくて…マッサージも綿棒浣腸も効果なしxx

    その代わり、小さなお家ですが…💦
    うちも中古住宅悩んだんですよ~
    その方がお安いし…(>_<)
    でも、家族で新しい生活が始まると思うと期待が膨らみますね💓

    • 11月13日
はむ

はじめまして🙂💫
これから出産控えてるものです!
長岡の関原住んでます!

産前、産後旦那の実家行く予定です(^^)

子育て支援センターは
長岡駅前のちびっこ広場に連れてく予定です👻💫💫
旦那のお母さんが働いていて、何度か顔を出した事があります🤓

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    はじめまして😄
    もう少しで出産ですね🎵
    楽しみですね🎵✨

    長岡駅前のちびっこ広場は何ヵ月頃の赤ちゃん連れてっても大丈夫なのでしょうか✨?
    私も行ってみたいです☺

    旦那さんのお母様ですか😉
    安心ですね🎵

    • 11月13日
  • はむ

    はむ


    何ヶ月でも良いそうですが
    2.3ヵ月頃がオススメらしいですよ😋

    マタニティー教室とかあるみたいですよ!

    • 11月22日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    こちらでお話しましたよね(^-^)
    一緒にご一緒出来たら嬉しいです(*^^*)
    私まだちびっこ広場いけてないです(>_<)

    • 2月14日
  • はむ

    はむ


    ですね🙈✨
    あたしも旦那のお義母さんとなんか気まづい感じになって
    ちびっこ広場行けてないです(笑)

    他のとこもあるので
    暖かくなったらぜび一緒に👍
    他のとこは行きました?

    長岡のどこ住んでます?

    • 2月17日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    ぜひ行きましょ♪

    私は北長岡あたりです✌

    関原だと私ぶしや大好きです🎵

    • 2月17日
  • はむ

    はむ


    北長岡だと旦那がむら屋好きです!
    前に友達がお手伝いで働いてたりしたんでよく行ってました😋
    今その友達見附の柿やにいます…(笑)
    北長岡ならまぁー車あればそう遠くないですね(笑

    ぶしやもうまいですよね💓
    つけ麺ですね🙈

    スラりんさんはいくつなんですか?

    • 2月17日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    私は今25才です😄💦💦

    • 2月17日
  • はむ

    はむ


    あたしは26です✨
    一つ下なんですね(*´ω`*)

    • 2月17日
めぽちゃん

初めまして💕
長岡住んでますが、結婚して嫁いできたので友達まったくいなくて寂しい毎日です…
病院はおのづか子どもクリニックというところに決めましたっ(*´꒳`*)
日赤から出られた先生みたいで人気だそうです!!
支援センターはこの前テクテク行ってみましたが、1人だと気まずくてすぐ帰りました。泣
なかなか自分から話しかけられなくてΣ(-᷅_-᷄๑)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    こちらこそはじめまして😄
    私もですよ!地元は燕で
    長岡友達全くいません(>_<)
    仲良く出来たら嬉しいです!

    喜多町ですね🎵?
    私もそこ気になります!☺
    ただ、家が北長岡駅あたりなのでわ長岡大橋を渡るとなるとちょっと遠いかもです(>_<)


    テクテクって、5ヵ月頃から入場可能ですよね?うちの子はまだダメですよね(>_<)?
    入場料とかかかるシステムでしょうか?

    • 11月13日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    燕なんですね(*´꒳`*)わたしは県外なのでほんと友だちにも会えなくて寂しいです😞
    ぜひ仲良くしてください💕

    喜多町です!確かに北長岡からだと遠いかもです…古正寺あたりにも有名な小児科あるみたいですよー!

    てくてくいつからかはちょっとわからないですけど、お金はかかりませんよ🎉☺️
    初めて利用するときに入館カード作るだけで、てくてく、すくすく、ぐんぐん、ちびっこ広場行きたい放題です💕

    • 11月13日
みー

こんばんは^ ^
長岡に住んで7年くらいです✨
こんなに長岡に住んでる人がママリを使ってることに、ちょっとびっくりです。笑

うちは、予防接種はおくがわ内科、風邪ひいた時とかの受診はおのづかこどもクリニックです💡
私は里帰りを3カ月くらいしていたのですが、予防接種を予約しようと思った時には、おのづかさんは1カ月先の予約になってしまって…。おくがわさんだと、割と早めに予約できたので、予防接種と分けることにしました(-∀-`;)
おのづかさんは、診察も完全予約制(急病だと別だと思いますが)で、朝すぐに予約しないといけない感じです。おくがわさんは、先生がもう1人増えたようなので、回転は早くなったかも💡

あと、子育て支援センターは、皆さんが言うような「てくてく」「ちびっこ広場」も行きますが、消防署近くの「ぐんぐん」が広すぎず狭すぎずで程よく感じています。笑
スタッフの方も優しいし、初めてだと施設の案内を丁寧にしてくれます✨
あと、子育ての駅には子育てコンシェルジュという方も施設をウロウロニコニコしながら声をかけてくださったりします。

長々すみません💦参考になれば幸いです(´∀`)