※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になりました私自身当時働いていた職場…

結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になりました
私自身当時働いていた職場で病んでしまったりしたので結婚したら家庭に入りたいと主人に伝えており、いいよと言ってもらえたので専業主婦になりました

辞めて2年ほどしてから子供を出産したんですが、今も専業主婦です
1歳までは一緒にいたい、子育てをしたいと思いパートもしていません
子供が1歳をすぎたのでどこか働きたいとは思うのですが高卒、資格なしなので働けるのか不安です
保育園にも入れれるのかもわからず…
保育園に関しては調べたら良いと思うんですが専業主婦だと入れれるのは低いと見ました
保活の仕方もよくわかっておらず行動もとれていません😥

2人目も考えていますが半年後から妊活をしようと思っています
その間働けたら働きたいと思い相談させていただきました

専業主婦からパートなどで働く理由で保育園に預けれた方、よろしければ色々教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

まずは市役所に行って申し込みの資料を貰ってきてください。その際、空きのある保育園を聞いてくるといいと思います。
4月入園が一番入りやすいですが、4月はもう募集が終わってるので、5月以降の入園になると思います。
専業主婦の場合は休職中での申し込みになるので、点数は低いです。
二次募集はそもそも空きが少ないですし、1歳児はどの地域でも一番待機児童が多いので専業主婦だと難しいのかなぁという印象です😅