※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

育児しながらの働きやすさを知りたいです。

小学校教員か、高校音楽教員、
育児しながらだと、どちらが働きやすいと思われますか?🥲

経験者の方や、詳しい方、知り合いにいらっしゃる方
ぜひ情報を教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

小学校で音楽専科やるのが1番よいのでは❓

• ママりん

ママりん

私もそう思います!!!!!🥺
    ただ、正規でその枠を手にするのは、なかなか難しいようです💦

• 3月18日

退会ユーザー

そうなんですか❓
    復帰の一年前に校長に相談したらなんとでもなると思いますけど。
    6月には委員会での人事が動きはじめちゃうので、それより前にですよ。
    音楽できる講師さがすのはわりと難しいので。

• 3月18日

部活の顧問を外してもらえるなら、
高校音楽教諭のほうが楽かなと思います!
高校なら、芸術は選択科目なので、
コマ数自体も少ないですし、
授業準備も1教科のみで毎年教える内容もほぼ同じなので、
1度授業計画を立てれば、それを毎年使い回せる場合がほとんどです。
小学校だと専任がいる科目以外は全て教えないといけないですし、
毎年学年も変わるので、授業計画も毎年立て直しが必要です。
あとは単純に子ども相手なので体力的にも大変そうかなぁと思います。

ただ、音楽教諭だと吹奏楽部や合唱部など、
練習時間が長く、土日も出勤が必要な部を任されやすいので、
あくまでそれを断ることができれば…ですね。

退会ユーザー

あとは音楽教諭だと担任を持たない場合が多いので、
    その点でも負担は少ないかなと思います!

• 3月18日
ユウ

教員免許を持つママ友はほとんど小学校ですね💦
やっぱり中高は部活問題があるからかなという気がします🧐

ちなみに小学校の免許しかなく音楽専科持った人を知ってますが、その人は時短希望で担任を持たないからという理由で専科になったそうです。音楽の免許はありません。
なので既に仰っている通りその枠の確保は難しいと思います💦復帰者が優先でしょうし💦

私は比較的音楽系に強い学校に通ってたのもあり、音楽の先生は普通に土曜も毎週学校でした😅音楽系部活も複数持ってて、産休とって復帰したママです💦

周囲を見ている限りでは小学校かなぁという気がします🧐
私自身は中高の音楽免許持ってるだけで教師にはならなかったので実体験はありませんが😅

ママリ

友人に高校音楽教員います。
配属される学校にもよりますが、高校は部活顧問の比重がどうかがかなり大きいですよね🙄

専任だと学校全体で一人当たりが持つコマ数はどの教科もだいたい一緒だと思いますので、仕事量は他教科とそんなに変わらないかな、と。

小学校と高校では生徒への関わり方も全く違うと思いますので、ご自身がどちらで働きたいかも大切ではないでしょうか☺️

ぴのすけ

部活がなければ高校音楽教諭だとおもいますが、音楽教諭は普通高校だと1人ということも多い中、音楽系の部活をもたないというのも難しい気がします…💦
そして自治体によって若干差はあるかもしれませんが、そもそも高校音楽は採用がない年も多いですし、採用のハードルが小学校とは段違いだと思います🥲

以上を踏まえると現実的なのは小学校かな…と思います。

ゆき

私は小学校で時短で音楽専科をさせてもらっています😊音楽の免許はもっていませんが😅
高校の音楽の先生がどのようなお仕事をされてるのかわかりませんが、小学校で音楽専科は育児や家事との両立という意味ではとてもありがたいポジションです😄
急にお休みしないといけない場合も、担任の先生が普通に別の授業してくださるのでありがたいです。
担任でもないので、担任の先生方に比べたら仕事量も少ないと思います。
配属される学校の規模にもよりますが私が通っている学校は4クラスあるので、使い回せるので、日々の教材研究の負担も少ないです。
毎日の給食も最高に美味しいです😄
部活の心配はありません。
現場は働き方改革がかなり進んでいて、無駄なことはなくなりつつあります😊
きっと小学校も高校もメリットデメリットがあると思うので、やりたい方を選ばれるのが良いかと思います😊✨かなり、別次元の仕事になると思うので。。。

• あい

あい

こちらから失礼します🙇‍♀️
    先日講師登録が完了して、小学校の音楽専科をする事になりそうな者です。
    39歳にして初めて講師を始めるのですが、わからない事ばかりで色々と教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?💦💦
    小学校の授業の引き継ぎの様なものはないと知り合いの先生から言われたのですが実際にそういうものでしょうか?なにせ初めてなので突然授業に出てくださいとぽんと出ても何から始めたら良いのか全くわかりません。。
    授業の進め方は何かを参考にされたりしましたか??
    もしよろしければお返事下さい。
    宜しくお願い致します🥲

• 7月1日
  • ゆき

ゆき

はじめまして😊そうですよね☺️初めてでしたらドキドキですよね💦今までは違うお仕事をされていたのですか?!😄
    引き継ぎもしたいと言えば前任の先生とできると思うのですが😄ご都合にもよるかもしれませんね💧
    私は色々と研修会に参加して、そこで学んだことを生かしている感じです。小学校の音楽専科は一人職なので、なかなか、聞きたいことがあっても聞けないのが難点です😣夏休みとか音楽の研修会とかしていると思うのでそちらに参加してみるのも良いかと思います😄同じ地域の音楽の先生と出会えたら仲良くなって連絡手段をゲットしておくといいかもしれません☺️私は困ったことやわからないことがあったら聞くようにしていて、心強いです😄
    うまくいくといいですね😄私で良ければ、また何かあれば聞いてくださいね😊

• 7月3日