※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠や4人目の子供について悩んでいます。家計や子育ての負担、将来の働き方など不安があります。現状維持か4人目を産むか悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

今すぐにではありませんが
4人目とても悩んでます。

また妊婦出産を迎えるのも正直嫌ではあります。
もう寝苦しかったりもヤダなぁ〜って思います。
しかし現在姉が1人目を妊娠していて周りからも
赤ちゃん見たらまた欲しくなると言われたり、
4人目はいつ?なんて言われます。

夫も絶対要らないと言ったり
4人目欲しいなぁと言ったりバラバラです。
私も4人目欲しいと思う気持ちと
いやいややっぱりもう十分だという気持ちです。

踏み切れないのはやはり
お金の面もあり、私のキャパもあります。

現在は夫の1馬力です。
3人とも幼稚園、
もしくは、小学校になる頃に軽く働こうかなと
考えております。幼稚園は2年保育なので
長男ですらこの4月に入園です。
しかし幼稚園側が親たちの要望もあり
入園前の1年間、プレの延長みたいな感じで
通えるようにしてくれました。
お弁当も持って行く日もあれば
11時で終わりの日もあります。
幼稚園は徒歩1分なので近いです。
あと一人となると、働く時期も遅れますし、
4人も連れて近いとはいえ送り迎えは大変です。
上の子が小学校になれば、バタバタしそうです。
私は車運転出来ないので、常にチャリか徒歩、
もしくは交通機関を使用しないとです。
4人連れてあちこち行けるのかも不安です。
いま、長男だけ習い事をしてますが
送り迎えするのにも下の子2人
連れていかないとなので大変さはあります。
夫は日変わってから帰宅するので
朝から寝かせるまで1人の日がほぼです。
この状況で4人1人でって無謀な気もします。

金銭面では現在戸建てで、ローンはありません。
車のローンもありません。
なので年間250万前後貯金しており、
子供の貯金も合わせて1700万程あります。
家賃やローンが無い分プラスです。
家は義両親(夫)が住んでた家を貰い、
婚約中に自分達でフルリフォームしました。
家にかかるお金は保険と固定資産税です。
このまま250万の貯金ができるかといえば
できない月もあります。
これから食費も増えるし習い事も
お小遣い、スマホ代などなど
3人分となれば金額も未知です。
学校も無償化とは言いますが
所得により変わってきますよね?
たまに貯金0です。ってかたおられますが、
失礼極まりないですが、
どうしてそんな3人、4人と産めるのか
不安じゃないのかとても気になります。
32歳夫婦です。もう1人と思うなら、
完全に最後だと思ってます。
年齢的にも体力もキャパも金銭面でも。
でも自分も子供も苦労するのは嫌です。
節約節約と言ったり、奨学金借りたり、
少々苦労したほうが大人になった時には
いいかもですが、、、。
やはり3人で終わりの選択の方がいいんでしょうか?
皆さんならどうされますか?
今後働くにしても、扶養範囲で
そこまでバリバリ働こうと思ってはいません。
自分の体力が持つ程度、家事育児を
メインに、子供が帰宅する時間には家に居るって
条件でできる範囲で考えてます。
それなら現状維持の方がいいでしょうか?
でもここで現状維持なら
いつまでも4人目欲しいとか言ってそうです。
4人目産んだら5人目欲しいとか
言ってそうでまたそれも怖いです。
女の子が欲しい!とかはとくにありませんが、
そう言われたら女の子育ててみたいな
って感じです。( ´;ω;` )

でも基本全部1人、移動も大変、金銭面も不安なら
キッパリやめようって覚悟した方がいいですか?
皆さんならどうされますか?
最後に決めるのは私たちかもですが、
意見下さい!よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

読むかぎり、3人でいいと思いました。あまり4人目に前向きじゃない、不安要素の方が多いなら3人で十分幸せかな、と💡✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、不安の方が大きいです!片隅にやっぱりまた授かりたいなって気持です!😔

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

3人で良い気がしました。
4人で切り詰めた生活より、3人目で時間とお金の贅沢するのも良いと思いません😁💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、今も三男が朝まで寝てくれるようなり私自身も朝までゆっくり寝れるようになりました。( '༥' )上の子達が三男と遊んでくれるので自分の時間もできて、ゆっくりご飯も作れるしで落ち着いてはいます。また三男のイヤイヤ期とかに妊娠と言うよりかは、今の生活でもいいかもですよね!ありがとうございます☺️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は節約節約で子供を育てるのってなんか違うなぁって思います💦
貯金していくために働きに出たり無駄遣い分を減らすというのはいいのですが、先もわからないままたくさん子供を産んでその子供たちにいらない我慢までさせるのはなんだかなぁ…って思っちゃいます😅

でも4人目もどうしても!
ってなったら経済的に余裕をもてるように貯金を先にしてからとかならいいのではないでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も同じ考えです。お金が無い、だから自分も働いて何とかするって考えではありません!でも4人目となれば4人分の学費など今目に見えないお金も今後どう動くのか不安です。自分の老後のことも考えたら貯金額全然足りないし、ずっと250万貯金していけるかの保証もないし増えるか減るかも分からないですもんね。ありがとうございます!☺️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

こどもって小学校とか大きくなればなるほどたいへんですよ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    とくに何が大変になりますか?

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の周りの人は、3人も4人も変わらないよ!と言う人が多いです😂
でも文章的に3人で旦那さんがたまに4人目がほしいというから悩んでるのかなぁと思いました。わたしも3人目妊娠中ですが、主人は
もともと4人希望してましたが妊娠も産むのも育児も
わたしがするので私の意見で今回が最後の妊娠予定です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、私の周りも5人いたり子沢山の家庭が多いんですが、変わらないと言ってます🥲
    夫はたまに言いますが、どちらかと言えば現状維持、夫より私のほうが4人目欲しい、なんとかなるんじゃないかなど考えてしまってます😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    よく会うママは専業主婦でお子さんが4人いて
    子供たちは4人とも習い事してます!
    もともと奥さんの実家があったところに家をリフォームしたのでそこでお金がかからないのもあるのかなぁと思いました!!我が家は4人目産むと家のローンもあるのでフルの共働きしないと無理なのですが、家のローンもないし
    4人目全然ありだと思います😊でもお金なくても何人でも育てたいくらい我が子は可愛いですよね🤣❤️
    ちなみに義母は、運転できなくて4人子供育ててましたが常に電車バスで4人連れてたよ!と言ってました😂主人は、4人兄弟で育ち我慢することもあったと思いますが
    4人子供ほしいって言ってるので家族が多い方が楽しいのかな?とおもいました笑
    ちなみに主人の兄達も子沢山です😂

    • 3月18日
deleted user

難しいところですね😂
お金を考えたら子供1人の時点で悩みは尽きないし
これからどこまでお金がかかるかも
未知の世界ですし…
何も考えなければ何人でも欲しいくらい
子供は可愛いですけどね😭🤍

はじめてのままり

どうしてもほしい❗️じゃなければ作らない方がいいのかな?って思いました!わたしはどうしても男の子がほしくて作りました❗️下にはお金かかりませんがまあ上のお姉さんたちがお金かかるよーになりましたよ💦まだまだこれから先のがかかりますね🤯

鬼のパンツ

旦那様1馬力で結構貯金できてて凄いです!
働く覚悟がありどうしても欲しいなら4人目いいと思いますが、4人目産んでこんなはずじゃなかったと思うよりは、今の幸せを噛み締めるのがいいのかなと思います😎✨