※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たやん
ココロ・悩み

育児と実母の癌に悩み、うつ病になった女性が孤独と不安を感じています。家族との関係も悪化し、自殺を考える日々が続いています。支援を受けられず、仕事復帰も不安です。

アウェイ育児と実母の癌

私は東京生まれ東京育ちで26歳まで都内で働いていました。
結婚を機に旦那の地元の茨城県に引っ越し、私も茨城で正社員として働き月に何度か都内に行き友達に会ったり飲みに行ったりと楽しく過ごしていました。
昨年まで駅前の賃貸に住んでいましたが旦那の実家を建て直し二世帯住宅を建てました。
場所は最寄り駅もなく周りは田んぼと畑、小学校は歩いて50分ほどかかる場所。
なぜよく考えずに建ててしまったのかと毎日後悔しています。
子供が産まれ簡単には都内に行くこともできず友達にも会えず知り合いもいない土地での育児でかなり孤独と不安を感じていたところで実母が癌になりました。
治療はしていますがなかなか厳しい状況です。
そしてわたしは色々なことが重なりうつ病になりました。
旦那ともとても仲が良かったのですが私のうつ病によりほぼ会話はなくなりました。
このままでは旦那もうつ病になってしまうのではないかと不安です。
毎日死ぬことを考えています。
こんな母親のもとに生まれた娘がかわいそうでなりません。
産んでしまって本当に申し訳ない気持ちです。
薬を飲んでなんとか落ち着いていますが母が死んだとき私はどうなってしまうのだろうと不安でしょうがないです。
うつ病になる前の自分はとても明るく元気でした。
もとの自分に戻ることはもうないのかなと思います。
30歳でこれからの人生ずっとこの苦しい日々が続くのであれば、母の死が訪れるのであれば、私が先に死んでしまいたいと思っています。
支援センターなどに行っても上辺の話のみで友達なんてできそうにありません。
育休中で仕事が始まればまた気持ちが変わるのではないかと思っていますが今の精神状態で仕事復帰をし子育てもできるのかとまた不安になります。
とにかく朝起きるとまた一日が始まるのだと不安と緊張で疲れます。
早く死にたいです。自殺の方法を調べては怖くてできない。
とりあえず生きる。そんな毎日です。

コメント

ままり

ストレスフルな生活環境ですね。義両親との二世帯、育った場所ではない知らない土地での子育て、実母の病気。どれか1つでも大変なストレス要因なのに全部抱えてるなんて私でも耐えきれません。
兄弟姉妹はいませんか?
身内や友人に今の気持ちを伝えてみてください。
子育て支援は市の制度がいくつかあると思うので家事ヘルパーなりファミリーサポートなり受けてください。
住む場所に苦痛を感じているなら、1週間だけでも実家に帰れませんか?
1つ1つ悩みと今の思いを紙に書き出して、出来そうな所から始めてみてください。嫌なことから逃げること、人の手助けを借りること、休憩することはどれも負けではありません。むしろ今すべきことです。リラックスできたら行動力も湧いてくるとおもうのでコーヒーとチョコレートを用意してまず紙に気持ちを吐き出してみて!

• たやん

たやん

回答ありがとうございます。
    ストレスフルでそりゃ〜うつ病になるなと自分でも思います。
    実は半月ほど実家に帰ってきて戻ってを先月からしております。
    母と一緒にいる間は落ち着きますが死んでしまったら、、と考えるとまた落ち込んでしまいます。
    保健所でファミリーサポートなども勧められましたので受けてみようかと思います。
    毎日が地獄のようですがなんとか生きてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月18日