※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃー
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が突発性発疹かもしれない。熱が続き、様子が心配。対処法や病院への再診についてアドバイスを求めています。

質問失礼します。
1歳2ヶ月の子供がいるのですが、14日の夜から発熱が続いています。
14日の夕方に保育園から連絡があり、具合が悪そうなので迎えお願いしますと言われ、迎えに行ってそのまま小児科に行きました。
すると小児科で受付をしている最中に嘔吐してしまい、胃腸炎の疑いがあると言われました。
プラス硬い便が残っているかもと言われて浣腸もしてもらいました(そんなにたくさんは出ませんでした。)

その日の夜から38℃の熱が出て、次の日隣町の小児科へ行ってみることに。
熱が高いということでインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性。
お腹を触ってもらい、まだ便があるかもと言われ、また浣腸をしました(これも少なかった)

吐き気止め&整腸剤をもらい様子を見ていましたが、水分等は取れるようになりましたが、お粥やうどんはあまり食べてくれず、バナナやすりおろしりんご、ゼリー等は食べてくれるようになりました。

しかし吐くことはなくなったのですが、未だに熱が下がりません。
昨日(17日)再度診察をしてもらい、もう一度コロナ等を調べましたが陰性。
念の為血液検査&尿検査をし、点滴をしてもらいました。
血液検査と尿検査の結果は特に異常はなし。
何らかのウイルスに感染していると言われました。
それか、突発性発疹の可能性もあると言われました。

点滴をしたおかげか、その日の夜は立つのが辛そうだったのに、伝え歩きですが、しっかり立ち上がっていました。

しかし今日熱を測りましたが39.5℃と熱が上がってしまいました。解熱剤(坐薬)も使ってますが、効いている様子がありません。
ここ最近ずーっとぐずっていて、離れるとギャン泣き、全然家事も出来ません。
こんなこと言ったら母親失格なのでしょうが、イライラもしてきます。

突発性発疹ですと解熱すると、赤い斑点が出てくるというのですが、解熱してないので、お医者さんも判断が出来ないそうです。

皆さんはお子さんが突発性発疹だったとき、大体何日間熱が出ましたか?

大体今日で4日目になるのですが、そろそろ下がってくるのでしょうか···?

こういう高熱が続く場合、どう対処したらいいのでしょうか?

今は冷えピタを脇の下、足の付け根などに貼ってみたりしてます。

明日熱が下がらなければまた病院に行った方がいいのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。。

コメント

ちろるちょこ

娘の時は5日目に発疹が出ました!

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます!
    うちの子もそろそろ下がってほしいのですが、未だに39℃台が続いてます😱
    三連休に入るのでせめてこの期間で解熱してほしいと思います😭

• 3月18日
  • ちろるちょこ

ちろるちょこ

お大事にしてください😭😭😭

• 3月19日

こんばんは、
全く同じ症状で2歳の子供が熱が下がりません

お子さんはその後体調どうですか?

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます😊
    土曜日の夜辺りから、微熱ですが下がってきて、今日になってやっと平熱になりました💦

食欲も少しずつ回復はしていますが、体力を相当奪われたみたいで、歩けないくらいになってしまいました😱

突発性発疹かなと言われていたのですが、まだ発疹は出てきていません🤔
    今日か明日に出るのかな?と思ってますが、出なかったら一体なんだったんだろうと思いながら今過ごしてます··

• 3月21日
かほ

うちも全く同じです!回答でなくてすみません。
丸3日40度近く出てます。初日は嘔吐もありました。
突発かウイルス性胃腸炎と言われました。いつ熱がさがるのでしょう。。

• ぴゃー

ぴゃー

回答ありがとうございます!
    うちも胃腸炎と初め診察されましたが、うんちが固くて、上手く出せなくってると言われ、浣腸をしたりしていましたが、熱が全然下がらないので、胃腸炎にしては長過ぎるんじゃないか?と思いつつ過ごしておりました😭

昨日あたりまで微熱になって今日になって平熱くらいになりました!大体5日間くらい発熱してましたね🥲
    解熱したら発疹が出ると聞いていたのですが、まだ発疹は出てません🧐
    これからでるのか、はたまた実は突発性発疹ではなかったのか···謎です笑

• 3月21日
  • かほ

かほ

大変でしたね。看病お疲れ様です😭熱が下がりよかったです。

うちも、丸4日間高熱で、昨晩あたりからようやく下がりました。今朝、うっすら発疹が出てるように見えたので、やはり突発だったみたいです。
    突発は、熱が下がってから不機嫌になると言いますが、この四日間もかなり不機嫌でずっと泣いていて、本人も辛いのでしょうが、親も疲労困憊でした…💦

• 3月22日
  • ぴゃー

ぴゃー

熱下がって良かったですね😭

うちの子、解熱して2日目ですが発疹が出ません💦

ただの風邪だったのか···と思いつつ、あんなに熱出るのかと疑問に思ってます🧐
    今後また同じような症状になったらと思うと恐怖でたまりません😨
    特に機嫌が悪い息子をずーっと見てると、言っちゃ悪いですがノイローゼになりそうでした。。

• 3月22日
  • かほ

かほ

鼻水や咳がなく高熱だと、突発と思いたいですよね😖稀に発疹出ない子いるみたいですね。
    うちも嘔吐がとまらなかったので、胃腸炎と溶連菌を疑われましたが、結局突発でした。ふつう突発は嘔吐はないみたいですが、子によるんですかね。

機嫌の悪い子供見るの、ほんとノイローゼなりますよね💦お疲れ様でした😭
    うちはまだまだ不機嫌なおらず、抱っこマンであれこれ指示されてます、、、、あっち行け、こっち来い、これじゃない、あれじゃない、眠い、寝たくない、もうキレそうです😂🌀

• 3月22日