※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。寝返りやつかまり立ちができるが、座るやハイハイはできないことに不安を感じています。他の同月齢の子ができることに焦りを感じています。

8ヶ月

★できること
•積極的ではないけどずりばい(リモコンとか興味があるものを見つけると向かいます)
•寝返り、寝返りかえり
•おすわりさせてからのおすわり(倒れることもあり)
•立たせてからのつかまり立ち(倒れることもあり)

✖︎できないこと
•自分で座る
•ハイハイ
•自分でつかまりだち

遅めですかね❓
支援センターとか行くと同じ月齢の子がハイハイとかつかまり立ちしてて焦ります💦

コメント

k

8ヶ月と一週間の娘がいます。

同じ感じです!なんなら、おすわりはほとんど出来ないし(すぐ倒れるかグニャリと前のめりになる)、私は立たせたこともないです😂

まぁ、早くはないなって思いますが、焦っても仕方ないし、まぁいいやと思っています😁それより、もう8ヶ月越えちゃって「早すぎーもっとゆっくり成長してくれー」と日々思っています(笑)

ゴルゴンゾーラ

特に遅いとは思いません!
うちは8ヶ月半ばくらいでお座りしましたが、ハイハイは10ヶ月手前でした☺️
早い子は本当に色々早いですよね〜!