※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴です。でもモヤモヤして抱えきれず、投稿します。私の夫はバツイチ…

愚痴です。でもモヤモヤして抱えきれず、投稿します。

私の夫はバツイチ子持ち(前妻の元にいて、17歳と15歳)です。
前妻とは21歳の頃デキ婚だったそうですが、
その後二人目も授かり、当たり前のように家を建て、幸せに暮らした前妻に嫉妬している自分がいます。
若くしてママになって子育てをしてきたという事に対する勝手な劣等感も消えません。

そんな中、私も子どもを授かることができ、
義父は、孫なんてたくさん居るのに大変喜んでくれました。
心の底から嬉しかったです。
ですがその時、初孫ができた時のエピソード(つまり夫が前妻との間に子どもができたと報告した時の話)も凄く嬉しそうに話して下さり、、
「そんな風にお義父さんに報告したんだ」「夫も前妻もその両親達も凄く幸せだったんだ」と色々考えてしまい、とても辛いです。

夫は、私のことも両親のこともお腹の子どものことも、凄く大切にしてくれています。
義父も、私達の子どもが産まれてくることをとても楽しみにしてくれています。
それなのに、私だけが過去を受け入れきれず、ネガティブに捉えてしまう事が情けないです、、
こんなネガティブな母親では、お腹の子にも申し訳なくて。

受け入れられないなら結婚すべきではなかった、というご意見は最もです。承知しています。
同じようなお気持ちを乗り越えて(または抱えながら)、バツイチの旦那さんと暮らしている方のお話をぜひ聞かせて頂きたいです。
過去をただの事実として、先のことだけをポジティブに考えられる妻・母になりたいです、、、!!
どうか前向きになれるコメントをよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

やいさんは旦那さんが好きですよね?
それは今の旦那さんだから好きなんですよね?
過去の出会いやできごとがあったからこそ今の旦那さんができあがったはずです。
例えば前妻さんと結婚する前の旦那さんと出会っていたとして好きになったか結婚したかというとしなかったと思うんですよ。
過去も今の旦那さんを作ってくれた大事な一部だと思って受け入れてみてください😊

のあ

元妻側の子供の立場からの意見も失礼しますね。

義父さんにとっては孫は孫……なんだと思います。

3歳の時に離婚しましたが、小中学生くらいまで色んなところに連れて行ってくださったり、行事ごとにプレゼントをくださり、とても良くしてくれました。
ちなみに父とは一切面会なく育ちました。
私は父の思い出がなく、父という概念もなかったのでおじいちゃん、おばあちゃんと思っていなくて、いつも〇〇おばちゃん、おじちゃんとよんでいました。とても良くしてくださりました。

かなり前から父に新しい家庭があるのを高校生くらいの時に知りましたが、家庭があっても私たちのことは良くしてくれてました。母が再婚してからは疎遠になりましたが……

ほんと、元妻の子供、じゃなくて、孫です。元妻が特別なんじゃなくて、孫という存在自体が特別なんだと思います。

友人と話たことがあるのですが、新しい妻側の子供の立場からすると、こうやって離婚後の子供が良くされてるのは気分がいいものではないみたいですが…。

やいさんと旦那さんの子なんですから、元妻さんの子に引け目を感じることないですよ。

tama

これは…義理のお父様がナンセンスかなぁと。
やいさんの気持ち考えきれていなかったんでしょうね。

私はバツ2子持ちの旦那が居ますが、義父に同じことされたら後で旦那にネチネチ言います🤣
個人的には旦那から言われるより、義父からの方が自分で言い返せないから辛い。

私は結婚前旦那に、
前妻や子供のこと、事実は変わらないから受け入れてる!だけど、心構えなく聞くと変な気持ちになるからあまり言わないでね!
と伝えました😊
旦那様、やいさんの事大切にしてくださっているようですし、次同じようなことがあった時にやんわりと義父に伝えてくれるといいですね✨

お腹での子育て頑張って下さい♪

ママリ

うちの旦那もバツイチで元嫁との子供が2人います!
我が家では元嫁の話はタブーです🙅‍♀️
子供の話はたまにします🙆‍♀️
うちの旦那からすると元嫁と一緒にいた時の方が楽だと思うんです。話を聞いてると。
それでも今家に帰ってくるのがすごく落ち着く。外にいるより家にいたい。って旦那は言います☺️

義父さんの孫の話は、自分の子供との差があるならアレですが、どちらも喜んでくれるみたいで良かったです😊うちなんか1人目義母に堕ろせと言われました😤まあ喜んでくれるからと言って聞きたい話では無いので、私だったら旦那さんに、思い出話みたいなのは聞きたくないな。どうしても比べられてるように感じちゃう。と言います🙋‍♀️
うちの子供たちは他に兄弟が居ることをまだ知りません!私が子供たちにしっかり説明するまで、子供の前で元嫁の子供の話はしない。ってのを義両親にお願いしてあります!なので自然と耳に入ることもなくなりました🙆‍♀️

あずきママ

好きだからこその嫉妬な気がするので、普通の感情じゃないですか?
でも今は旦那様と幸せで、お子様もお腹に来てくれ、やいさん幸せですよね。
元妻さんは離婚も経験して大変だったと思うので、いい事ばかりではないはずですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️

自宅安静で家に篭りっきりだったこともあり、ネガティブに、卑屈に考えすぎてしまっていました。
    おっしゃるように、今がどうか、が大切ですよね。。
    産まれてくる子どもの為にも、
    今私は幸せ!と明るくポジティブな母親になれるよう心掛けて、変わっていきたいです。

温かいコメントありがとうございました。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

元妻に嫉妬するなら
今までの歴代の彼女達にも嫉妬しなきゃいけなくなりますよー。
別に元妻だけが特別な訳じゃないと思いますよー

• ままり

ままり

そうですよね。
    元妻を勝手に特別に考えて、自分にも過去があることを棚に上げていました。

今がどうか、ということをきちんと捉えられる人にならないといけませんね。

ありがとうございました。

• 6月5日
まーまり

お腹の赤ちゃんを歓迎して貰えるだけ羨ましいですよ😭

我が家も旦那がバツイチで一人娘がいて、なんなら離婚の時に子供引き取ってずっと一緒に住んでます。

義母さんには私が妊娠する度に陰で嫌味を言われるので、歓迎された事なんて無いです🥲💦

旦那の連れ子が精神的な障害があるのですが、何故か私のせいにされてるし🥲

義母さんは連れ子は大事にしてるけど、私の産んだ子供には何もしてくれません😇

• ままり

ままり

ピンクなにふぁむさんの旦那さんもバツイチで、お子さんも一緒に暮らしていらっしゃるんですね、、
    凄いです、、、

お義母さまが歓迎してくれないなんて、辛いですよね😭
    でも、乗り越えて(割り切って)旦那様とお子さん達との生活を守ってらっしゃる強さ、
    私も見習わなきゃですね、、、!

ありがとうございました😊

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

あまりに嫉妬深いのかもですね、、

• ままり

ままり

ご返信遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️

そうですね。
    あまりに卑屈で、嫉妬しすぎなんだと思います。。
    いろんな方のご意見を伺って、そんな人世の中にいくらでもいて、
    今幸せならそれでいいじゃない!と思わないとダメだと痛感しました。

自分語り失礼しました💦
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月5日

わたしは、元妻の話も子供の話も普通に聞きます🤣
元妻の不倫だったらしいのであんまりいい話は出てきませんが 前の奥さんってどうだったのー?とか子供っちどんなんだったのー?とか。
嫉妬したところで何も変わらないし、過去は過去。過去のこと掘り返してウダウダしてるのは嫌な女だなってわたしは思うのでしません!