※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の発達について相談です。歩かず、テレビに興味がないが、言葉や音楽に反応あり。執着がばあばに強い。発達遅めか心配。

1歳4ヶ月の発達について

9ヶ月ぐらいからずっと伝い歩きで1人歩き、立ちができません😵‍💫
階段を登ったりベッドに登ったりはできます
押し車などあれば歩きます
けど基本移動はハイハイで、ちょっと前まではずり這いでひた。
抱っこが好きです

音楽がなると手拍子したり乗っています
いないいないばあ、バイバイ、どーも、どーぞ、パチパチ、臭い、乾杯、指差しなどはします、
言葉は
ぶーぶ、ママパパ、じーじばあば、わんわん、あっち、
あとはたまにおふろ?バイバイなど言えてるよーな言えてないよーな言葉がいくつか

気になるのはあまりテレビに興味がないです
お母さんといっしょ、アンパンマンとか見せてもそんなに反応がありません😵
歌には乗ったりするのですが💦

あと私にそんなに執着がありません。
どちらかというとばあばが好きで、私がいなくても誰かいれば泣きません😞
むしろ機嫌が悪い時は私じゃ嫌でばあばに抱っこをせがみます

全体的に発達遅めですかね?
特に歩かないのが心配ではありますが😅

コメント

moon

上の子は発達ゆっくりさんでした😊
1歳までずり這い、1歳過ぎた頃からずり這いメインのハイハイ、1歳2ヶ月頃からハイハイ、ひとり歩きは1歳7ヶ月でした😊
言葉は1歳8ヶ月児健診の時点では「パパママ、わんわん、ぶっぶー、まんま」キャラ名で「ムームー、バズ、ミッキー」ぐらいでした😂あとはママだけが分かる宇宙語…(笑)
ばぁばがいたらばぁばLoveなのでママよりばぁばでした🤣ばぁばが遊びに来て帰るときはギャン泣き😂

そんな子も2歳6ヶ月で弟が生まれて少しずつ発語が増えて、3歳で幼稚園に入って以降急速に成長していきました😊
4歳の今はおしゃべりさんでうるさいです(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    なるべく歩かせたりはしてましたか?
    外で押し車で歩くのはすごく喜ぶんですがもう靴を買うべきなのかよくわからず😅
    一歳半検診の時歩けなくても引っ掛からなかったですか??
    歩けてから検診でしたか??

ばあば好きなのは楽でもあるんですがちょっと寂しいです😅

ちょっとゆっくりだけど気にするほどではないんですかね〜すぐ人の真似したり物覚えだけはよくてイタズラがすごいのですがなかなか歩かないのが心配で💦
    やっぱり幼稚園で一気に成長しますかね😊😊

• 3月18日
  • moon

moon

家や支援センターの手押し車で遊んだりはしてましたが床を這う方が好きだったみたいでこちらから特に何もせずです😊
    うちの自治体は1歳8ヶ月児健診だったので歩けるようになった直後でした😂
    お外で押して歩くのが好きなら靴慣れにもなるし靴買ってもよさそうですね☺️
    手押し車で押して歩くのが好きなら歩行に問題があるわけではないし、手を離して歩きたいって気持ちが出てくるのを待つ感じかなぁと😊ハイハイが遅かった時に小児科で本人のやる気の問題って言われたので🤣

言葉はいっぱい頭の中に貯金されてたようで一気に溢れ出てきた感じでした😂

• 3月18日
しー

娘も歩き始めたのは1歳8ヶ月でした💦
10ヶ月検診でハイハイしなかったので、総合病院のリハビリを進められ半年ほど通ってました😊
歩けないまま保育園に入り、
いつの間にか歩くのも話すのも上手になってました!
娘も私や旦那よりも、ばあちゃん大好きです笑

いつか歩くよと周りに言われても心配ですよね😣