※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnaocoo
子育て・グッズ

赤ちゃんがちょい飲みで悩んでいます。母乳とミルクの混合で、赤ちゃんがちょっとずつしか飲まず、体重が増えていない状況です。授乳間隔を広げようとしていますが、赤ちゃんがギャン泣きしているのが辛いそうです。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

娘の母乳ちょい飲みに困っています。
2ヶ月になったばかりで、母乳よりの混合です。

ちょっと飲んでは寝て、ちょっと飲んでは寝て、と
ずーっと乳首を咥えています。

2週間前に助産師さんから、母乳を中心にしたいなら少しミルクを減らすよう言われ、実行していましたが、
昨日予防接種で病院に行ったときに体重を計ると、あまり増えていませんでした。
授乳前後で比べてみると、30しか飲めていませんでした。
看護師さん曰く、疲れて寝てしまうようです。

ちょい飲みが続くのは母親のストレスになり、母乳にも影響するからと、一回で飲む量を増やせるように、
泣いたらすぐにあげるのではなく、少し泣かせでも大丈夫だと言われました。

腹筋もつくし、体力もつくから、と。

また、赤ちゃんは賢いので、泣いたらすぐに貰えることがわかっているから、ちょこちょこしか飲まないのだろう、とのことでした。

そのため、昨日の夜からは泣いてもすぐに授乳せず、
1時間はあけるようにしているのですが…

ギャン泣きしているのを見ているのは辛くて…

でも、1回でしっかり飲み、2時間ぐらいは間隔をあけれるようになってほしいです。
今はちょっと買い物にでることもままならないので。

同じような経験をされた方はいますか?

コメント

めぐひまち

泣くとあげたくなりますよね。
私も産後しばらくはあやし方がわからず、泣いてる姿を見るのも辛かったので、すぐにあげてしまってました。
授乳間隔も1時間〜2時間ぐらい…。

その後母乳相談室でも最低でも2時間半は空けてと言われました。

でも泣くんですよね…。゚(゚´Д`゚)゚。なのではじめは、1日の中で一回でも2時間空けられたらオッケー、としてました。
寒いですけど、お散歩に行ったり抱っこしたりガラガラ使ったり色々試しました。

理想をあげればキリがないですけど、赤ちゃんはそううまく行かないですよね。

10分だけ延ばしてみたり、ちょっとずつ頑張ってみてください。徐々に授乳間隔も空いて来ます。

うちもだんだん空いては来ましたが、機嫌悪い時は1時間であげる日もあれば、夜中なんか寝すぎて8時間空く日もあります。
長い目で見て、極端に元気がないとかでなければ、飲まない日もあっていいぐらいで様子を見ながらあげたらどうでしょう(´▽`)
そのうちたくさん飲めるようになりますよ!

nnaocoo

ありがとうございます。
8時間すごいですね!それだけ寝てくれたら嬉しいですねー

昨日1日やってみて、吸う力は少し強くなった気がしています。
1回での摂取量が増えていると前向きに考えなら、あまりガチガチにならないようにしながらがんばってみます。

めぐひまち

寝すぎて胸がパンパンになりましたけど…(;´・ω・)
あんまり授乳間隔が空き過ぎても生理の再開が早まるらしいので最近また夜中頑張って起きてます。

うちも夜は寝ながら飲んでて、前は途中で寝ちゃってあんまり飲まなかったんですけど、最近は寝ぼけながらもちゃんと量も飲めるようになりました!月齢1月しか変わらないので1ヶ月もすれば状況もだいぶ変わると思います!

母乳だと見えないから足りてるか謎ですよね(;´・ω・)
体重の増えでも一喜一憂するので私はたまにしか測ってないです。笑顔でよく動くならいいかなぁって思ってます!