※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園からの対応に不信感。伝えるべきか悩む。

保育園の全然の対応について愚痴ぽくなってしまうのですが、ご意見聞かせてください。

息子が、今保育園に通っており、もうすぐ3歳児クラスになります。ですが、息子に対して親が甘やかしてしまってる部分が多く、食べなかったらちょっとでも食べてと食べさせてしまったり、夜もパパとの時間を持たせてあげたいとパパが帰る遅くまで起こしてしまってたり、、、という現状です。

そんな時休み明けの連絡帳に自分のやるべきことも全く自分でやろうとせず、、、自分で全くごはんを食べようとせず、、、と書かれていたり、本当に夜ねてますか?寝てて朝こんなに眠そうなら、睡眠障害か何かですよ!と言われたり、、、と結構な言われ方だな、、、と最近少しずつ不信感を覚えています。。。

私たち親が正していかないといけない部分があることは十分承知してますが、それなら口頭で言ってくれたり、ご家庭と保育園で頑張っていきましょう!って書いてくれたらいいのに、、、と思ってしまいます。

皆様なら保育園に伝えますか?また同じようなことはございますか?
お聞かせいただきたいです。

コメント

おみん

保護者の方からしてネガティブなことやお子さんの発達で気になることなどは連絡帳に書かず口頭で伝えるように指導されています。
連絡帳はあとあと残るものですしね💦たしかに主さまも努力しないといけない部分はあるかと思いますが、園側もそれを連絡帳に書くのはどうかと思います💦こればっかりは園の方針ですので、園によって様々ですが😭
できれば口頭で伝えてもらって一緒に考えてどうしたらいいのか話し合っていきたいとお伝えしてもいいかと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    もうすぐ3歳児クラスになるから先生も減ってしまうので先生たちも自分のことは自分でやってほしいと何度かおっしゃってたので、言いたいことは理解できるのですが、、おみんさんのご意見を聞いて大変納得しました。

保育園にはそういう風に伝えてみたいと思います。
    また本当に私たち自身の努力も必要だとは思うので頑張りたいと思います!
    ありがとうございます。

• 3月18日
  • おみん

おみん

先生の人数が減るからというのは園側の理由です。それなのに人数減るから自分のことは自分でやってほしいと保護者の方に言うのはあまりいい気はしないですね。多分園側はご家庭でもっと努力してほしいということを遠回しに言いたいのかもしれませんね😓

主さまもいろいろ考えや思いがあると思いますのでそれをお伝えして話し合いができるといいですね🙇‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、
    もちろん努力しなければいけないのは事実なので、頑張っていきたいと思います!

中立の立場で教えていただけてありがとうございます!
    落ち着いてお話ししてみたいと思います😌✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

その気持ちよくわかります。
うちの子もご飯食べてくれなかったりで手伝ってやったりで中々上手くやっていけてません😭
最近先生から口頭で昼寝の時間終わってもぐっすり寝てたのでと注意されちゃいました。なるべく早く寝てくださいと言われたのでそりゃそうだよねと思いました。でも21時には寝てます💦
伝える時は口頭だとわかりやすく話し合えるのでいいと思いますがコメントに残されたままだとキツく捉えてしまいますよね😭

色々成長するにあたって厳しくなってきて親も不安が増えますよね。
一緒に頑張りましょう🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ることが増えていく一方でまわりとの差も感じやすい時期なので、難しいなと思います。。

先生たちも毎日大変な中頑張ってくださっていることは重々理解できるのですが、なかなか連絡帳の文面だと伝わりにくいな、、、と思います😭💦

共感コメントいただき気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます!🥲✨
    大変なことも多いですが、頑張りましょう!✨

• 3月18日
ママリ

うちは連絡帳でやりとりあるので気になる点は連絡帳に書いてあります
マイナスな点書かれるともやもやしたりしますが教えてもらわないとお家でもできることはやってみたいので
お家でもやっていきますってお返事書いてます
お家でやっても〇〇ってなってしまうのでどのようにやってみたらとかありますか?園ではどのようにされてますか?
とかアドバイスもらってます
園での様子は先生にしかわからないので詳しく状況電話ででも聞いてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!疑問点などは聞かないと解消できないですもんね、、、😵😵
    どのようにしたらいいですか?など質問してみたいと思います!
    電話などはなかなかしたこともなかったですが、先生たちともっとコミュニケーションを深めていきたいなと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月18日