※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂で、一人で入れる方法やアイデアを教えてください。一日の安らぎの時間を大切にしたいです。

赤ちゃんとのお風呂について
今はお風呂は夫が入れてくれ、洗い終わったら私が子供を受け取る連携プレーをしています。
これから夫が仕事で忙しくなり、一人で入れることも増えてくると思います。
そのとき、子供だけ洗ったりお風呂に入れる方法はあるでしょうか?
私は一人でお風呂にゆっくり入るのが一日の唯一の安らぎの時間で、大切な時間です。
できれば自分も洗って子供も洗ってざーっと入るより、まず子供を入れてしまって寝かしつけてから自分だけ入る方法があればな、と考えてしまいます。 
贅沢なことを言っているのは承知なのですが、同じようなママさん、実際に行っている方法や、アイデアがあれば教えてほしいです。
ちなみにバウンサーとスイマーバは持っています。

コメント

mama

上の子が小さい時は子供入れたあと、寝かしつけてから自分入ってましたよ!

バウンサーを脱衣所にもっていき、バスタオルを引くその上に裸の赤ちゃんを載せておいてタオルをかける。
ままはシャワーで軽く身体洗い流してから、子供をお風呂に入れます
で、終わったらタオル引いてあるバウンサーに載せておいて、ままはぱぱっと体を拭く!です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママは軽く身体を洗い流すとありますが、その時髪は洗っていましたか?
    生後何ヶ月頃までそのやり方でお風呂に入っていましたか?

• 3月18日
  • mama

mama

髪はあとですよ!
    上の子の半年までは多分一緒に髪も洗ってましたが、半年から1歳半ぐらいまでは後で別に入ってました!

あとは、バスマットてきな子供置けるやつを買って、そこで洗って、スイマーバでぷかぷか浮かせるとかもできそうですね☺️

今はめんどくさくて子供2人、自分も一気に洗います😅

• 3月18日
Yuki⭐︎

先に私が洗って15分くらいいつも浸かってます!その間息子はバウンサー(今は椅子)に座って待ってもらってます!😂浸かった後は髪の毛だけ拭いて息子と浸かって立っちができるまでは寒くないようにバスタオルぐるぐるにして私が着替えるまで少し待ってもらい私が着替え終わったら息子を着替えさせるという感じです!今は立てるので私が着替えている間お風呂で遊んでもらってます!小さい時から私が浸かっているのを見ているので今もグズルことなく待っててくれます!今はお風呂の音がすると椅子を風呂場まで持ってきてくれます🤣笑
息子が寝た後お風呂に入るのは遅く私も寝てしまうのでこの方法でいつも入ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子さんとっても良い子ですね☺️
    私の子供はそこまで待てるかわからないですが(笑)、検討してみます!

• 3月18日
すみっコでくらしたい

今でも子どもを先に入れて1人で後で入ることよくありますよ!
一緒に入るとお風呂に浸かるだけならいいんですけどスキンケアもその後の寝かしつけもばたばたするのであまりやりません

下の子は3ヶ月の頃とかは首まだ座りかけって感じでぐらついてたので
子どもの体を洗ったあとお湯にいれて首の後ろ支えて浮かせてました。
でも大体は折りたたみのシリコンの桶にお湯ためて赤ちゃんだけ洗ってましたね。
バスマットとかあったら浴室の床で寝転がせて洗いやすいかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    首はもう完全にすわったので、そこは安心できそうです。
    沐浴のときに使っていたリッチェルのベビーバスはあるのですが、そこでシャワーだけ洗って、そこからお風呂にスイマーバで入れる…でも良さそうですかね?

• 3月18日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

全然いいと思います!

• 3月18日