※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食を1ヶ月近く1種類の食材だけで続けていたが、急に食材を増やしても大丈夫でしょうか?

お恥ずかしい話なんですが、離乳食の件で勘違いしてました。涙

6ヶ月になってから離乳食を開始したんですが、もうすぐ7ヶ月になるのに娘に毎日1種類の食材を1日だけ(例えば、1週間ほうれん草だけ、次の週は豆腐だけ)しかあげてなく、それを1ヶ月近くしてしまいました。明日からでも10倍粥と野菜、たんぱく質を一気に増やしたら胃に負担が出てしまいますかね?

本当に親として情けないです。

コメント

ザト

種類は少しずつ増やして行けば良いですよ♪

離乳食に限らず子育てには正解がないので、みなさんがしているのは目安の話です。

一種類だけをあげるのは良いところもあって、アレルギー反応の有無がはっきりわかります。私も試行錯誤ですが、みなさんそうなので、少しずつ試して行けば良いと思いますよ(●´ー`●)

いちこみるく

一気に増やすことは、胃に負担がかかるのでやめた方がいいと思います。
焦る気持ちもあるとおもいますが、今からゆっくり1品ずつ進めていった方が、いいと思いますよ。
焦らなくても、離乳食を7ヶ月から始めたりする人もいるみたいですから、今からやれば大丈夫です。
大切なことは、お子さんの体調に合わせて、離乳食を進めていくことだと思いますよ‼

(^∀^)

そんな風に言っていただいて凄く嬉しいです。

確かに、1種類しか食べさせてないので、アレルギーかすぐに分かりますね!
明日から種類を増やしてそれをちょっとずつ食べさせてみます(^^)

回答、ありがとうございます!!

(^∀^)

やっぱり胃に負担が出てしまいますよね。
とりあえず、しらすを離乳食用に作ったのがあるのでそれとお粥を作ってあげたいと思います!

回答、ありがとうございました!!

さくころ

そこまで落ち込まなくても大丈夫ですよ!!
離乳食始めるのもっと遅い人もいますし、本などは基準であって必ずそうしなければいけない訳でもないですし(^ ^)

一気に増やすのは負担になるかもしれないので、最初は様子みてあげて下痢などしなければまた増やせば良いと思います。
離乳食作るのも最初は大変ですし、ママさんの負担にならない程度に進めていけば問題ないです。

Cocona

特に焦る必要はないと思いますよ!ちょっとペースをあげて1品3日ペースで増やしてあげれば問題ないと思います(^ ^)月齢が上がれば上がるほどアレルギー出にくいですし、心配ないと思います!

yuzu♥︎

初めから何種類もいっぺんにあげてるより良いと思います◡̈♥︎
明日から10部粥と野菜1品から、
1日ずつおかずを変えてみて様子見ながら種類増やして行けばいいと思いますよ\(◡̈)/♥︎

(^∀^)

そんな風に言っていただいてありがとうございます涙

離乳食始める前に離乳食教室に行こうと思ってたんですが、締め切りが過ぎてて、とりあえず本を見ながら自分なりに試行錯誤した結果、こうだったので娘がお腹空いてるのにちょっとの量だけしかあげれてなかったので、我慢させてるんじゃないかと思ってしまって…(>_<)
一応、おっぱいは飲みたいときに飲ませてるので、少しは大丈夫でしょうけど、周りの子はどんどん成長してるのに、ウチの子はそこまでなかったら…と思うと、心配になってしまって…

マイナス思考な事ばかり言ってすいません。

とりあえず、娘の胃に負担がない程度に徐々に増やしていきたいと思います!

回答、ありがとうございました。

(^∀^)

1品3日ペースがいいんですね!
分かりました(^^)

焦らず娘のペースで離乳食進めていきたいと思います!

(^∀^)

yuzu♥︎さんみたいにプラス思考で物事を考えてみたいです。
そ~すればいいですね!

では、明日から10倍粥と野菜1品を食べさせてみたいと思います!

回答、ありがとうございました☆

∞まぁみん∞

まず野菜をあげた分だけあげて10倍粥を小さじ1から少しずつ増やしてあげれば大丈夫だとおもいますよ。

(^∀^)

そんなやり方もいいですね!
とりあえず、娘の胃に負担がない程度にあげてみたいと思います!