※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を保育園に入れ、パート復帰する際の不安。他のパートママはどう気持ちを整えているのか。保育園メリットはわかるが、前向きになれない。

【0歳児保育園】
来月、娘を9ヶ月で保育園へ入れて
私はパート(扶養内)で復帰します。

正直、未だにウジウジしていて夜中になっては眠れなくなってしまってます。
保育料が高くて家計のことも心配だし(仕事する意味あるのかな)、0歳で保育園は可哀想、早すぎたのではないか、など娘のことも思うと色々不安になってしまいます。親にも3歳までは一緒にいてあげた方がなどとも言われ、ますます自分の選択がミスだったと思ってしまいます。

パートママさんはどのように気持ちの折り合いつけてるんでしょうか。
保育園に入れるメリットも沢山あることはわかってるんですけど、どうしても前向きになれないです。。。

コメント

しゃー

私は子供と2人きりなのが少しストレスだったので、預けられるのはありがたかったです。
子供は可愛いですが、後追いなどが始まり何をするにも泣いてついて来られると、自分の自由な時間が無く精神的に参ってしまします💦コロナで気軽に外に出にくいこともストレスになっていました。

預ける直前になったら少し寂しいな…なんて思うようになりましたが、仕事に出ることで今まで家の中で1対1だったコミュニケーションが職場の人ともとれてリフレッシュになりました。家事や育児は頑張っても認めてくれるのは旦那さんしかいませんが、仕事ならやっただけ評価がもらえたり、お給料がもらえることがとても嬉しかったです。

コロナ自粛で休むことも多かったので旦那には「働く意味ある?」と言われたことがありますが、私には十分すぎるほど働くことに価値がありました。
0歳から保育園に入ったほうが1歳児からより倍率も低いので私はいい選択だと思います。

  • くー

    くー

    ありがとうございます😢
    確かに私も、このコロナ禍で2人きり生活は結構限界があって、
    (しんどいというよりも、旦那のいない日は支援センターに行くくらいしか出来ないので、娘にとってこれがいいことなのかと悩む日々)
    保育園に入れたら新しい刺激がもらえるかなあと思ってはいます。

    見ての通り?
    1人でいると色々思い悩んでしまう性格なので、職場に出て人と会う方が、いいのかもしれないと思えました✨

    • 3月18日
  • しゃー

    しゃー

    8ヶ月だと、まだ公園で遊ぶなんてことも難しいですよね💦
    私もその頃は、抱っこ紐で外の景色見せながらショッピングモール歩くくらいしかすることなかったです。
    保育園だと、お友達からも刺激をたくさんもらえると思うので楽しみですね😊

    • 3月19日
3姉弟ママ

私もずっと扶養内パートですが…
長女2歳7ヶ月、次女1歳半で同時入園。3人目は10ヶ月から入園してます。
私は保育園入れて良かったと思ってます。仕事をしてると他の人と話も出来るし、保育料かかっても、給料はもらえる。あとは、平日休みがあるので、自由に動きやすくなる。

たしかに始めは泣かれるし、何だか申し訳ない気持ちもありましたが…けど生活がかかってますし、離れてる時間も大事だと私は思ってます。

  • くー

    くー

    遅くなってしまいすみません(´TωT`)
    離れてる時間も大事!
    すごく響きました😢ありがとうございます✨
    扶養パートで3人保育園に入れるのすごいです!パートは保育園難しいって聞くので、私も奇跡だと思ってたので😭
    春から頑張ろうと思います💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

フルタイムですが、息子は1歳、娘は1歳半で仕事復帰しました😊最初は慣れない保育園に毎朝預ける時泣かれるんですよ😢そのたびに、可哀想な事してるんじゃないかという葛藤があります。でも、どんな子も必ず慣れます!それまでは辛いけど、絶対笑顔で行ける日が来ます!

私は選択肢増やすためにも、仕事続けていて良かったと思います。田舎のうちの地域ですら、未満児さんの保育園の入園は狭き門です💦

小さい子がいて、これから希望通りの仕事を探す、理解ある仕事を探すって大変だと思います。
それでも、嫌なら、仕事辞めればいいだけの話です😊

私は専業主婦にも子育てにも向いてないので、仕事して、家庭以外に自分の居場所があって、刺激もあって、毎日充実してます😀育休中の1年があったからこそ、子供といる時間は尊いと思いましたが、今もずっと毎日一緒にいると思うと、ゾッとします。笑

  • くー

    くー

    ありがとうございます😊
    そうですよね😭
    うちも激戦区で保育園はなかなか難しく、入れたことも奇跡です。
    また、仕事を探すのも大変だし、入園できたことをありがたく思って
    頑張って続けてみます😊
    無理なら辞めます←笑

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

フルタイムですが、わたしも最初はこんなに小さいのに預けて大丈夫だろうか?と思っていました😰
でもお仕事中会えない分気分的にリフレッシュができるので娘にも笑顔で接せられますし、気持ちもおおらかになってます。
ずっと一緒にいてしんどくてイライラする姿を見せてしまうくらいだったらこうした方が良かったなぁと思います☺️
わたしも人間なので気分的に落ちてしまったり、大変な時に後追いされるとどうしてもイライラしてしまったり😵‍💫

あとは娘の成長が同じ月齢の子に比べると早いですし、お友達もたくさんできて楽しそうに通っています✨
早生まれなので同じクラスの子の中でも一番小さいですが、みんな可愛がってくれますよ🥺❤️

今は悩むかもしれませんが、預けたら一生預けないとダメなことなんてないです😖
もしやっぱり保育園通わせることが合わなければ辞めることを検討することもできるので😌

  • くー

    くー

    ありがとうございます😢
    すごくよく分かります。私もずっと一緒にいてしんどいと思うこともあるので、
    仕事に出て気分変えてくるのも必要かもしれないです😭

    しばらく頑張ってみて
    無理なら辞めようと思います😭w

    • 3月27日