※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つ方へ。旦那さんの理解度や成長について不安があります。また、DQやIQの向上可能性についても質問です。

発達障害のお子さんがいる方にお聞きしたいです。
旦那さんは子供の障害にどれほど理解ありますか?

うちは名前は調べたりしますが、発達検査の結果の数値を見るだけで全て文章読んでくれません、病院もついてきてくれません。言語訓練にも通っていますが全てわたしが一人連れていって心細いです。
軽度の自閉スペクトラムでDQ75です。

あと、もうひとつお聞きしたいのですが今年少児でDQ75ってことはあと2年(就学前)でDQやIQが80以上に上がっている可能性はありますか?
うちは去年も発達検査やりましたがその時はDQ69で一年遅れでしたが6伸びました。 また伸びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も軽度の自閉スペクトラムです。
旦那はあまり理解していませんが、今こんなんやってるよーって話だけします。
私の考えですが、IQとかどうでもいいです💦
子供の保育園や幼稚園に通えててお友達と毎日笑えてたらそれでいいと思っています。
小学校になれば学力関係してきますが、支援もあります。
軽度の自閉スペクトラムでも軽度だから頑張らせれば何とかなるって無理をさせて悪化すると病院の先生や療育で言われました。
ので私はどんな結果でも気にしないで子供が笑ってされいればいいと思ってます❁⃘*.゚

• ...

...

やはりあまり理解はないですよね💦
    私も報告はしています。
    たしかに楽しく行けていれば言うことないですよね^^
    まわりのママ友さんなどには障害の話はしていますか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですねー、
    行く事に意味がありますからね❁⃘*.゚
    結果よりって思います。
    話しますよー、言葉が聞き取りづらいことがあったり、理解出来てない事があったら私から息子に話すので何かあったら言ってください🙋‍♀️とは話します!
    周りのママさんや私の友達も理解があり、でもだからって差別はしないで普通に息子と話してくれてます!
    あまり自閉スペクトラムだからって自分が気にしすぎてると子供に伝わるので、息子には特別扱いもしないです👏
    それは旦那も同じです👏

• 3月17日
  • ...

...

すごい丁寧に旦那様に話されていますね😊
    差別されるのは嫌ですよね。私も公言しちゃいました。差別されるのも嫌なんで普通にしてほしいと。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉スペクトラムって親が言わないだけで結構いるんですよね💦
    話したら上の子がそうだよーとか私自信が自閉スペクトラムだよーって話してくれるママさんいます❁⃘*.゚
    言葉が遅い時点で不安にはなりますが、毎日子供が健康で笑ってれば大丈夫!って今は吹っ切れているんでそう思うようになりました!
    後は旦那は周りの子供をあまり見ていないのもあるので、言葉が遅いなどの理解がないのかなとは思います!

• 3月18日
  • ...

...

分かります💦
    意外といますよね。あと、グレーな子も。
    たしかに健康なら言うことないですよね😊 うちの場合は近所の同級生多くて旦那もみるので差を感じています😅 でも、受け入れる気ないです。
    お子さん、仲良しのお友達はいますか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーな子多くないですか?
    幼稚園でよくお友達からお手紙もらってきますが、もう字がかけるのかって思っています💦
    仲良しなお友達はみんな字がかけたりしてかなり焦りはしました💦

• 3月18日
  • ...

...

そうですよね💦
    今の子は字の練習も早くてビックリします。
    グレー、多いです。癇癪や偏食の子もいます。

• 3月18日
まろん

旦那は一緒に何かを考えてくれたりすることが全くありません。
たぶん発達障害だと思います。

検査結果など全く見ません、興味がありません。何か対処しようという考えが全くないです😂

病院や療育などは頼んだら連れて行ってくれます。ありがたいですがただ連れて行ってくれるだけです。(どうだった?とか聞いても、別に特に何も。で返されます)

上がる可能性はもちろんあると思いますし、下がる可能性も無くはないと思います💦上がる可能性の方が多いと思います😊

うちも1年療育通って伸びました😊

• ...

...

分かります。旦那こそ、怪しいですよね。
    ホントに世話するだけの感覚で興味ないですよね😭
    父親がそんなんでどうする!って思います。

ありがとうございます😊
    うちは療育すらオススメされませんでした(理由は個別で言語訓練に通っているので、そちらに行ってくれてかまわないと。)

• 3月18日
ママリ

うちは理解あるような、ないような感じで、
私が寄り添いすぎてしまうので、夫は厳しめです。
私がやらせないようなことを、夫は息子にやらせていて、それでできるようになることも多いので、バランス取れていていいのかなと思います。

IQは、生涯変わらない、と言われていますが、極端に言葉だけが遅くて、言葉が遅いことで全体のIQを下げている場合などは、言葉の指示が聞けるようになり、上がることはあると思います😊
うちの息子は、4歳(K式)100、6歳(田中ビネー)100、7歳(WISC)105と、ほぼ変わりありませんでした!
でも根本的な困り事は変わっていませんね😂

私も数値にこだわるよりも、子供自身が毎日楽しく、自信をもって生きていけることが大切だと思います♪

• ...

...

100とかすごいですね👏
    うちも旦那の方が厳しめです😂
    たしかに困り事は変わってないです。

• 3月18日
ママリ

定型の子たちの中には、IQ80前後の、息子よりも低いIQの子も少なからずいると思います。
それでも息子よりも力を発揮しやすかったり、困り感なく過ごせているんですよね。
逆にIQ140とか、高IQの発達障害で息子よりも困り感がある子もいるし…

IQがたとえ5上がってもそんなの全然大したことじゃなくて。
それよりも、その子が楽しく幸せにいられることが大事です。
あまり無理させすぎないであげてくださいね😌

• ...

...

そうですよね。定型値でもなければ大した感じはないですよね😅
    みんな分からないだけでこの子に発達遅れあるのでは?と思える感じの子もいますよね💦

• 3月18日
凪

うちの旦那は理解あります。
私が娘の障害を疑い始めた頃は理解無く、「もうその話は聞きたくない」という感じでした。
私の言うことは「気にしすぎ」としか捉えてくれなかったので、発達相談等に半ば無理矢理一緒に連れて行きました。
知識ある第三者の意見を聞いたことでようやく私の話に耳を傾けてくれるようになり、今では心強い味方です。
元々、家事育児に積極的に関わってくれるタイプの人だったのでうまくいったのかなと思います。

DQですが、前回から伸びているのなら今後も伸びる可能性はあるかもしれません。
が、数値はあまり気にし過ぎない方が良いと思います。
検査時の機嫌や環境で結果は変わったりもしますし、数値が高くなる=普通の子に近づく、という訳では無いので…
娘は去年83、今90ですが、数値が伸びても他の子に追いついている訳ではなく、コミュニケーション面や社会性は差が開いていると感じます。
元々持ってる特性自体は変わっていません。
そこを理解してあげないと、本人に無理をさせたりストレスを与えてしまうので気をつけているつもりですが、時々期待して厳しくしてしまい反省、の繰り返しです。
困りごとは沢山あってトラブルを起こしやすい子なのに、結果の数値が高めなせいで、療育手帳も取得できないし、保育園の障害児制度や加配も利用できていません。
このように、困りごとは変わらないのに、数値が上がることで、今受けられる支援が受けられなくなることもありますよ。
周りを見てても、娘より検査検査の数値が低くても育てやすそうなタイプの子って何人もいますし。

• ...

...

やっぱり最初は話聞きたがらないですよね。連れていったとかすごいなと思います。
    たしかにDQはまだ伸びる可能性ありますよね。
    その通りです環境や機嫌で変化ありだと思っています。
    7伸びただけでもすごいですね😊
    コミュニケーションは差がありますよね😭一番感じますよね。
    私も時々厳しくしてしまっています。
    うちも療育手帳取れないし幼稚園では加配なしです。受けられる支援がないです。

• 3月18日
  • 凪

いくら連れて行こうとしても絶対ついてこない人もいると思うので、ここは旦那さん次第ですよね💦

偉そうなこと言いましたが、私も数値は結構気にしちゃってます。
    なので自分にも言い聞かせるつもで書きました😣
    できるだけ、本人が楽しければ良いや、って思うようにしてます😅
    療育手帳取得できないんですね。
    うちの地域では75以下が基準なのでお持ちかと思いこんでました、すみません💦

• 3月18日
  • ...

...

そうですよね😭

気になりますよね😭
    大丈夫です。気にしてない親はいないと思ってるので^^
    うちの地域も75以下基準ですが、その75だと半年や一年後に上がっていれば撤回される可能性があり。うちの子は検査時に邸緊張だったのですが家や幼稚園だとスラスラ言えることもあるので80突入する可能性もありと言われて療育手帳は取れていません。

• 3月18日