※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

ワンオペでのお風呂ルーティンについてアドバイスをください。寝返りをする娘に対応する方法や、髪の毛やスキンケアのタイミングについて悩んでいます。

みなさんのワンオペお風呂ルーティンを教えてください

現在生後6ヶ月になる娘を育てています

毎日ワンオペのお風呂の流れは、

服を着せた状態でリッチェルのひんやりしないマットで寝かせておく→その間に自分の身体や頭を洗う(お風呂の扉半開き)→洗い終わったら服を脱がせて一緒にお風呂(洗うときは膝の上で寝転ばせて洗ってます)→リッチェルのマット上にバスタオルを敷いて軽く拭いてオムツを当てる→自分の身体を拭いて服着る→娘の保湿や服を着せる→娘をそのままマットに寝かせたまま髪の毛乾かしたりスキンケア

最近マットの上でも寝返りをしたいのか、身体を横に向けたりして今にも落ちそうになっています😭

脱衣所が狭いのでバウンサーやハイローチェアは置けないです、、

やはり髪の毛乾かしたりスキンケアは後回しにするべきでしょうか?

床にバスマットなどをひいて寝返りしてもいいようにしようかとも考えたのですがずり這いも激しいのでそのまま寝転ばせると確実に何処か行ってしまいます😂

みなさんのワンオペお風呂ルーティンや何かアドバイスあれば教えてください!

コメント

ほとんどお風呂の流れ一緒でしたが、自分の髪の毛やスキンケアは子供をおもちゃのあるリビングに移動させてからしてました🙂
私の家は脱衣所のドア開ければリビングだったのでドア開けたままにして、リビングにいる子供の様子を見てました🙂

• ななり

ななり

脱衣場開けたらリビング羨ましいです🥺
    家が不思議な構造で脱衣場開けたら寝室なので湿気を気にして開けっ放しに出来ないんです😭😭

• 3月18日
まる

めちゃくちゃ流れ一緒です😗
寝返りガンガンしようとするので、わたしが入ってる間はバンボに座らせてます。
あがった時はリッチェルのひんやりしないマットを使ってて、ひと通り娘の着替えやら保湿やらおわったらまたバンボに座らせてます。
座って歯磨きさせてる間に自分のスキンケアします!
髪はもう諦めました!!!笑

• ななり

ななり

バンボに座らせておくのいいですね😮リッチェルのマット、本来はお風呂場で使うんだろうけど本来の使い方してない方がいらっしゃって安心しました😂💕

• 3月18日
ワンコ

子供着替えさせたら
自分はタオル巻いて
部屋に移動してから
ゆっくり自分のことしてました😭

なので、スキンケアもドライヤーも洗面所にしばらく置いてないです😭

• ななり

ななり

やっぱりそうなりますよね〜😖産後の抜け毛が未だすごくて脱衣場以外で髪の毛乾かすのに抵抗があって😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ベビーバスにお湯をはり娘を入れるおもちゃ渡す→その間に自分を洗う→娘洗う→一緒に入浴→マットに寝かせてバスタオルでくるむ→自分の体をふいて服着る→化粧水、髪の毛とかす→娘の保湿服を着せる→娘はベビーサークルに入れる→髪の毛乾かす
腰が座ってからはリッチェルのおふろチェア使ってます🙆🏻

• ななり

ななり

はやく腰座っておふろチェア使えるようになりたいです😭😭脱衣場開けたら寝室でリビングは別の階にあるのでサークルを置くスペースが無くて🥲ワンオペお風呂問題ほんと尽きないです....

• 3月18日
もいもい

赤ちゃんの服を脱がせて一緒にお風呂→膝に寝かせたまま体と髪を洗う→子供を洗う→湯船に浸かる→一緒に出て脱衣所で毛布に包んで転がしておく→ガーゼ生地の着るタオルを着る→子供の保湿、オムツ→自分のスキンケア、服を着る→子供の服を着せる→みんなで髪を乾かす。と言う流れでやってます!

うちの子もずり這い早くてどこかへ消えてしまうので一緒に入って一緒に出る!って感じでした😂

スキンケアはとりあえず顔パックして全部終わったらゆっくりスキンケアしていました!あと、着るガーゼタオルが優秀で今もずっと使っています😊

• ななり

ななり

ほんとどこか消えちゃいますよね😂😂目離せないです😖
    着るガーゼタオル!検索してみます🥺💕

• 3月18日