※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那の愚痴です!もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。娘は今日はわりといい…

旦那の愚痴です!!

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

娘は今日はわりといい子な方で、
昼間ぐずぐずはあったものの、いつもよりはお昼寝してくれたかな?って感じでした。
寝てる隙にと思い普段できない片付けをしていました。

旦那がノー残で帰れると連絡もらって嬉しかったのですが、
帰ってきて、娘を可愛い可愛いした後、
すぐ横になってケータイ。TikTok見てる。
ぐずぐず泣いてても音楽聞かせて誤魔化して、
抱っこしない。
まぁ、そんなにギャン泣きでもなかったので、
旦那のやり方に任せて、夜ご飯を準備していました。

夜ご飯食べる前に、娘がギャン泣きし出して、
旦那が、ジムで遊ばせる?って言ってきました。
いやいや、こんなギャン泣きしてるのに、
1人で遊ぶわけないだろと、イラつき①

私が抱っこしてあやしている時、ご飯を食べずに待っている。
気を遣って待ってるってのは分かるけど、
こっちからしてみれば、さっさと食べて代わるとかないの?
分からないなら聞けよと思いました。イラつき②
「食べちゃって」と私が言うまで永遠食べないつもりなのか?笑
食べ終わっても代わろうか?の一言もなく、
テレビ見てゆっくりしてる旦那の背中を睨みつけてしまいました笑笑いらつき③

その後すぐ泣き止んで、私が食べてる間は寝ててくれたのですが、
また泣き出して、そこはさすがに旦那が抱っこして泣き止ませたのですが、下ろすと泣いてしまって、
旦那が疲れたアピールしてきて、仕事で疲れてるのは分かりますが、自分が余裕のある時だけ相手して、
こっちは毎日ずーーーっと2人きりなの!!
って感じです😂

もちろん娘は可愛いし、
イライラしてしまう事もしょっちゅうですが、
望んで産んだ子ですし、育児するのは当たり前ですが、
私ばっかり旦那にありがとうと言っていて、
なんだか悔しくなります笑笑

家族で使う大きい荷物届いても一向に開けようとしない。
娘に関する保険とか、お祝いもらったお返し諸々、
もちろん旦那側からもらったお返しとかも全部私が管理して準備して発送。(このご時世なので)

全然やるのは苦ではないですが、
それに関して感謝の気持ちも何もない!
当たり前てかやってる事すら知らない笑笑

そのくせ夜は率先して誘ってきたりして、
そんな奴とやりたいと思えなくなりました。笑

昔から言葉足らずなだけで、優しいし、仕事はちゃんとするし、私のわがままにも怒ったりとか滅多にないので、
結婚しなきゃよかったとは思いませんが、
いつも注意した時だけ。すぐ忘れる。

手伝う素振りだけでも見せてくれたら違うのに、
行動遅いし、何回も言わないとやってくれないし、
もーイライラしない日ないです笑笑

友達に全く育児に協力してくれない旦那もいれば、うるさくて眠れないとか言う旦那もいるので、
手伝ってくれるだけ大大大感謝しなきゃかもですが、
私が里帰りしてる時、ほぼほぼ1人で見てて、
疲れ果ててる時、アパートに戻ってきたら2人で協力して頑張ろうって言ったのに、
指示されないと行動できない旦那にがっかりしてます。

また、旦那に言った後、気まずくなるのもダルくて我慢して後々まとめてぶつけてしまう自分も反省してます。

本当はその都度言えたらいいのにと思うのですが、
中々言えず、ストレス溜めてしまいます。

旦那に期待しない方がいいですよね?
アドバイスまたは喝お願いします🤣笑笑

コメント

deleted user

育児お疲れ様です😭
コロナで人にも会えず外出もしにくく…日中ずっと子供と2人きり、可愛いとはいえ息が詰まること多いですよね、めっちゃわかります!!
旦那さんに都度都度言うのが楽と思うのに気まずいのがしんどくて言いにくいってのもすごくわかります、一緒です💦💦笑
旦那さんが休みの日の育児の状況はどうですか?
そこでも同じく指示待ちな感じですか?
私は、休みの日に自分がイライラしてない時に、普段思ってることを伝えるようにしてます!笑
イライラしてない時だと、イライラに任せてワー!っとならずに済むので同じことを伝えるのでも言う雰囲気変わって言えます😂😂

  • ☆

    ありがとうございます。
    あんさんも育児お疲れ様です🥺✨

    共感嬉しいです😭

    休みの日は、交代でって感じです🥲
    最近、娘は夜7〜8時間くらい寝てくれるので夜中のミルクはたまにしかないのですが、
    旦那が休みの日かつ次の日も休みの日だけでいいから夜中起きた時お願いしたいと言ったら、次の週3連休なんだよねーと謎めいたことを言っていました笑
    理解力が低いというか、呆れてしまって笑

    面倒臭いとは思ってないと思いますが、ん?俺?俺の番?ってゆー感じで、指示待ちの時も、もちろん、あります。平日は私。休日は半分って感じです笑

    なるほど〜😭
    そうすれば優しく言えますね🥺!
    今度挑戦してみます😫
    ありがとうございます🥺💕

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然手伝ってくれないとか、そういうわけではなさそうですね🫣
    男性って何も考えてないというか、私たち母親よりも楽観視してる感があるなぁと普段から感じてます😨笑
    だから指示待ちしてるというよりも、本人の認識的にはほっといても大丈夫、そこまで(私たちほど)心配・気にかける必要ないでしょ平気だよ、って思ってるんじゃないかなぁって笑
    悪気がある訳ではないのではないかと💦
    こちらとしてはイライラでしかないんですけどね。。笑
    もしかしたら、Riさんの旦那さんもそう思ってる可能性はないですか…?
    そうなら、こちらの気持ちを落ち着いてしっかり話せば伝わるしこれからもっと戦力になってくれそうかなと思います!

    • 3月18日
  • ☆

    確かにそういう感じです🥲

    産後の気遣いって大事ですよね😭
    比較的旦那が帰ってきた夜は、
    ぐずる時もありますが、お風呂入ってミルク飲んでそのまま朝まで寝ちゃう事が多いのでそこまで大変じゃないと思ってるのかもしれません🥺

    はい!!
    喧嘩にならない口調で言ってみます😫
    ありがとうございます😂

    • 3月19日
けー

わたしは都度言ってました。
産後でイライラしてて、口調もきつかったと思います。
夫は黙って色々覚えましたよ。
色々夫として我慢したでしょうが、
痛くも痒くもなく我が子を手に抱いたのだからそこは男は黙って!みたいな感じだと思います(笑)
うちは二人目もいますが、
「ママがいいー!ギャーン!」ってなっても「はいはいママが良いねぇ〜」って言いながらわたしからひっぺ剥がして娘を連れていきますよ(笑)
今夫を教育しないと「結局なんだかんだ育児は妻の仕事。外野がいたときだけイクメン気取ればOK」って思わせてしまいますよ💥

  • ☆

    旦那さん、えらいですね😭
    後々言われるよりも、その場で言われた方が引きずらず覚えてくれますかね🥲

    素晴らしい😭✨
    外面はいいので、周りはめっちゃ協力的な旦那!ってイメージでいるでしょうから、今から育てていこうと思います😭
    ありがとうございます!🥺✨

    • 3月17日
ママリ

旦那さんはお父さんになってまだ2ヶ月です。ママと違って、昼間関わってないので、赤ちゃんと過ごす時間が短い分、こうして欲しい!これが大変など、言わないと、大変さ、やって欲しいことは分からないですよ😅
うちの夫も最初は育児には役立たずでしたが、散々指導してきたので下の子の為に夜中は起きて寝かし付けることもしてくれます😂

  • ☆

    そうですよね😭!
    その後の気まずさを恐れずに、なるべく優しく言おうと思います🥲

    役立たずから、そこまで成長させるのに沢山嫌な事ありましたよね😂
    私も頑張ります!!

    ありがとうございます!

    • 3月17日
あず

意思疎通が取れないと難しいのかなと下の子を産んで思いました!
3歳の上の子を見る方が楽な感じがします😭
なので、パパ〜抱っこしてほしいよーって泣いてるよ!
とか伝えるようにしてます🙌🏻
2人目でもそんな感じです。。。
我々お母さんと同じ熱量で見てほしいって思う方が無理あるなって思います😭
できないかもと思いながら旦那に預けて美容院行ったりしました!
徐々にわかってくると思いますよ😋
ただ、今が辛いから早く要領よくやれやって気持ちもめちゃくちゃわかります🙌🏻

  • ☆

    そうですよね💦
    特にお子さん2人だと協力なしではかなり大変ですよね🥲

    はい!
    旦那が休みの日はリフレッシュと共に、2人きりの時間を作ってやってもらおうと思います!!

    ありがとうございます😂💕

    • 3月19日
けっそろ

毎日の育児本当にお疲れ様です😊
旦那さまへのイライラめちゃくちゃ共感です。

基本的に男の人って察するとか、先回りとかできないって思って察した方が楽だと思ってます笑。

うちの旦那も1人目生まれた時は全く何も出来ず動けず、こちらがイライラばっかりでした。

その都度やって欲しいこと全て言ってました。

洗濯物たたんでー!こっち終わったら抱っこ交代してーなど。仕事で疲れてるとは、言わせないです!こっちも子どもと365日24時間営業してますけど!!って感じで笑。

なので、今では、よく動ける相方に成長しました😅。

  • ☆


    ありがとうございます。
    けっそろさんも毎日お疲れ様です🥺

    確かに、そうですよね😫
    今までは子供がいなかったので、
    気にならなかったかもですが、
    子供の世話、家事、夫婦の事、全部フルでは体1つでは無理です😂笑

    素晴らしいです😭
    私も、そんな旦那さんになってもらえるよう色々言おうと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 3月19日
  • けっそろ

    けっそろ

    応援してますーー🥺📣📣✨

    • 3月19日