※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が小学校に上がる際に仕事をセーブするか悩んでいます。今後も同様の予定ですか?

正社員フルタイムで頑張ってきたママさん

お子さんが小学校にあがったタイミングで退職やパートや時短など、仕事セーブしましたか?

今お子さん保育園の方は、小学校進学時に仕事セーブ予定ですか?

時間の余裕、お金、仕事のキャリア、子どもの勉強など、なんでも構わないので、コメントお願いします🙏

コメント

こまき

今は育休中ですが、4月に復帰予定です。
下の子が1歳クラスに上がる時にフルタイムに戻すつもりですが、上の子が小学校に上がるタイミングで2時間の時短にする予定です。
うちの会社は一番下の子が小学校3年終了まで時短勤務可ですが、
上の子が4年生.下の子が1年生になったらフルタイムに戻して家でお留守番してもらおうかなと思います😌

ママリ

今まで9時から18時の会社に勤めていましたが今月いっぱいで退職予定です。
(有休消化で4月末まで籍あり)

5.6月くらいから8時半から17時までの仕事に切り替えます!

はじめてのママリ

わたしも上の方と同じく、上の子が1年生になったら時短勤務予定です!放課後は学童なので心配していないのですが、朝が時短勤務しないと鍵をかけて登校させることになるので…💦

くま

まだ小さいですが(笑)

仕事はセーブしません。
理由はキャリアがあり収入が良いから。

実母がすぐ近くに住んでいるので小学校帰宅後はそちらに行かせる予定です😆マンション住みですが同じマンション内に学習塾があるので、待っている間にそこへ通わせたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ママさんの帰宅が18時半だとして、小学校1年生14時~夕飯まで塾とおばあちゃんの予定ですか?

音読や宿題見てあげて、21時就寝間に合いますか😅?

• 3月17日
はじめてのママリ

ずっとフルタイムですが、入学のタイミングより学童がなくなってしまう4年生からの方がキツかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…学童のなくなるタイミングもありますね、参考になります!

• 3月17日
ねこ

子供はまだ保育園ですが…

ずっと正社員フルタイムでしたが子供との時間が惜しくなったため、4月からパートの時短にします。

このまま1年生か2年生になるまではパート時短のつもりです。金銭的に厳しくなれば、パートのフルタイムか正社員を考えようと思ってます。

今までの収入自体が多い方ではなかったので、パートでもいいかなと思いました。

Na🖤

まだ保育園ですが…仕事はセーブしないつもりです。わりとホワイトで給料も良いので、フルタイムで頑張って稼ぎたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんの帰宅が18時半だとして、夕飯、お風呂、小学生なら流行りのテレビ番組も見るでしょうし、音読や宿題見てあげて、21時就寝間に合いますか😅?

• 3月17日
こてつ

すいません💦

私は時短勤務ですが…💦

下の子が3歳になったら時短勤務終わりなのですが、フルタイムだと9:00〜18:00になります。私の体力的に無理そうかなと…😭😭
子供が小学校に上がっても、フルタイムで働く想像が全くできず😱😱💦
あと、そこまで働く気力も年々なくなってきました😞💦
年間の休日日数も105日しかないので、退職しようかと悩んでます…😭😭😭

将来的に旦那の実家にはいって同居予定ですが、いつになるかは分からず…😞😞💦

もう少し子供たちとの時間も欲しくて、在宅ワークしたいなと考えてます😭(普段デザイン系の仕事してます😭)

フルタイムで働いてるママさん本当に凄すぎます…

みなさんどんなかんじなのかな?と思っていたので、他の方の回答も参考になります!🥲

み

上の子が4月から年長なので、今いろいろ考えてます。
今のところ仕事はセーブしないつもりで、フルタイムで行く予定で考えてます💦
キャリアもありますが、性格的に時短にしても持ち帰って仕事しちゃうので、どうせならちゃんとフルタイムにしてお金もらいたいので😂
費用はかかりますが、習い事感覚で民間の学童に入れようかなと思ってます。学校から送迎もあるし、勉強もある程度、自分がみるより専門の人に見てもらえた方が安心かなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんお考え似てます~!時短で浮いた時間と給料のバランスを考えるとフルの方がいいなって思います。

帰宅後のスケジュールはもう考えられていますか?1年生ならまだ21時には寝かせたいです😅

• 3月19日
  • み

スケジュールは具体的には考えてないです💦
    学童の説明会もこれからなので。
    ただ今と同じ19時くらいに下の子の保育園と学童から帰宅だったら、今でも少し余裕はあるので、なんとかなるかなーと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります!

• 3月21日
  • み

ただ、もしかしたら、下の子が1年生のタイミングだと時短にするかもしれないです!
    上の子の性格的に人見知りもなく、誰とでも仲良くなれるタイプなので、学区外の子との交流ができる民間の学童の方がむしろいいと思いますが、下の子がものすごい人見知り、同じようにはできないかもなと思っています💦
    上の子も学童入れたものの、行ってくれるのかどうか分かりませんし、自分のキャリアやお金は大事ですが、子供に付き合いながらですね😅
    今の会社がかなり融通は効くため、退職やパートは考えてないですが。

• 3月21日
ママリ

うちの子達はまだ保育園ですが、小学生になっても変わらずフルタイム正社員の予定です。
学童に入れる予定です。
自分のこれまでのキャリアを活かしたいのと、女性にしては給与の良い職業であること、両親は頼れませんが、夫が家事育児を私と同じようにしてくれることから今後もフルタイム正社員で楽しく家事育児と仕事の両立を目指します。
私にとっては、やりがいもあり、忙しい毎日に充実感があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親の帰宅が18時半だとして、夕飯、お風呂、小学生なら流行りのテレビ見て、音読や宿題見てあげて、21時就寝間に合いますか😅?
    祖父母の助けなしで頑張っていらっしゃるの尊敬します🥰

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

民間の学童に入れる予定です。そこでは宿題を見てくれます。また、習い事の送迎や夕食も出ます。テレビはうちは見させてないので小学生になっても見ないです。
    19時には宿題も夕食も終わった状態でお迎えなので、あとはお風呂とつぎの日の準備して寝るだけです。
    21時就寝は余裕だと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀ありがとうございます🙌

• 3月19日