※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

0歳児の保育園入園についてメリットや不安、お金の面でのデメリットについて相談しています。保育園に預けることで働くことができるメリットを知りたいとのことです。

0歳児での保育園入園について
10ヶ月で4月から保育園に預けますがメリットはありますかね?これでよかったですかね😭?
背中を押して欲しいです………

育休を取ったから1年で戻るのは当たり前だとはおもうけどやっぱりいざ離れるとなったら寂しい…😭

まだ自分で立つところも、歩くところも見えてない何も分かってないうちから保育園に8:30〜18:00まで預けっぱなしになってしまう😭

お金がなくて私も稼がないと、なら頑張って働くけど一馬力でも裕福ではないけど暮らしていけて扶養内パートで復帰するから稼ぎは月10万円程度…保育料は5万円かかります。なのでお金の面ではデメリットしかないです💦

激戦区だからパートで保育園の内定が出ると思ってなくてまさかの内定だったので尚更…
育休延長してせめて1歳半までみたかったな…

熱も出したことないから保育園の洗礼も不安です😭
同じような方いますかね?
0歳児でお金関係なく預けて働くメリットって何かありますかー😭

コメント

はじめてのママリ

私、2人目の子供は10ヶ月のときに預けました!

結論は預けてよかったです笑
先生に育てていただいたようなもんだけど、めっちゃ成長したし、できることも増えたし、お友達もできたし
今では保育園4年目なのでもう保育園のプロって感じです笑😂

最初はすぐに熱を出してお迎えすぐ行ったりしてましたが、もうそっからは元気元気🥰

子供はたのしんでくれますよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに毎日一緒にいて、これ以上に暴れ回る子をずっと見れるか少し不安もあります😢

プロに任せて復帰までリフレッシュしようと思います✨
    ありがとうございました!

• 3月17日
p

同じ10ヶ月の頃、下の子保育園に入れました。
上の子は2歳まで一緒にいて、子供は2人までと思っていたので尚更入園前は同じような事を思ってました。
ギリギリまで悩んで、嫌になったりやっぱり自分で見たくなったら仕事やめて自宅保育をしよう!と思い4月から預けていまでも保育園に在園してます☺️
最初は子供も泣いてましたが慣らし保育終わるころには走って教室に行ってます!
水曜日だけはお休みにして、一緒に過ごしてますが、保育園の先生もお迎えなときこんなことできましたよ!とか教えてくれて一緒に喜んだり、写真などで家ではできないような遊びだったり、何より子どもが同じ子どもと一緒に遊ぶのが好きなようで自分から寄って行って楽しそうにしてるので後悔はないです😊
でも一番はお迎えに行くと奥から走って抱きついてきてくれるのが一番可愛いな☺️って思えるので自宅保育は常一緒な分、やっぱりしんどくて苛々してしまうこともあるので、いい感じに子どもとの距離もできて少ない時間の中だと思うからこそ優しくできるメリットはありますよ☺️
激戦区なら尚更今を逃したら入れるのは難しいと思うので、預けてみてやっぱり生活キツくなっても自宅保育したい!と思ったらいつでも退所はできる!と思ったら少しは気持ちは楽だし、後からやっぱり預ければよかったとはならないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに退園しようと思えばできますよね😅
    ずーっと家の中で同じことだけするよりもお友達や先生と毎日新鮮な遊びをするのを楽しんでくれると信じて💭

ありがとうございます♪

• 3月18日
メル

まだ保育園に通ってるわけでは無いですが、娘はほぼ1歳なりたてで入園することになります。
寂しいですよね😅
ずーっとべったりだったから、一緒にいない間ソワソワしそうです💦

でも、保育園では友達がいて、保育のプロの先生がいて、私と24時間一緒にいるより絶対楽しいこと沢山してくれるだろうなーって思ってます。
家で私と遊んでも、毎日おんなじことばかりなので😅
うちの子は特に、新しいこと好きなので😅絶対保育園の方が楽しいだろうなって思います。
保育園で新しいお歌や体操覚えたり、周りの子に刺激されて歩く気にもなるかな?とか!!
きっとメリットは沢山あるだろあなって思ってます。(それでも、寂しいですけどね😅)

それに、0歳くらいの方が、慣れるのも早いかもしれません(一歳半くらいがいろいろわかるようになってきて大変と聞きます)

保育園の洗練での熱は覚悟しとかなきゃですがね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはこのご時世もあり児童館とか行けずにべったりで💦人見知りがあるので不安です💦

ポジティブに考え用と思います!お互い4月から頑張りましょう💪🏻💛

• 3月18日
ママリ

上の子の時、私も保育料5万かかるし、一馬力でも生活出来るしって自宅保育することに決めました。が、1歳半すぎる頃にやっぱり保育園預けたかったなぁと毎日思うようになりましたね😅

9ヶ月ってホントにかわいい盛りで離れたく無い気持ちとってもよく分かります😭
歩くようになると自我も強くなって、イヤイヤ期突入、家ではずっと遊び相手しないといけないし、煮詰まるので公園とかに行ってる方が楽だなって感じるようになりますよ😅それも毎日の事なので、保育園預けてる方が羨ましかったです🥺

隣の芝生は青いのかもしれませんが、子供とずっと一緒はしんどいので下の子は9ヶ月で保育園預けます😅

• ママリ

ママリ

育休延長して1歳児で入園できる地域ならいいと思いますが、うちの市激戦で1歳入園厳しく、0歳かそれ以降は3歳で幼稚園という選択肢になり、上の子は後者を選んだ次第です。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳すぎるとだいぶ活発になってきますよね〜💦
    うちも0歳でもフルタイム両親でも落ちるような地区なのでパートでの復帰は絶対内定出ないと思っていたのですがまさかの内定が出て心が追いついていかないんです…

ポジティブに考えます😂ありがとうございます!

• 3月18日
3児のママ 👸🦖👶

質問の答えにはなってないかもしれませんが、、4月から4ヶ月で保育園預けます!!
寂しい気もしますが、やはり先生や友達と過ごした方が楽しく過ごせると思いますし、自分も余裕持って子供と過ごせると思うので、最初は後悔とかあるかもしれませんが、後々きっと良かったと思えるようになると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    週3とはいえ復帰後は余裕もないでしょうし…ずっと家にこもっているより息子にもいい刺激になると信じて✨がんばります💪🏻

• 3月18日
ゆーち

4月から、2歳8ヶ月と8ヶ月の子どもを2人同時に保育園入園させます。

下の子は家でも一歩半離れただけでギャン泣きなので、この世の終わりのようになくであろうことは覚悟しています😓
問題は上の子。最近入園に向けて、少しでも楽しく通えるよう本人に気に入ったものを選ばせたいと思うのですが、断固拒否。
新しい服も、水筒もリュックも、いらないの一点張り。恐らく、これを買ったら保育園に行かなければならないとわかってるのかな。。保育園楽しみ?と聞くと「うん」とは言うものの、、、準備がすすまない😱
イヤイヤ期もあり、イヤだとなると動かすのが大変なので、4月からの生活が不安でたまりません。
慣れるまでの間の辛抱だとは思いますが、泣き叫ぶ子2人、どのように登園させたら良いでしょう😭
登園は歩きか、車(練習中💦)になります。

• ゆーち

ゆーち

すみません。こちらに間違えて自分の質問を投稿してしまいました💦💦

• 3月21日