※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日、家族がコロナ陽性。保健所から自宅隔離指示。妊娠後期でも症状なければPCR検査はなし。保健師ではなく受付からの連絡。自宅療養しかない。自宅隔離が難しい状況。

質問です。
昨日旦那と子供がコロナ陽性になりました。
保健所にこちらから連絡をした所、

妊娠後期でも、症状なければPCRは
しない。自宅隔離して下さい。
保健師から陽性者にショートメールが来るので
それに従ってください。

と保健師ではなく受付の方に言われ
ました。
ショートメールだけで、もう電話は
かかってこないと言うことなんですかね?
妊娠後期でとても不安です、、
陽性になったとしても自宅療養する
しかないから別に今すぐ検査しても
意味がないという感じですかね?

2歳児がいてパパダウンしてるので
自宅隔離なんて到底無理です。
ワクチンも未接種やし、、

コメント

もな💅🏻

産婦人科には連絡しました?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無症状でコロナ陽性か分からなくても産科に電話したほうがいいんですか❓

    • 3月17日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    はい!
    濃厚接触者なのでしばらく検診には行けないので、産婦人科に判断を仰いでください!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ほんとですね💦
    明日電話してみます!!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
たこさん

とりあえず産婦人科に連絡して事情を説明しておいた方がいいと思います。
間違いなく濃厚接触者にあたりますので、しばらくは病院にも行けないことになります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日電話してみます!!ありがとうございます!!

    • 3月17日
さくら

とりあえず産婦人科には状況を説明したほうがいいかと思います。
小さなお子さんがいて隔離ができない場合、無症状でしたら10日間+7日間の待機期間になるので、少なくともその間は産科は受診できなくなると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、そんなに待機なんですか⁉️
    10日間だけかとおもってました、、
    明日電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
  • さくら

    さくら

    感染対策(隔離など)が出来て症状が出なければ7日間で待機期間は終わりますが、感染対策ができない場合は17日間、途中で症状が出た場合は症状が出た日から10日間です。
    今月初旬に我が家も感染し、私は陰性だったため、感染対策めちゃくちゃ頑張りました🙋

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    感染対策してても2歳児が居るとなかなか、、💦
    パパがかなり苦しんでて一切育児できない状況なのでもう私がやるしかなくて、、絶対移ってます😭怖いです😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

昨日娘と私のコロナ陽性が分かりました😭
先に娘が高熱を出し下がったものの私に移り心配だった為ファストドクターというアプリから往診に来てもらいPCRをしました!
今PCR検査が足りないらしく、家族が陽性の場合PCRはせずみなし陽性となると聞きました💦
私はそれが嫌でPCRをお願いできる往診にした感じです。
そして保健所からはショートメールのみ、何の連絡もありません😭
私自身も妊娠後期のため心配で
緊急の際の分娩など受け入れてくれる病院を保健所などに問い合わせしましたが教えてもらえずでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    往診なんかもあるんですね❗️
    保健所やっぱりショートメールのまですよね、、
    結局かかりつけに。ってなるパターンのやつですよねー、、
    保健所の役割ってなんなんだろうー笑
    3日間無症状できてたのに、今朝から喉が痛いです🥲
    はじめてのママリさんは症状今のところ無いですか❓

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りになかなかPCRをしてもらえる病院がなくて、ファストドクターというアプリから往診をお願いしました😭‼︎
    我が家は今日私が妊娠後期ということで電話がかかってきました!
    自宅療養になりますが、何かあった際に入院を出来るよう確保してくれるそうです😭
    私は喉の痛みから始まり、発熱、頭痛、鼻水、咳と全て症状がでていて😢
    今は咳と鼻水、鼻づまりが続いています😭

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!

    結局かかりつけの産科に行きPCRしてもらいました!陽性でした💦
    今は熱と戦ってます、、

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陽性だったのですね😭
    きっと2〜3日熱が上がったり下がったりするかと思います💦
    お互いよくなりますように😭

    • 3月21日
まいちゃん☆

20週でコロナになりましたが、
熱のみで一晩で治りました😄

通常は一回の電話が、
妊婦なので自宅待機最終日にも電話しますねと言われて、
2回電話が来ました👍

産婦人科に電話をしたら、
「何かあったら連絡してねー!自宅待機期間が終わったらいつでもいいから健診に来てね☺️」
と言われ、
10日間家で過ごして終わりましたよ😄

症状が出たら近くのクリニックかどこかで検査をしてもらうと良いと思います🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワクチン未接種ですか❓
    発熱1日のみでよかったですね!!

    先程産婦人科電話したら、今からPCR検査受けに来てくださいと言われたので行ってきます!
    きっと陽性だから、軽症で済むといいんですが、、💦

    • 3月18日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆

    ワクチン未接種です😄

    軽症だといいですね♪
    31週ならお産も問題ないと思いますし、
    ゆっくりしてください😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局陽性で、40度の熱と戦ってます💦
    このまま肺炎とかにならないように祈るしかないです💦

    ありがとうございました!

    • 3月20日