※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園に通う際の服装について質問です。ワンピースやスカートは避け、フード付きの服や着脱しやすい服を着せるように言われました。春夏物のワンピースがあるが、他に注意すべき点はないでしょうか。

保育園にお子さんが通ってる方、保育士さん教えてください!

1歳の下の子が4月から保育園にいくのですが、服装のことで質問です。

ワンピースとかスカートはあまり履かせない方がいいのでしょうか?
保育園からはフード付きの服と、カバーオール?とかの下着、ボタンが多くて着脱しにくいものは、できればやめて下さいと言われましたが、それ以外は特に言われてません。

上の子のお下がりで春夏物のワンピースが沢山あります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園ではワンピースやスカートはNGです

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😥
    あんみつさんの保育園では年齢とか自分で着脱できれば…とかも関係なく、ワンピース、スカートNGですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で着脱できても年齢が高くてもダメです。
    遊具に引っかかって怪我する恐れもありますし、転んで怪我する恐れもあるので。
    ほとんどの保育園ではNGだと思いますよ。

• 3月17日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね。明確に手引きとかに書いてありましたか?
    開放園庭でスカートやワンピースの子(3〜5才)を見かけたのですが、やめたほうが無難そうですね😅

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

保育園でスカートの子は見た事ないです。
スカートの子が座ってる時に他の子が踏んで転んだりする事があるので基本的にNGだと思います…💦

• ほむら

ほむら

そうなのですね💦
    園庭開放で行った際は、3〜5歳の子が園庭にいたのですが、ワンピースとかオーバーオールとかの子もいて、ワンピースくらいなら大丈夫かなーと思ってましたが、あまり良くないですね😂

• 3月17日
ひろ

うちの保育園はスカート禁止です!
明確に禁止されてなくてもスカートやワンピースは保育園で着せない方がいいと思います。
遊具とかに引っかかったら危ないので💦

• ほむら

ほむら

禁止されているところが多いのですね!
    チュニック?みたいなちょっと長めの丈のトップスとかも着せないですか😓そういう感じのお下がりがいっぱいあって…💦

• 3月17日
  • ひろ

ひろ

下の子はチュニックみたいなのも着てないですね!
    クラスの子も、みんなロンTにズボン!って感じです。
    着ていったとしても、ピラピラしてるところを全部ズボンにしまわれると思います😂

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

禁止と言われたことはないですが、スカートやワンピースの子はいません💦
娘も休みの日の服にしています!

• ほむら

ほむら

そうなのですね!園庭開放で行った時は、3〜5歳の子しか見れなかったのですが、スカートの子もワンピースの子もいて、下にズボンは履いていたので、ズボン履いてればOKなのかと思いました😢あまり推奨はされない感じですね😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はチュニックくらいのは着てます😊

スカートやワンピースの子もいたんですね😳
    そしたら、自分で脱ぎ着できるなら園としてはOKなのかもしれませんね‼︎

でも、1歳児や2歳児クラスだと、自分で脱ぎ着出来るようにと練習していくので、ダメということもあるので💦

1歳児ならダメもとで、先生に聞いてみてもいいかもしれませんね!

• 3月17日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます!
    オーバーオールとか、トイレ間に合うのか?と思っちゃうような格好もいたので、割と自由な園なのかもしれません🙄

これからトイトレもあるし、服装の指定はこれからあるかもですね💦とりあえず新しく買う時は、トップス&ズボンを買うようにします😅
    周りの様子も見つつ、先生にも聞いてみます!

• 3月17日
ママリ

絶対NGではないですがお友達がスカートの上に座ってしまい本人が立って破れたり転んだりなどもありますし、お散歩で公園に行った際滑り台や階段のぼるときにスカートは危ないですしワンピースやスカートは良くないって結構有名な話ですし暗黙の了解的な感じかと思います!

• ほむら

ほむら

短めのスカート+ズボンとかならいいのかな?となんとなく園児たちを見て思ってましたが、年齢が低いほど危険ですもんね😥
    保育園では動きやすさ重視ですね💦お下がりがたくさんあるので家用にします😓

• 3月17日
ママリ

当たり前にワンピースやスカートはダメだと思っていました💦

スカートは年長さんとかなら履いている子もいましたが、膝小僧傷だらけだし、パンツ丸見えな印象があります。