※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

認可私立保育園の児童の副食費について、3〜5歳児の場合の月額金額と、0〜2歳児の副食費を保育料とは別に支払っている方がいるかどうかについて教えてください。

認可私立保育園に通われている方
以上児(3〜5歳)の副食費は毎月いくらぐらいですか?

また、未満児(0〜2歳)も副食費を
保育料とは別で保育園へ直接払ってる方いますか?

コメント

ポン太

未満児も副食費払っている!

ポン太

未満児は副食費は払っていない!

以上児は、主食代込みで6500円です😃

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    うちのとこ、副食費のみで、以上児が月6500円で未満児も副食費を月2000円プラス保育料なんですよ。
    普通なんですかね( ; ; )?

• 3月17日

退会ユーザー

未満児は保育料に含まれていないのですね😳保育料が他の自治体より安めならとは思いますが…そうでなかったらなかなかの出費ですね💦
    以上児も高めに感じます💦
    うちの自治体で、公立の場合ですが、副食のみだと4500円なので😅
    なので、私立で主食も出るうちの子のところは6500円でもそんなもんかなーと思っていました🙄

• 3月17日
  • ポン太

ポン太

今までは保育料に含まれていたのに来年度から、材料費高騰の理由で保育料と別で現金徴収されるみたいです。市役所に問い合わせしたところ、やはり未満児は保育料に含まれるそうで、園に確認の連絡してくれたんですが、どうなるか分かりません。
    せっかく以上児の保育料無料になったのに( ; ; )って感じです

• 3月17日