※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が進級に不安定で、家庭や園での様子が気になる。どう接したらいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

HSC気質の長女。
最近は進級が近づいて不安定です。
家でも疲れた様子でゴロゴロしたり妹にキツい態度を取ったりする時があります。(いつもではないです)
園でもお漏らししたり給食時に泣いたりするそうです。

乗り越えるしかない時期ではあるのですが、親としてどんな態度で接してどんなことに気をつけてあげたらいいのか悩んでます。
同じような方いらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

うちも同じ気質の男の子がいます!
私はなるべくゴロゴロさせてほっといてます😭多分、1日の疲れを家でゆっくりすることによって処理してるんだろうなと思って。しなきゃいけないことはササっと終わらせてあと自由にTVとか見てるかんじです。
親にも、は?ってこっちがイラッとするようなこと言ってきますが、なるべく上手く流してます。保育園でもお友達とのことでストレスあるんだろうなと思うので。でも受け止められない時もありますけど笑!
お友達トラブルでよく泣かされたり、お漏らしもありました!春から一年生なので心配ですが…😂
私も何が正解なのかわかりませんが、HSCの子は多分家から出たらめちゃくちゃ頑張ってる子だと思うので、なるべく家は休息の場にしてあげられるようにという感じです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    まったく同じような感じです💦
    こっちがイラッとするようなことを言ってきたり下の子を泣かせたり。
    ここ最近は酷いです。
    本当外ではすごく頑張ってるようなので、土日はなるべく家でのんびりできるようにしてみます!!つい出掛けてしまいますが…。

• 3月19日