※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
子育て・グッズ

娘を預ける際、搾乳がうまくいかず困っています。搾乳のコツを教えてほしいです。

今週末事情があり丸一日生後3ヶ月の娘を実家に預けます。

普段完母なので、その日に備え搾乳、冷凍していますが、差し乳のためもあるのか、なかなか搾乳量が取れません。
(チュチュベビーの手動搾乳機と、ピジョンの母乳冷凍パック40mlを使用)
今のところ、一回で40ml、調子よくても80mlを1日2回が限度です。

数時間経っても全く張らないので、授乳しながら余分に搾乳となると、喉もカラカラになりすっかり疲れてしまいます。

ちなみにミルク(2メーカー挑戦)も試してみましたが全然飲めませんでした。
哺乳瓶自体は何とか大丈夫みたいで、中身が母乳かつ私以外の人があげれば飲めます。

搾乳が上手くいくコツなど、教えてもらえるとありがたいです。

コメント

うさみみQ

ミルク2メーカーがどこのかわからないのでなんともいえませんが、今は種類が沢山あるので試供品試せるとこのは試しみてはいかがでしょうか?
うちのこはアイクレオならよく飲んでくれてました。アイクレオは母乳に一番近いそうです。
同じようなミルクでも赤ちゃんの好みがあるみたいなので、スティックタイプので試してみられてもいいかなと思いますよ。のこったら離乳食とかに使えるので少量でしたら無駄になりません。
搾乳する前におっぱいを暖めたら出やすくなりますよ♪

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    2つは明治と和光堂のです。アイクレオ、試してみます。
    暖めるとよいのですね。やってみます。

• 11月8日
omta

私は夜中に搾乳してます!子供が寝てるけど、夜間の方が作られる量が多いので♡
授乳後に搾乳しようとすると出てこないので、授乳してない時を狙って搾乳します。
少し揉みほぐしてあっためると出がいいと思います♫

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    夜子供が寝てる間がチャンスなんですね。一緒に寝落ちしてしまってました。今夜から、揉みほぐしてあっためてやってみます。

• 11月8日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

桶谷式の助産師さんから聞いたときには
搾乳器だと絞る場所が
同じ箇所になってしまうので
手で搾乳したほうが良い
と言われました。

あとは夜、夜中の搾乳でしょうか(^^)
夜に母乳は作られるといいますしね(^^)

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    やはり手絞りの方が出ますよね。

すぐに飲ませる場合はあまり気にならなかったのですが、
    冷凍保存にあたり、手は普通にハンドソープで洗っていれば大丈夫でしょうか?

• 11月8日
  • kaoriapple

kaoriapple

お返事遅くなりました💦

手は清潔にしていれば
    大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩
    アルコール消毒は
    避けたほうがいいですね(^^)!

• 11月9日
  • しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。

• 11月9日
たんぐ

あたしも差し乳で今は80搾るのがやっとになってしまいました😨

たんぽぽ茶が良いとあったので、飲んだら張りと母乳の出がだいぶよくなりました!!
そっから搾乳はしたことないですが、試してみる価値ありです😄

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    たんぽぽ茶、名前は聞いたことありますが飲んだことはまだ無かったので、試してみます。

• 11月9日
ささのすけ

詰まりやすい人にはおすすめできませんが、もち米(赤飯など)を食べると結構張って、母乳の出が良くなる気がします。
現代はもち米って母乳の人には良くないって言われてますけど、栄養が足りてなかった昔の人は母乳をよく出すために餅や赤飯を食べていたとかって言いますよね☆

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    もち米も適量なら良さそうですね。赤飯食べてみます。

• 11月9日